ホンダ、「ヴェゼル」に4WDを設定して発売、、、って?え?

ホンダは昨年の登録車SUV部門で新車登録台数No.1だった「ヴェゼル」に4WDを設定して、明日4/24に発売する。
「え???今まで4WDが無かったの?そんなバカな!あったよね!」
と思ってしまったが、実はガソリンエンジン搭載のグレードの中にはFFしか設定の無いグレードがあり(1.5Xと1.5S)、今回この内の”1.5X”に4WDを設定したというわけ。
あー、びっくりした(汗)。
なんでもガソリン車で一番売れているのがこの”1.5X”だそうで、今回4WDを追加することで販売に弾みをつけようということなのではないかな?
ヴェゼルの4WDはホンダお得意の”デュアルポンプ方式”ではなく、クラッチを電気ポンプで操作して制御する方式でこれまでの4WDモデルよりはマシ。
所謂”生活四駆”とはいえ雪道を走るにはFFよりは安心なので、ガソリン車の売り上げが向上することが見込まれる。

その他FF車にはフロントサスだけでなくリアサスにも「振幅感応型ダンパー」を採用し乗り心地の向上を図っているとか。
このダンパー、もしかするとザックス製かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

最近話題の・・・

先日首相官邸屋上に落ちていたと話題になったのが「ドローン」(注:決して「ドローメ」に非ず)。
この「ドローン」の登場でTV等の取材で簡単に空撮が行えるようになり、画面作りに一役買っている。
本格的なものは結構な価格がするが、おもちゃのような製品なら下のように安いのもある。

撮影機能が付いているものが多く、それも静止画だけでは無くて動画の撮影が可能なものもあるし、下の製品のようにカメラからのリアルタイムの動画を送信機で受信して録画可能なものもある。

ちょっと値段が高いけど、本格的なラジコンヘリに比べればまだまだ安い。

昔はラジコンで一番操縦が難しいのがヘリコプターと言われていたけど、今では機上のコントローラーが発達して素人でも飛ばせるようになっている。
遊び用に一機欲しいけど、自宅の周囲では安心して飛ばせるところが無さそうだな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDXCカードも128GBかぁ、、、

東芝製の高速大容量SDXCカードが販売されている。
下の製品がそれで、容量は128GBで速度はリードが最大260MB/sでライトは最大150MB/sとされていて、へたなSSDよりも速い。
その分価格も凄くて十万円弱のプライスタグが付けられているけど、それでも需要はあるということか。
たしかに5000万画素オーバーの「EOS 5Ds」でRAW撮りとかだと32GBでは少なすぎるかも・・・

ここまでの性能は要らないのでもっと安くと言う人向けには、SANDISKの「Extreme Pro」があり、リードが最大95MB/Sとそこそこの性能で価格は二万円を切る程度と先の東芝製のカードに比べると格安と言って良い。

それにしてもあの小さなカードに128GB(実はもっと小さいmicro SDXCカードで同じ128GBの製品もある)も入るなんてちょっと前なら考えられなかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年一番!

今日の札幌は昨日にも増して気温が上がり、16時までの最高気温は6月上旬並みの20.6度と今年に入っての最高を記録した。
札幌で気温が20度を超えるのは昨年の10月26日に21.4度を記録して以来ほぼ半年ぶり。

今日の20.6度は平年(13.3度)より7度以上も高い気温で、コートなんかは不要になるくらいの陽気だ。
予報では明日の後半は天気が崩れそうだけど、その後は回復して来週の前半までは気温が高めで経過しそう。
こりゃ本気で花見は今週末がピークになりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

桜が咲いた!?

昨日(4/22)札幌で桜の開花宣言が出た。
これは先日書いた予想の4/25よりも三日も早く、過去最も早かった2008年より一日遅いだけ。
今朝は近所の小学校の桜もピンクの花を見せていたし、今日も暖かいのですぐにも満開になりそうだ。
この分だと今週末が花見のピークになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。