トヨタが「クラウン」に2Lターボエンジンを搭載し、10月発売へ

トヨタが「クラウン」のマイナーチェンジに伴い新開発の2Lターボエンジン搭載グレードを追加し、10月に発売する見込み。
搭載されるエンジンは既にLEXUSの「NX200t」に搭載されている「8AR-FTS」。
「クラウン」にターボエンジンが搭載されるのは11代目(S17#型)に搭載された「1JZ-GTE(2.5L直6)」以来およそ8年ぶり。
2Lのターボエンジンは1985年に販売終了した「M-TEU(2L直6SOHC)」を搭載したグレード(S12#型の一部)以来30年ぶりとなる。

また同じ「8AR-FTS」をLEXUSのISにも搭載し、「IS200t」として発売する予定だそうだ。

これで「クラウン」と「IS」は”ハイブリッド”と”ダウンサイジングターボ”という2種類の”エコ”(と言われる)パワートレインを持つことになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

12-28mmかぁ、、、

楽天のケンコートキナーオンラインショップで訳ありレンズが特売されている。
たまたま見つけたのは「AT-X 12-28 PRO DX」で12-28mm F4というスペック。
開放f値が4と明るくは無いのがちょっと気になるくらいで、ボケ味が出せるかどうかだな。
手ブレ補正は付かないけどこの焦点距離なら不要かな。
発売から2年ちょっとのレンズが訳ありとはいえ定価のほぼ半額と言うのは安いのでは?

商品写真が別モデル(AT-X 116 PRO DX Ⅱ)というのが笑える(笑)。
うん?そっちのほうが明るくて良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

遮熱カーテンかぁ、、、

北海道は梅雨が無いと言うが、ここんとこすっきりと晴れた日が少なくて夏が近づいた感じはしない。
それに今日は朝からは一時的に雨が降っているのでなおさらだ。
それでも夏は段々と近づいて来ているのは間違いないので、そろそろ暑さ対策も必要になってくる。
本州では住宅の必需品であるエアコンが自宅には無いが、本格的に暑いのは数日程度なので特に必要性は感じていないし、暑けりゃ窓を開けて風を通せばなんとかなる。
その場合カーテンを開け放つと直射日光が入ってきて暑くなるので、レースカーテンは閉めることが多いが、そのカーテンが遮熱性を持っていれば多少は暑さ対策になる気がする。
それに屋外からの視線も遮ることになってプライバシーの保護にもなるので良さそうだな。

また反対に屋内の熱を外に逃がさないのであれば、冬の暖房時にも効果が期待できそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「長門有希ちゃんの消失」第十二話

今回で原作第四巻の分が終了。
ついに長門が元に戻った。

前回長門が図書館から借りだした「星を継ぐもの」を読んでいるカットでは本文の最終頁が開かれているのが見えた。
なにせ学生時代から何度も読んでいる作品で、最後のシーンは結構印象深かったので文章の一部が見えただけで止め絵にしなくても最終頁だと判った。

次回からは夏休み編ということになるのかな?
だとすると海や山や縁日に遊びに行ったり、夏休み最終日前日にキョンの自宅に集まって宿題をやったりするのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。