Tマウントアダプターを買って来た

今日は妻を映画館まで送った後に量販店にTマウントアダプターを買いに行った。
ショップのサイトで事前に在庫があることは確認してあったのだけど、売り場のどこにあるかがわからなくて結局店員さんに訊くことになった(汗)。
その店員さんはあまり売れるようなモノでは無いと思われるこの商品のある場所まで一直線に向かい、私の希望したFマウント用を探してくれた。
そこにあったのはKENKOの製品ではなくVIXENの製品(Tリング)だったのでKENKOの製品は無いか尋ねたら別の場所から探してきてくれた。
比較すると機能に差があるわけでも無く、VIXENのほうが若干安かったので、こちらのほうを売って貰うことにした(折角KENKOのを探してくれたのにスミマセン)。
別のショップでも買い物をしてから帰宅して早速KENKOのミラーレンズに取り付けてからNIKONのボディで試してみると思っていた通りフォーカスエイドが使えた。
使えたと言っても開放f値が8(というか絞りがなくて8固定)なので、結構厳しいことに違いは無いが、それでもCANONのボディでは全く使えなかったのに比べると少しは楽かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「魔法少女リリカルなのはVivid」第十二話

今回でひとまず放映終了で後半部分はまた今度と言う形になった。
なので次回予告も無しで、エンドカードは藤真拓哉さんが描いた豪華な物だった。
ストーリー的にはアインハルトとコロナの試合で終わらせるのはどうかな?と思うけど、ヴィヴィオとミウラの試合までは作れなかっただろうから仕方ないか。
ということは後半はヴィヴィオとミウラの試合がメインと言うことになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏至

今年もそろそろ夏至だなー、と思って今年(2015年)の夏至の日を調べてみたら、今日6/21ではなくて明日の6/22が夏至だそうな。
なんでも4年に一回くらいは6/22が夏至になるらしく、今年がその年に当たるとか。
これは一年が365日ぴったりでないことによるもので、まぁうるう年みたいなもんなんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「長門有希ちゃんの消失」第十二話

今回は原作四巻目の「Epilogue30 図書館」から。
ほぼ原作通りに作られているけど、さすがに尺が足りなくなるためか新規のカットも多く挿入されている。
面白かったのは閉館間際になってキョンが呼びに来たときに長門が開いていた本が原作と異なりジェイムズ・パトリック・ホーガンの「星を継ぐもの」だったこと。
表紙も本物みたいに描かれていて、チラッと見える内容を手元にある現物で探してみたところ開かれていたページは159ページ目と判った。
後半に自室で読んでいる時も159ページから160ページに読み進んでいたので、図書館から借り出して続きを読み始めたところなのだろう。
この作品は創元推理文庫で初版が発行されたのが1980年なので、35年も前ということになるんだけど、今読んでも十分面白い作品だ。
いやぁ、まさか長門がこんなSF小説を読んでいるとはねぇ(スピンオフ元では多彩なジャンルの本を読んでいたので不自然ではない)。

日本SF漫画界の巨匠ともいえる星野之宣が何年か前にコミカライズしているのでそちらを読んでも良いけど、どうせなら小説のほうを読んだほうがより面白いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気だなぁ、、、

日曜日の今日は朝から晴れてとても良い天気。
こんな日はどこか出掛けたいけど、妻が午後から映画を観に行くと言うので、劇場まで送って行く事になっていてそれまでは自宅でのんびりしている。
劇場まで送った後で私は子供を連れて札幌駅近辺でちょっと買い物をするつもりで、その後は特に考えていない。
先週は土日とも出掛けたので今週はゆっくりしていようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも売り切れ!

RSR2015のチケットの一般販売が昨日(6/20)から始まったが、HEAVEN’Sテントサイト付入場券と会場内駐車場は早くも完売した。
RSRの公式Facebookアカウントが昨夜発表しているので、発売初日の内に売り切れたらしい。
これで先行販売で完売していたオートキャンプ付入場券に加えて3つの券種が完売となり購入不可能となった。

今年はチケットの販売方法が増えたためか売れ行きが良いようで、各券種で争奪戦が行われているようだ。
販売方法が増えると買いやすくなるかと思ったが、反対に欲しいチケットが買い難くなった感じがするなぁ。
もしかすると転売屋が跋扈しているのかも?と勘繰ってしまうよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。