「例の紐」ネタが早くもハヤテのごとく!に登場(笑)

今週発売の少年サンデーに掲載されている漫画「ハヤテのごとく!」で今話題の「例の紐」ネタが使われている。
この「例の紐」というのは現在アニメが放映中の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のキャラクター”ヘスティア”がその豊満なバストの下に巻いている謎の紐のこと。
正直言って胸の小さい女性が巻いても仕方が無いものなのだ。
#ヘスティアがどんな姿をしたキャラクターなのかは公式サイト→http://danmachi.com/character.html参照(笑)
#ちなみに中の人は水瀬いのりさん(19歳!)で、「アルドノア・ゼロ」でエデルリッゾを演じた声優さん。ご本人も例の紐は似合わなさそう(ヲイ)。

それを「ハヤテのごとく!」のヒロインの一人である桂ヒナギクが装着しているのが今週の扉絵になっているというわけ(笑)。
さすが畑健次郎先生!笑いどころを押えていると言うかなんと言うか(笑)。
とにかく流行り物をすぐに取り入れる辺りもさすがだと思う(というか、今ブームになっているものをすぐに原稿に書けるというのはギリギリまで入稿を粘っているからか?)。
この分だと来週はメインヒロイン(の筈)の三千院ナギが巻いてくるのか?
ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎
4091256775
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 7 ドラマCD付き特装版 (GA文庫)
大森 藤ノ ヤスダ スズヒト
479738221X

実際にコスプレをやってみた人の画像はこちら
http://twitter.com/keno_kasumi/status/585853673139412992/photo/1
他に動画もあったりする。
https://twitter.com/aiya23mt08cos/status/585822665287471105

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PENTAX K-3II」の写真?

カメラの情報サイトにPENTAXの新製品「PENTAX K-3II」の外観と思われる写真がアップされている。
その写真を見ると現行の「K-3」ではストロボのポップアップ用ボタンがある場所に”GPS”と書かれたボタンが設置されている。
ということはGPSレシーバー内蔵?
ペンタプリズム部にはGPSアンテナを内蔵していて、ストロボは非内蔵となるのかな?
ストロボはホットシューに取り付けることでしか使えなくなるとか。
不思議なことに背面ディスプレイの設定画面や十字キーの下ボタンにはストロボマークが描かれているんだよなぁ、、、

私としては内蔵ストロボを使うことは殆ど無いので、非内蔵でも構わないと言えば構わない。
それよりせっかくGPSレシーバーを内蔵するなら、アストロトレーサー機能も付けて欲しいな。

PENTAX GPSユニット O-GPS1 39012
B0053TWHO0

←クリックしてくれると嬉しいです。

今春の大型連休

今年も春の大型連休(所謂ゴールデンウィーク)が近くなってきた。
私は例年大型連休中の祝日は仕事をして、翌週以降に休みを取るようにしている。
そのほうが旅行等に行っても人が少ないし、なにより宿泊費を安く抑えられる。
昨年は洞爺湖-函館-瀬棚-洞爺湖と回って来たが、今年は海を越えて青森方面に足を延ばしてみようかと思っている。
実は親戚が青森県にいてここ30年以上も顔を合わせておらず、さらに正月に先方の叔母から電話があってウチの子供の顔を見たいとのことだったので、その叔母が元気な内に一度顔を出しておこうということ。
札幌から青森までだと、JRで函館(もしくは五稜郭)乗り換えで行くか、苫小牧から八戸へのフェリーを使うか、函館からフェリーで青森または大間まで行くかルートはいくつか考えられる。
子供が小さいので長時間の乗車/乗船となると、周囲のお客さんに迷惑をかけそうなので、JR乗り替えと苫小牧からのフェリーは除外せざるを得ない。
となると残るは函館からのフェリーということになり、降りてからの距離が短い青森まで乗船することにしようかと思っている。

そうして親戚宅まで行った後は付近の温泉や観光地でも巡ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

CDが発売日に届いたらしい

今月の頭に注文したCDが発売日の今日無事に届いたらしい。
注文したのは楽天市場の中のショップで、大阪にあるショップ。
今までamazon等で注文したものが発売日に届いたことが無かったのでこれは嬉しい。
発売日の前々日にメール便で発送したとの連絡が来ていても、発送元が大阪なので発売日に手にするのは半分諦めていたが、速達便だったので中一日で北海道まで届いたらしい。
こちらのヨドバシカメラには発売日の前日に入荷することが多いので、発売日に欲しい場合は店頭まで行くこともあったけど、時間と交通費が勿体なかったので、今後はこのショップに注文するようにしようかな?

Angel Blossom(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
水樹奈々
B00TOYGFFC

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かい!

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、13時までの最高気温は昨日よりも6度以上高い17.8度。
これは平年に比べても5度近く高い気温で、日が差していることもあって外を歩いているとコートが要らないくらい。
この陽気だと桜の開花がさらに早まってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サンダーバード」の新シリーズを今秋地上波で放送

その昔NHKで放送され人気だった人形アニメーションドラマ「サンダーバード」の50周年を記念して製作された新シリーズが今秋日本でも地上波で放送されることになった。
本国の英国では既に今月から放送が始まっていて、日本では半年遅れでの放送となる。
これは旧シリーズの放映権等を所有する東北新社が発表したもので、新シリーズについても地上波での放映権を獲得したとのこと。
今のところ地上波での放送ということだけで、放送局や時間帯は未発表。

「サンダーバード」というと私も子供の頃に見ていた番組で、登場人物も良かったがそれよりも登場するメカが斬新で格好良かった。
新シリーズに登場するメカも当時のイメージを残してはいるが、私としては昔のままのデザインの方が良かったと感じるな(それでも2004年の映画版よりはオリジナルに近い)。
サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
B009AR2P9S

ついでに書いておくと、北陸線等を走るJR西日本の特急「サンダーバード」もこの4/20で20周年となっている。
683系 特急サンダーバード 富山~大阪(Blu-ray Disc)
B008FDVMPQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

4/21夕方のISS

4/21の19時過ぎに札幌で見えた国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡を撮影した。
西南西から南西を通過するISSを撮影してみたのが下の写真。
撮影場所から見て市街地とは反対側の上空を通過したために地上の明かりがあまり邪魔をしなかったので、10秒露光で10回撮影したものを合成した。
空の低い場所には薄い雲がかかっていたので、見え始めの頃は暗かったけど、高くなるに従って明るく光るようになった。
今日以降は観測条件が悪くなるので、無事に撮影出来て良かった。
iss20150421

←クリックしてくれると嬉しいです。