しっかりしてよー、メンドーサ

札幌ドームで日本ハム対ロッテの試合が行われている。
ファイターズが大谷の犠牲フライで先制するも7回にロッテが2点を取って逆転。
その後も無死二塁で送りバントを決められ一死三塁。
その次のバッターはスクイズを試みたが、打球は投手メンドーサの正面に。
ここはメンドーサが見事なグラブトスを見せて本塁タッチアウト、打者走者も一塁でアウトにして追加点を与えずにこの回を凌いだ。

次の八回には先頭打者を出してしまい、その後連打を浴びて2点を取られたところで走者二人を残して降板。
後を引き継いだ藤岡もタイムリーを浴び2点を失い、ここで1-6と大量リードを与えて万事休すか。
7回と8回の攻撃も淡白でいずれも三者凡退と反撃もならず敗色濃厚。

7回表からしか観ていないけど、先発のメンドーサはとにかく制球が悪すぎ。
よくこれで6回まで無失点で来られたなと思うほど。
大量点を与えた8回はカウントを悪くした後で中に入る球を打たれると言う典型的な悪いパターンで点を取られた。
次回までには修正してもらいたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のISS

昨夜も札幌の北側の上空を国際宇宙ステーション(ISS)が通過した。
夕方見た空は晴れていたのでチャンスだと思って機材をセットして撮影準備をしていたが、通過予定時刻になっても飛んでいるのが見えない。
それでもカメラのシャッターを連続して切っていると、途中から空に動く光点が見えてきた。
それが見えなくなるまで見ていたけど、最初のうちは薄い雲に隠れていて肉眼では見え難かったらしい。
撮影したデータをPCに移してから見たところ、かなり早いうちから写ってはいるがやはり最初の内はかなり薄くしか写っておらず、最後の方になって多少明るく写っていた程度。
一応軌跡が写っている20枚程度を合成してみたが、最初の方はピクセル等倍で見てようやく判る程度で、明度とコントラストを調整してもはっきりとは見えない。
それでも等倍で見ればカシオペア座の中を横切る軌跡がなんとか判別できるかな?
ここにはいつも解像度を1024×768に落としてアップしているけど、そのサイズにすると殆ど判別できないので今日は写真は無し。

今夜も通過予定があるけど、残念ながら曇っていて見れそうにないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

春と言えば・・・

札幌ではここのところ暖かい日が続いていて、今日も昼間は日がさして陽気が良かった。
市街地では殆ど雪も無くなって本格的な春になったようだ。
それに合わせて春の風物詩である、「道路の白線引き」が先月末辺りから始まっている。
読んで字のごとく道路のセンターラインや横断歩道等の白線が削れて薄くなっているのを、新たに引き直す作業だ。
昔スパイクタイヤ全盛の頃は、春になると横断歩道なんかはほとんど白線が削られて見えなくなっていたので、春には必ず引き直していた。
今から24年前にスパイクタイヤの使用が禁止されてからは道路が削られる度合いが目に見えて少なくなったが、それでも白線は薄くなるので春になると引き直し作業の風景が見られる。
またその風景を見かけると「春だなぁ」と思えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

春だなぁ、、、

昨日(4/13)に滝川市の「たきかわスカイパーク」ではグライダーの試験飛行が始まったとか。
冬季間は離発着場である「たきかわスカイパーク」が使えないので機体は分解されハンガーに格納されているということだが、雪も無くなりそろそろシーズンインということらしい。
今週末の4/18には有料の体験飛行も行われるということなので、私も一度乗ってみたいものだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。