うーむ、見えなかった・・・

今夕札幌では西の方角に火星と水星が並んで見える筈だったのだけど、西の低い空には雲がかかっていて見ることが出来なかった。
日没後時間が経ってきて空はかなり暗くなってきており、比較的高いところには目立った雲は無いので、明るく光る金星と三日月は見えている。
この分だとISSの上空通過は見ることが出来そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついでにISSも見える筈

今夕は西の空に水星と火星が接近して見えることになっているが、加えて国際宇宙ステーション(ISS)の通過も見える予定。
札幌での予定では西北西から南西を通り南南東に向けて通過することになっている。
しかも時刻が19:25頃からと火星と水星が沈む前なので、西の方角が晴れていて山とか高いものが無い場所(平地とか海とか)なら両方の惑星の近くを通過するISSが見えるかも。
残念ながら札幌の市街地の南寄りからだと山が邪魔をしてその光景は見ることが出来ないと思うけど、北の方へ行って山が邪魔にならない場所を探せば水星と火星とISSを一枚のフレームに収めることが出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

水星と火星が接近

今日4/21の日没後の西の空には水星と火星が並んでいるのが見える筈。
札幌での日没は18:23、水星は19:30、火星が19:36にそれぞれ沈むので、日没後も空が明るいことを考えるとあまり長くは見ていられないと思う。
それでも水星がマイナス1.3等級、火星が1.4等級の明るさなので、空が暗くなってくれば見えてくると思う。
太陽からの最大離隔が小さい水星はあまり観測機会が無いので、西の方角に雲が少ない今日は観測のチャンスかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。