函館に到着

青森から乗ったフェリーは定刻の18時より少しだけ早く函館のフェリーターミナルに到着した。
そこから車で市内まで移動し、18時過ぎにはホテルにチェックイン。
今回の旅程中車での移動距離が最も少なくて僅か7.3Kmだった。

少し休んでから夕食を食べに出かけるつもりだけど、生憎と雨が降っていて風も強く、あまり距離を歩くことは避けたいのでホテルのそばか車で行ける所になりそうな予感。
車で行くと呑めないので、どっか近場で済まそうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

後一時間

フェリーが函館に到着するまで残り一時間となった。
船は既に津軽海峡を渡っている。
陸地から離れたせいかiPad miniがLTEの電波を掴めなくなっていて、現在は3G回線で接続中。
その分遅くなるけど、船の上からでもこうやってネットに接続出来るのって凄いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

生憎の雨〜

今日の青森は昨夜遅くか朝早くから降った雨がちょっと残っているようで、チェックアウト直後も弱い雨が降っていた。
その雨はほどなく止んで道路も乾いたけど、フェリーで青森から出た後に再度降って来た。
おかげでデッキの出て景色を楽しむことも、子供を遊ばせることも出来ず船内に入ったまま。
子供は船内でも楽しいらしくしきりと動き回っていたので目を離せない。
幸い私が膝の上に抱いてTV を見ていると寝てしまったので、起こさないように船室に連れて行き寝かせた。
このまま入港時まで寝ててくれると助かるなぁ〜。
ついでに函館到着時に雨が降っていなければもっと良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらば青森

今日は青森に別れを告げ、函館に向かう。
午前中はアスパム等でお土産を買ったりして昼過ぎにはフェリーターミナルに着いてここでも少々お土産を買い乗船。
待つことおよそ一時間で出航。
天気があまり良くないので殆ど船内で過ごすことになると思うけど、イルカを観られれば良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東北旅行も今日で終わり

先週の土曜日(5/16)に函館から大間に渡って始まった東北旅行も今日が最後で、今日の午後にはフェリーで函館に渡る予定。
大間、八戸、角館、青森と回ってどこも良かったなぁ、それぞれの間の移動が結構大変だったけど(汗)。
今日はそのまま函館で一泊するので、車での移動距離は今回の旅行中で最も少なくなる見込み。

今回はちょっと強行軍の部分もあったので、次回は行く場所を絞ってのんびり過ごしたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も旨かった

青森に泊まった昨夜の夕食はネットで見つけたホテル近くの居酒屋「ふく朗」さんで食べた。

先ず出てきたお通しにたらんぼの天ぷらがあってビックリ。
さらに鯨カツも付いていたのも意外。
鯨肉を食べるなんて何年ぶりだろう・・・

頼んだ食べ物は
・陸奥湾産のホタテ刺身
・ヒラメ刺身
・ネクタイ塩焼き
・おにぎり(かつお)
・海峡産の活たこ刺身
飲み物は
・ウーロン茶
・弘前の「ん」
・黒石の「純米 亀吉(かめきち)」
・青森杜氏「純米 東(あずま)の麓」(山形)

食べ物もお酒もどれも美味しかった。
中でもホタテは身が厚く甘味が強くてとても美味しかった。
おにぎりは最初その大きさにビックリしたが、こちらも美味しくて子供が一人で殆ど食べてしまった。
お店のご主人に伺ったところお米は青森産の「つがるロマン」をお使いになっているそうで、こちらでは一般的に流通しているお米だとのこと。

それほど沢山は頼めなかったが、ネットでの評判通り美味しくて良いお店だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。