マイクロソフトのSIMフリースマホが特価販売中らしい

秋葉原のショップでMicrosoftのWindows Phone 8.1を搭載した海外向けSIMフリースマホ「Lumia 530 Dual SIM」が特価で販売されているとのこと。
販売しているショップはJan-gle 秋葉原本店とJan-gle 3号店で、価格は税込10,800円とのこと。

この「Lumia 530」はマイクロソフトが吸収合併したNOKIAが開発し、2014年7月にグローバル市場向けに発売された製品で、当時の価格は85ユーロ(当時のレートで約11,600円ほど)。
スペックはプロセッサが1.2GHz動作のクアッドコアのもの(Qualcomm Snapdragon 200)を搭載し、メモリ容量は512MB、ストレージ容量は4GBとWindows Phone 8.1の最低要件を満たすギリギリ。
対応している通信方式は3Gのみで、LTEには非対応。
ディスプレイの解像度は854×480ドットでサイズは4インチ、デュアルSIM仕様となっている。

面白いのは搭載されているWindows Phone 8.1はなんとWindows10への無償アップグレード対象になっている点。
つまり一万円ちょっとでこのスマホを買えば今年の夏には無料でWindows10を手に入れることが出来ると言うわけ。
と言ってもロースペックのデバイスでどの程度Windows10が使えるかどうかは判らないけど、、、

ちなみに特価販売は明日5/10(日)までとのことなので、気になる人はお急ぎを。

Nokia Lumia 530 (Green グリーン) 「Dual SIM 3G SIMフリー」【並行輸入品】
B00MTKQLFM

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト発表第三弾は5/18の正午!

今年のRSR(RSR2015)の参加アーティスト発表の第三弾は5/18(月)の正午と発表された。
今度はどんな名前が並ぶのか今から楽しみだ。
ところがその日は東北を旅行中の予定なので発表されてもすぐには見ることが出来無さそう・・・
まぁ宿で落ち着いてから見れば良いんだけど、少しでも早く知りたいというのが人情(汗)。

また駐車券の発売が明日5/10からというのも同時に発表になっていた。
こっちは明日早々にでも買いに行かないとね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「パンチライン」第五話

最近では珍しいフルオリジナルのアニメ「パンチライン」(もともとゲームの企画として考えられていたらしいが)。
メインキャストの雨宮天ちゃんが「5,6話辺りから印象が変わってくるのでそれまでは見て下さい。」と言っているのでどうなるかと多少期待して第五話を見た。
うーん、確かに変わっては来ているようにも感じるが、いまいち自分の中では盛り上がらない。
なにか不都合なことがある度に時間軸を遡って過去を改変するというのはどうなんだろう?
つまり時間軸の分岐を増やしていると言うことで、言い方を変えれば世界線の作り直しということか。
もしくは別の世界線の少し過去に乗り替えるという風にも考えられるわけで、そうなるとまるで「石の門」になってしまう(笑)。
「石の門」のほうも最初は「???」だったが段々面白くなったので、本作もそうなってくれれば良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

D70のボディがオークションに出ている・・・

NIKONの古いレンズを何本か頂けることになって、どうやって使おうか考えているところ。
先ずはマウントアダプターを手に入れてCANONのボディに付けて使うことを考えた。
それはそれで面白そうなのでアダプターは手に入れるつもり。
もう一つNIKONのボディを手に入れてそれに付けて使うという手もある(というかこっちが普通かな)し、やはり”NIKON”ブランドには憧れがある。
銀塩用の古いボディならジャンクでよりどりみどりなんだけど、さすがに買ってからもフィルム代や現像代が必要な銀塩カメラを今更買うのも気が引ける。
となるとデジタルのボディしか無いので探しているところ。
いつものようにオークションで探すと古いのからほぼ最新のボディまで出品されているので選び放題なんだけど、そんなにお金を掛けてもいられないので数年前頃までのDXフォーマット機から探すことに(FXフォーマット機は古くても高い!)。
それでも2009年頃のモデルとなるとちょうどDXフォーマット機が4桁型番になった頃で、安いところだとD3000辺りが視野に入ってくる。
実は札幌の中古ショップにD3000があったんだけど、これならLVの付いたD3100の方が良いなーと思っていたところ、今日見たら売れてしまっていたorz。
そこでフルマニュアルのレンズで遊ぶのだったらもっと古いモデルでも良いかな? と思って探し直すと10年以上前のD70が安く出品されているのを見つけた。
D70は発売が2004年の3月なので、ライバルCANONの「EOS 10D」の一年後でその後継の「EOS 20D」の半年前の発売ということになる。
私持っている中で最も古いのがこの「EOS 20D」なのだが、それよりも古いモデルということだ。
うーん、落札価格次第だとは思うけど、この辺りのモデルでも遊べるかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気は良いけど寒い!

今日の札幌は朝から昼までは晴れていてとても良い天気。
予報ではこの後明日の朝まで雲が多くなるらしいので、星空を見るのはちょっと難しそう。
でもまぁ昼間は天気は良いんだけど、外に出ると北寄りの風もあって寒いくらい。
実際最高気温も平年より2.8度低い13.5度でこれは平年では4/24頃の気温。
この気温に加え先にも書いたように風が北寄りで少々強いので、コート無しで外に出るとちょっと寒い。
このところ20度を超える日が多かったからなおさら寒く感じるのかな?
明日は天気は良くなりそうだけど、気温は少ししか上がらず予想最高気温は15度。
屋外での遊びにはまだちょっと寒いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またISSが見えるようになる

先月末からしばらく国際宇宙ステーション(ISS)を見ることが出来ない状態だったけど、来週の火曜日(5/12)からまた見ることが出来るようになる予定。
ただし札幌から見える時間がほぼ3時台と早いのがネック(汗)
日によっては1時台の上空通過もあり、これなんて早く起きると言うより遅く寝るとしたほうが楽かも。
この時期の札幌の日の出は4時少し過ぎで、3時半でも空が明るくなってきているから撮影には厳しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう35年かぁ

いや、なにが35年かというと東京12CH(現テレビ東京)で「伝説巨神イデオン」が放送開始になったのが1980年5月なので、それからの年数。
「機動戦士ガンダム」の富野監督が異星人とのファーストコンタクトをテーマに作ったアニメで、それまでのように”異星人=悪”というのではなく、異星人と地球人を対等の立場で描いた作品。
残念ながら視聴率が思ったようには伸びず、39話で打ち切りとなってしまい最終話ではいきなり「イデが発動した」で終わらされてしまった。
それでも当時のアニメブームのおかげもあってか2年後には劇場版が公開され、TV版では描かれることの出来なかった本当のラストが描かれた。

北海道では早朝に放送されていたので本放送では殆ど見ることが出来ず、しばらくしてから再放送で見た記憶がある(劇場版は頑張って観に行った)。
いやぁ、時間が経つのは早いものだなぁ・・・
伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
B009YG0HW2

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)
矢立肇
B004HM2NOI

←クリックしてくれると嬉しいです。

JOIN ALIVEのアーティスト第二弾が発表されていた

JOIN ALIVEのアーティスト第二弾が発表されていた。
その中に「Galileo Galilei」に名前が見えたので、「おっ!」と思って紹介ページを見ると「あの花」のOPを歌ってアニメファンからも云々と書かれている。
いや、それだけじゃなくてガンダムのOPを歌っていただろう?と思って公式サイトのディスコグラフィーを見ると、そこには「あの花」のOPの「青い栞」だけじゃなくて「明日へ」もしっかり載っていた(当たり前)。
でもこれって悪評高い(いや悪評しかない)「機動戦士ガンダム AGE」のOPなんだよね、曲は良いと思うんだけどタイアップした番組が悪過ぎた。
JOINのサイトで紹介されていないのはそこら辺に気を使ったからなのかな?(笑)

他にも新たに追加されたアーティストとして、
「スキマスイッチ」
「サンボマスター」
「SPECIAL OTHERS」
「チャラン・ポ・ランタン」
等合計32組が名を連ねている。

←クリックしてくれると嬉しいです。