「SMC PENTAX-FA 80-320mmF4.5-5.6」のほうが「SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6」よりも新しいんだけど

先日市内の中古カメラショップで買って来たPENTAXの望遠ズームレンズ「SMC PENTAX-FA 80-320mmF4.5-5.6」。
これが何故か手持ちのボディ(K20D)で正しく認識されず、AF/AEとも利用不可だったので残念ながら返品と相成った。
この「SMC PENTAX-FA 80-320mmF4.5-5.6」というレンズは発売が1997年で、先の記事に書いた「SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6」の1991年よりもかなり新しい。

返品時にお店の人に伺った話だとフィルムのボディでは動作したので検品用のボディが無くデジタルでは試さなかったが大丈夫だろう判断して商品としたとのこと。
ところが今回私のボディでは動作しなかったのは、内蔵ROMの関係等で新しいデジタルのボディには対応していないのでは無いかということだった(ROM交換をしていないSIGMAの古いレンズがCANONのボディで動作しないことがあるのと同じ)。
古い「SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6」は問題無く動作しているのだけど、より新しい製品である「SMC PENTAX-FA 80-320mmF4.5-5.6」が動作しないと言うのはちょっと腑に落ちないところではある。
焦点距離がたった20mmとはいえ長いほうが良かったんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6」

先の記事でネットで注文していた中古レンズ「SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6」が届いたと書いた。
調べてみるとこの「SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6」と言うレンズは1991年発売と言うから24年も前のレンズと言うことになるわけだ。
レンズ構成は8郡12枚で、これは現行モデルの「SMC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.6ED」と同じ(当然光学設計は全くの別物)。
しかもこの数年後には廃止されてしまうことになるパワーズームも備えている(1995年には光学設計は同じでパワーズームを廃止した「SMC PENTAX-F 100-300mm F4.5-5.6」が発売されている)。

梱包を解いて届いたレンズの動作確認をしてみると、どの機能も正常に動作しているようで一安心。
レンズで最も大切な光学系は見たところ目立ったカビは無かったが、オマケで付いて来たPLフィルターと前玉と後玉に汚れが付いていた。
汚れはクリーンクロスで拭くと取れて綺麗になったけど、PLフィルターの表面のコーティングに傷があってそれは綺麗にはならなかった。
それにしてもフォーカス時に前玉が回転するレンズにPLフィルターのオマケって・・・(笑)
これで自宅にはパワーズーム装備のレンズが2本となった(1本目は「SMC PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6」)。
今夜空が晴れていればリアコンバーターを付けて月でも試し撮りしてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズが来た

先日ジャンクで購入したTOKINAの「AF 75-300mm F4.5-5.6」は前玉付近のカビがひどく、自分で前玉を外して掃除してみようとしたが上手く前玉が外せなかったので、楽天で見つけた「SMC PENTAX-FA 100-300mm F4.5-5.6」を注文していた。
注文したのは水曜日の夜で翌木曜日の昼前にはショップから注文を受け付けた旨のメールが届いていた。
その日の内に出荷されれば中一日で今日の土曜日に届くだろうと踏んでいた。
注文確認のメールには出荷したら再度メールで連絡すると書いてあったので、待っていたがなかなかメールが来ない。
翌金曜日(つまり昨日)もそのメールが届かないので、今週中に使うのを諦めかけていた。
ところが今日の昼前に出荷連絡のメールが届いたと思ったら、その40分くらい後には商品も配達された。
出荷から40分で埼玉県から北海道まで荷物が届くなんて凄いね!
なんてわけはなく(笑)、単に出荷連絡のメールを出すのが遅くなっていただけなんだろうな。
結果的に当初の目論見通りに届いたことになるわけだけども、なんかすっきりしない感じが残った。
ネットでの通販はお互いの顔も見なけりゃ声も聞かないで取引をするので、こういった連絡はきちんとしないと信用を失いかねない。
今回利用したショップは初めてだったけど、いつもこの調子だとしたら次回の利用はちょっと考えちゃうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一文字違いorz

昨日買った「Pentax-FA 80-320 4.5-5.6」の中古が手持ちのボディに認識されずAF/AEとも動作しなかったので、ショップに連絡したところ返品を受け付けて下さったので返品させて頂いた。
その際にジャンクレンズの中にTOKINAの「80-200mm 1:4」があり、付いていた値札には「ペンタックス用」と書かれていた(様に読めた)。
見たところ後玉にクモリらしきモヤモヤが見えたが、レンズの内側ではなく表面だったし、なにより値段が1コインだったので、少々迷ったけど救い出してきた。
帰宅して後玉を掃除して綺麗になったところでボディに装着しようとしたら、何故か合わない(あれ?)。
慌てて他のレンズとマウント部を比べると似ているが細かいところが違っている・・・
マウント部の刻印等をヒントにして調べてみると、「ペンタックス用」ではなくて「コンタックス用」だったorz。
店頭で見た値札は手書きで書かれていたせいもあって私が見間違えていたらしい・・・
確かに「・ンタックス用」と読んで頭から「ペンタックス用」と決め付けていたような気がする。
さすがにこれは返品できないのでなんとか使えないかと思ってマウントアダプタを探してみると、CONTAX用のマウントはフランジバックがKマウントとほぼ同じなので単純なアダプタは存在せず、補正レンズ付きとなってしまうらしい。
値段も意外と高くてレンズ本体の10倍以上するので、遊びで買うのはちょっと躊躇われてしまうなぁ、、、

EFマウント用のアダプタのほうが少し安いから、こっちを買って20DかX4で使うと言うのもありかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。