「FireFox」の検索エンジン

自宅で使っているPCの一台ではいつの頃からかメインのブラウザである「FireFox」の検索エンジンが「Google Custom サーチ」に代わっていた。
自分でなにか設定を変更したのだろうけど、どこをどのように弄ったかの記憶は無いのでどうやって通常のGoogleに戻せば良いか判らない。
判らないと言ってもこのままでは使いにくいので少々ググってみたが、あまり参考になる情報は見つけられなかった。
仕方が無いので現在の検索エンジンの設定そのものを弄るのではなく、新たに「Google Default」を検索エンジンに追加し、それを標準とすることで通常のGoogleに戻すことが出来た。

やり方を忘れないようにここにメモしておく。
・ツール(T)をクリックしオプション(O)を選択。
・「検索」タブを開き下のほうにある「検索エンジンを追加...」をクリック。
・そうすると「Add-ons」のページが開くので、そこにある「Google Default」を追加する。
・再度オプションの画面を開き「既定の検索エンジン」を追加した「Google Default」に変更する。
これでFireFox上での検索のデフォルトが通常のGoogleになったし、文字列を選択後右クリックメニューの「Googleで検索」でも通常のGoogleで検索可能になった。
念のため上記の操作の後で使わない検索エンジンからチェックを外しておけば、Customサーチに戻る可能性も減ると思うので、その他の使わない検索エンジン(Bingとか)と一緒にチェックを外しておいた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はお日柄もよく(笑)

さっきも書いたけど、今日の札幌は朝から暖かい。
空には薄い雲が掛かっているところもあるけど、青空も見えて全体的には好い天気。
日差しも強すぎないので春の行楽にはとても適した天気だ。

札幌では22日に桜の開花宣言が出て、私の家の近所の桜も沢山咲いてきたので、今日は丁度良いお花見日和かも。
残念ながら私は花見の予定は無いが、そのかわり昨日今年の営業を開始した恵庭のえこりん村の緑の牧場と銀河庭園にでも子供を連れて行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かいな

札幌は今日も好い天気で気温も上がってきており、10時の気温が17.9度と5月中旬並みとなっている。
予想最高気温は今年最高となった23日の20.6度を上回る21度となっている。
ところが明日はもっと気温が上がる見込みで、予想最高気温は7月下旬並みの25度!
予想通りになると今年初の夏日になるかも・・・
札幌で4月に夏日になったのは1877年の観測開始以来6回しかなく、もし明日記録すると7回目と言うことになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。