雨が降ってきた

今日は午後から雨と言う予報が出ている。
南のほうが梅雨入りしたからというわけでも無いだろうが、その予報通り15時前頃から雨が降り出してきた。
降り出してから1時間もすると結構な強さの降りになってきて、高いところにいても遠くが見えなくなってきて、あろうことか雷も鳴り出してきた
昼間にこんな強い雨が降るのは実に久しぶりで、先月の20日の夕方に多少強い雨が降って以来だ。
大半の人にとっては鬱陶しい雨だけど、農家さんたちにとっては恵みの雨だ。

予報ではこのまま夜中まで雨が降るらしいので、星空を見るのは無理そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スズキ、「ラパン」をフルモデルチェンジし発売。燃費は最高で35.6Km/Lへ向上!

スズキは軽自動車「ラパン」をフルモデルチェンジし、今日6/3から販売を開始した。
ベースとなる「アルト」のモデルチェンジによって派生車であるこの「ラパン」のフルモデルチェンジも予想されていたが、予想通りに進化した形となっている。
外見はどちらかというとキープコンセプトで、一目で「ラパン」と判るデザインだが、内部はベースとなった「アルト」同様全面的に改良されており、車両重量が最大で120Kgも軽量化されている。
その結果注目の燃費は「アルト」には及ばないもののFFモデルで35.6Km/L、フルタイム4WDでも33.2Km/Lという低燃費を実現。
最廉価グレードの”G”は”エネチャージ””アイドリングストップ”を採用しておらず、さらにミッションもCVTではなく5速AGSとなり、燃費が29.6Km/L(FF)27.4Km/L(4WD)と低下するが、これでもかなりの低燃費だ。
この”G”グレードは車両本体価格が¥1,077,840(FF)と安いのが魅力で、しかもこの価格で自動ブレーキ(レーダーブレーキサポート)が標準装備されている。
他グレードと比べエアコンがマニュアルだったり、ドアミラーが電動格納式でなかったりするものの、便利なスマートキーシステムも標準装備されるし、他も必要最低限の装備はあるわけで、余分な装備は無くても安いほうが良い!と言う人には十分ではないかと。
最も高いグレードの”X”の4WDでも¥1,492,560と比較的安めの価格設定はさすがスズキと言ったところ。
また減税面でも”G”の4WD以外はエコカー減税で「免税」となっている点も見逃せない(”G”4WDは減税対象で取得税80%、重量税が75%の減免となる)。
基本的に女性向けとされる車だけど、これは男性ユーザーにもある程度売れるかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう梅雨入りとか早すぎない?

九州と中国四国近畿地方(山口県除く)が早くも梅雨入りしたとか。
6月に入ったばっかりなのに早過ぎない?と思ったが、これでも去年よりは若干遅いらしい(平年よりは2-4日程度早いらしい)。
とはいえこの調子ではもうすぐ東海や北陸関東も梅雨入りしそうだ。
北海道には梅雨が無いと言うけど、それでも雨の日はあるわけで、気温が上がってきている中で雨が降ると湿気との戦いになってしまう。
まぁ自宅は地面からは離れているのでまだましだけど、それでも湿度対策はやっておかないとなぁ・・・
今日もこの後は明日にかけて雨になると言う予報だし・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

三脚と言えば・・・

札幌市内の中古カメラ店の在庫にも三脚がある。
先日まではVelbonの「カルマーニュN6400+PHD-65D」の新品が置いてあったところに、最近になってジッツオの「G1348+GH3750」が入荷した。
さすがにジッツオだけあって中古でも新品のVelbonの2倍ほどのプライスタグが付いている・・・
それでも安いんだろうけど、今はちょっと手を出せないな(汗)。
GITZO 三脚 システマティック三脚4型 4段 大型 脚のみ カーボン製 GT4542LS
B007BYHTCA
GITZO 三脚 トラベラー三脚キット1型 5段 中型 自由雲台 カーボン製 GK1580TQR5
B004K6L3BU

←クリックしてくれると嬉しいです。

三脚

先だってNIKONの旧いレンズを譲っていただいた際に一緒にアルミ製の三脚も頂いた。
Velbonの「Easy Black 350B」という製品で付いている雲台は「PH-157Q」というもの。
どんな製品なのかと思って検索するもメーカーサイトですらヒットせずorz。
僅かながら見つかった個人のブログ等を見ても、10年以上も前の時点でも既に廃盤になっていた製品らしいことと、新品時の価格が4-5万円程度であろうことくらいしか判らなかった。

頂いて後にちょっとだけ触った際には足を開いた状態で固定する方法が判らず、その後の旅行に持って行くことが出来なかった(旅行に持っていったのはコンデジしか持っていなかった頃に買ったSLIKの「FX-640」)。
今日になって再度触っている内に脚の固定方法が判ったので試しに開いて置いてみると、かなりの安定感。
さすがに本体重量があるし剛性も高いらしく、ちゃんと固定すると安物の軽量三脚とは比べ物にならないほど安定している。
これならKiss X4やEOS 20DにTAMRONのA005を付けて乗せてもかなり安定するだろうな。
今度から星やISSを撮るときはこっちを使うようにしよう。

2015/06/09追記:雲台は今でも現行商品として販売されており、メーカーサイトに情報が掲載されている。
それによると発売は2010年6月とのことなので、もしかすると三脚のほうもそれほど旧い製品では無いのかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。