値下がりが続いてきてると思っていたら

ヤフオクでウォッチリストに入れている品が順調に値下がりを続けてきていて、そろそろ入札しようかと思っていたら他の人に先を越されてしまったorz
こんなことなら昨夜の内に入札しておけば良かったけど、昨夜は呑んでいてオークションのチェックをしていなかったからなぁ(汗)。
まぁどうしても必要と言うものでも無いからわざわざ競ることも無いか・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

札幌は昨夜遅くから雨が降り始め、今朝方まで断続的に降っていた。
その雨も朝には止んでいて昼前頃からは青空も見え始めていた。
午後になると雲はどんどん減っていき綺麗な青空が広がって気持ちの良い天気となった。
このまま夜まで晴れていてくれると綺麗な星空が見られそうだなー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-5」が入荷したらしい

札幌の中古カメラショップのサイトを見たら在庫に一覧にPENTAXの「K-5」が新たに加わっている。
うーん、これは迷うかも(汗)。
さらに「K-20」も加わっているけど、これってどんなモデルなんだろう?「K-30」の間違いだろうか?
まさか「K20D」じゃないだろうなぁ、、、
でもまぁ、価格差を考えたらやっぱり「K-5」かなぁ?

「K-20」のほうは「チタンカラープレミアムキット」と書かれているので、「K20Dチタンカラープレミアムキット」のことだと思われる。
バッテリーグリップ付きの限定モデルとは言え「K-5」との価格差が2,000円というのはちょっとなぁ、、、というか「K-5」が安い?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今のところ大きな被害は無さそうだ

今夜発生した地震では現在のところ大きな被害は確認されていないようだ。
地震発生直後に停電のために運転をやめていた東海道新幹線も先ほど21時過ぎには下りが運転を再開している(21時11分現在は上りは運転見合わせ中)。
今のところ大きな被害のニュースは無いので、このまま被害が無いままであれば良いな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

マグニチュード8.5って・・・(汗)

先ほど発生した地震は規模を示すマグニチュードが8.5と推測されていて、これは巨大地震と言って良いほどの規模だ。
4年前の東日本大震災の時のマグニチュードは最大のもので9.0と今回の地震より大きいが、1995年の阪神・淡路大震災が7.9、大震災として有名な1923年の大正関東地震(関東大震災)も7.9なので、その巨大さが想像できるかと。
その規模の大きさの割には最大深度が小笠原の母島と神奈川県の一部で記録した5強で済んだのは震源の深さが590Kmと非常に深いことが要因だ。
震源の場所と深さからするとフィリピン海プレートの深いところ、もしくは沈み込んだ太平洋プレートの内部で発生したものと思われる。
プレート境界以外で590Kmの深さとなると地殻の下にあるマントル内部となるが、今回の震源はプレート境界付近で起きた深発地震と思われる。
この後も余震があるかもしれないのでしばらくは注意が必要だ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた!

今日20時半の少し前に自宅でカタカタと音が聞こえてきたと思ったらすぐに揺れを感じた。
すぐにTVのニュースを見ると小笠原西方沖の海底を震源とするマグニチュード8.5(速報値)の地震が発生したとのことだった。
震源の深さが590Kmと深かったために非常に広範囲で震度1以上を記録し、ニュース画面では沖縄でも揺れを感じたらしいし、ここ札幌でも私の自宅で揺れを感じたほどだ。
震源に近い小笠原村の母島では震度5強を記録したとのことで、震源から1,000Km近くも離れている埼玉県の一部でも震度5弱や4を観測している。
幸い津波の恐れは無いとのことだが、揺れによる土砂災害等やブロック塀等の倒壊の恐れもある。
大きな被害が出ていなければ良いが・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「パンチライン」第六話&第七話

物語の転換となると言われていた第六話、及びそれに続く第七話を見た。
新たな事実が次々と判明してきて、今までの伏線の回収がされ始め、ある意味で急展開と言えよう。
主人公の声を井上麻理奈さんが演じているのも主人公(の肉体)が実は女だったということに関係していたのかと妙に納得(笑)。

それにしても未来を変えるために時間を遡るというのはありがちな展開だけど、この番組だとなんだかシュタゲっぽく感じるなぁ。
これでヒロインの誰かが「トゥットゥルー」とか言ってたら笑えるのに(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「魔法少女リリカルなのはViVid」第08話

先々週から行った東北旅行の関係で録画してある番組を見る時間がなかなか取れず、一部の番組を除いて観るのが滞っていた。
このVividもその内の一本で、ようやく第八話を観る事が出来た。

放映開始直後から作画に関しては難があるといわれていた番組だけど、この回も例に漏れず「良い」とは言い難い。
特に中盤で出て来た八神司令なんかは髪の飾りが無ければ本人だとは思えないほどだった。

このシリーズは好きだし原作も好きなんだけど、作画がどうにも・・・
作画さえちゃんとしてくれればありがたいんだけどなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のISS・・・なんだけど(汗)

国際宇宙ステーション(ISS)が昨夜23時前にも札幌の北の空を通過した。
最大仰角はそれほど高くないけど、空が晴れている(ように見えた)のでカメラを持ち出して撮ってみた・・・
が!上空には雲があったようでISSが通過する予定の方角には1-2等星のような明るい星もほとんど見えない状態。
それでも通過予定時刻が近づいたので見えないままシャッターを切って撮影してみてその後データをPCに取り込んで見たらうっすらと軌跡が写っていた。

2015/05/29 23時前に札幌上空を通過したISSの軌跡

2015/05/29 23時前に札幌上空を通過したISSの軌跡


上が昨夜のISSの軌跡を合成した写真なんだけど、原寸では一応白い矢印の間に写っていた軌跡が縮小すると殆ど見えないorz
軌跡の他に明るめの星も写っていたんだけど、やはり縮小すると殆どわからないなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

暑いわけだ

今日の札幌の最高気温は真夏日になる寸前の29.6度で平年より10.5度も高かった。
これは5月としては観測史上7番目に高い気温。

実は去年も今日と同じ5/29に真夏日となる30.0度となっており、2年続けて5月としては記録的に高い気温を記録したことになる。
昨日まで平年並みかやや高い程度の気温だったところに一気に暑くなったので身体が付いて行かないよ(汗)。
明日も今日よりは低いとはいえ夏日となる26度が予想されている。
この時期にこんなに気温が上がるとPCが24時間稼働している部屋の温度が気になるよー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。