今日は大勝(笑)

昨日は終盤に逆転され結果的に大負けしたファイターズだけど、今日は3回に大谷の適時二塁打と中田の三点本塁打で5点を取り、4回には岡の犠牲フライで1点を追加。
投げては今シーズン2勝をあげている左腕吉川が7回まで無失点で、8回を終わった時点で8-0と大量リード。
9回には調整登板の意味合いなのかクロッタをマウンドに上げ、受ける捕手は昨年6月以来の出場となる中島に交代。
中島はこれで実働29年目となり、現ホークス監督の工藤公康と並んでプロ野球記録タイとなった。

試合はファイターズの楽勝かと思ったが、クロッタが不調で四球や安打に加え、自身のワイルドピッチと適時打で2点を失いなおも一死一ニ塁のピンチを招いたが、最後は三塁ゴロ併殺で試合終了。

最後はちょっとハラハライライラしたけど、大谷と中田が合わせて7打点という活躍と吉川の好投で勝った。
これで開幕から全てのカードで勝ち越しまたは五分でまだ負け越しが無い。
この調子でシーズンを乗り切って優勝して貰いたい

←クリックしてくれると嬉しいです。

プロセッサ搭載のボールペン?

2コアのARMアーキテクチャのプロセッサを搭載したボールペンが販売されている。
「何故ボールペンにプロセッサが?」
と思うかもしれないけど、ネタでもなんでもなく真面目な製品で、以前からあったのだが今回Bluetooth対応の製品が海外でリリースされ、それが国内でも輸入されて販売されることになったというわけだ。

これは専用ノートに書いた内容をBluetooth経由でスマートフォンやタブレットに転送できる「スマートペン」なのだ。
筆圧検知も256段階に対応し、書いた内容は文字だけでなく図形や絵でも転送が可能とのことだ。
紹介記事によると書いた内容のパターン検知は解像度1,100DPIでフレームレートが120fpsのカメラセンサーで行うらしいので、光学マウスと同じような原理かな?
使い方はスマートフォン等側に専用のアプリをインストールし、ペンとペアリングをすればOKで、EVER NOTEとの連携も可能。
電源は内蔵の充電池で連続使用時間は5時間とのこと。
書いた文字をテキスト化してくれれば便利なんだろうけど、そこまでいかなくても思いついたアイデア等を書き留めるとかにも使えそうだ。
対応するOSはiOが7.1以降、Android4.1.2以降なので、現在普及している製品であれば使えることになる。

[海外直送品] Neo smartpen N2で あなたのストーリーを共有 (titan black)
B00T02YB04

←クリックしてくれると嬉しいです。

広角ズームと言えば・・・

PENTAX用の便利ズームをオークションで物色しているついでに、明るめの広角ズームも探していたところ、PENTAXの「K-30」のボディとSIGMAの超広角ズーム「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」のセットが出品されていた。
「K-30」は「アストロトレーサー」による天体の自動追尾撮影が可能だし、同時に広角ズームも手に入るので良いなーと思ったが、なにせ新し目のボディに比較的高価なレンズの組み合わせ。
あれよあれよと言う間に入札価格が上がって行き、結局は予算を大幅に超える金額で落札されてしまった。
まぁ元々ボディを探していたわけでないし、PENTAX用には便利ズームを探していたわけだから落札出来なくても全く問題は無い。
だとしても8-16mmの画角はちょっと魅力的・・・
使うシーンがあるかどうかは別としてだけどね(汗)。
あるとすれば星景の撮影とか花火の撮影とかかなぁ?
去年のRSRの花火は駐車場からコンデジで撮って、その時は35mm換算で72mmくらいの焦点距離だったから、ここまでの広角は必要ないかも?

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 203542
B003G20AAE

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜もちょっとだけは見えた

昨夜も札幌上空を国際宇宙ステーションが通過した。
18時台の通過はタイミングが合わず空を見ることが出来なかったが、21時少し前の通過の時はなんとか空を見ることが出来た。
とはいえ観測可能時間が1分少々と短かったのであまり期待していなかったのだけど、それでも薄い雲の間から僅かながら見ることが出来た。
見えていたのは僅か10秒程度ですぐに見えなくなってしまったし、天候が良く無かったのでカメラの準備もしておらず撮影はしなかった。
今日は昼前から雨が降っていて、予報では夜になっても雲が多いらしいので、今夜はちょっと見られないだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAの「17-50mm F2.8EX DC OS HSM」

PENTAX用の便利ズームはTAMRONの「AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」(A14)をオークションで手に入れたが、メインのEOS用の明るい大口径広角ズームはまだ手配出来ていない。
広角ズームと言っても要は室内で速いシャッタースピード(SS)で子供等を撮影するためなので、実際には広角~標準域をカバーできるレンズを考えている。
その中で今のところ候補なのがタイトルに書いたSIGMAの「17-50mm F2.8EX DC OS HSM」。
発売が2010年なので最新と言うわけでもないが、後継レンズも出ていないので最新と言えるか。
同じレンジの製品であるTAMRONの「SP AF17-50mm F2.8 XR DiII VC」(B005)よりも新しく、現在でも評判の良いレンズだ。
発売から時間が経っているせいもあって価格も三万円強程度からとかなり安くなってきている点も魅力的。
APS-C専用と言う点が若干引っ掛かるが、そのおかげで小型軽量なのでそこは目をつむるか・・・
問題というほどのことではないけど、大口径ということでフィルターがAPS-C用レンズとしては大きい77mm径。
そのためフィルターの値段が少々高くつくのがネックかなぁ?

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545
B003A6H27K

←クリックしてくれると嬉しいです。

最大出力電流が6.9Aのモバイルバッテリー

SONYからUSBポートを4つ持ち、出力電流の合計が6.9Aになるモバイルバッテリー「CP-B20S」が発売されている。
6.9AというとiPad3台とiPhone1台に対して同時に給電出来ることになる。
また先日書いたスティック型PC「m-Stick」(MS-NH1-64G)を4台同時に稼働させることも可能ということになる。
実際に「m-Stick」を4台同時につなぐ人はいないと思うけど、2ポートでは足りないと言う人には便利なバッテリーかも。
容量は20,000mAhとこれまた大容量で、バッテリ容量が1,500mAhのスマホに8回充電できるとメーカーサイトでは謳っている。
これだけの大容量だとその重さが気になるけどメーカーサイトによると重量は550gとなっており、これはSIGMAの大口径標準ズームレンズ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」(565g)とほぼ同程度。
まぁ、決して軽いとは言えないが、アウトドア等で使う時なら他の荷物と一緒に持って行けないほどでは無いと思う。
問題は価格で、下の楽天でもamazonでも一万円を超えていて少々高いと感じてしまうな。
それでもとにかく4台同時に充電できるのは便利だと思うな。
ソニー USB出力機能付きポータブル電源(20000mAh・シルバー) CP-B20-S
B00LPB9OD2

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本刀ブーム?

最近若い女性の間で密かに日本刀がブームらしい。
というのは「刀剣乱舞(とうらぶ)ONLINE」というゲームがあり、これが日本刀を擬人化(しかもイケメンばかり)したゲームだからのようだ。
ゲームの内容はプレイしたことが無いので知らないけど、銘刀の名前でググると場合によっては本来の刀よりもキャラクターのほうが先に出て来ることもあるほどだ。
ある人が刀商の人に聞いたと言う話では「若い女性の方が良く見えるようになったが、保管方法とか手入れとか真摯に聞いてくれます。」と言っていたとのこと。
このゲームが結果的にこれまで知られていなかった日本刀について知りたくなってくるきっかけを作ったことになるんだろうな。
まぁ、いろんなことに目を向けるようになるのは悪い事じゃないからね。

昔室蘭の日本製鋼の鍛刀所を取材で何度か訪れたことがあって、その関係でコレクターの方のお宅まで伺って何振りか拝見させて頂いたことがあり、その美しさに感動した覚えがある。
今でこそ日本刀は美術品としての扱いを受けているけど、元々は人殺しのための物なんだよねぇ。
現代で日本刀を所有するには警察から所持許可を取らなくてはならないし、保管等についての責任を負わなくてはならないから、欲しいと思っている人はよく考えてからの方が良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天のポイント

楽天市場やamazonで買い物をするとポイントが貰える。
最近は楽天で買い物をすることが時々あるので、少々貯まってきているが、その中にキャンペーン等で貰える”期間限定ポイント”もある。
”期間限定”なので、期間中に使わないと無効になってしまい勿体ないので必要なモノや欲しいモノがある時は、そのポイントを使って買い物をすることもある。
もちろんこれは「ポイントがあるから買い物をしよう」と思わせる楽天の戦略であることは承知しているので、無駄な買い物はしないようにしている。
それでも同じモノを買うのでも実際に支払う金額が少なくなるのは助かるので、結局は楽天で買い物をしてしまうのだから戦略にのせられていることにはなるなぁ(汗)。

今回はちょうどフィルターを買おうと思っていたところにキャンペーンポイントが付いたからタイミングが良かったなぁ。
先日なんかは買い物をした翌日に3ポイントだけ付いてしまって使い難かったけど、今回は一日待って正解だったようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。