「パトレイバー」実写版を地上波で放送!?

今から30年近く前(たしか1987年だったと思う)の春に両国の公会堂で行われたイベントにてGAINAXの武田氏か岡田氏が「警察ロボットものの企画をしています」と発表し、その後コミックとアニメで実現した「機動警察パトレイバー」。
当時はアニメはLDとビデオで発売され、私も全巻LDで揃えた覚えが・・・
一昨年には初期のアニメ(OVA版)と劇場版アニメ2作の監督を務めた押井守総監督による実写版「THE NEXT GENERATION‐パトレイバー‐」プロジェクトが始動し、全十二話の短編を7回に分割する形で劇場公開された。
そして5/1からは長編劇場版の「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」が公開されることになっており、その直前に短編一二話を再編集した「シリーズ特別編」が放映されると発表された。
実写版は0話(作品説明的な話)だけで、劇場公開版は全く観ていないので「これ幸い」と思ったが、放送されるのは関東ローカルでのことだというのを知ってがっかりorz。
全国ネットで放送してくれないかなぁ、、、

両国のイベントではその後「トップをねらえ!」として世に出ることになった企画についても話が出ていた。
いわく「「TOP GUN」と「エースをねらえ!」を合わせたような話」ということで、タイトルはその二つを合わせたものになるというような話だったように記憶している。
その時は冗談かと思っていたが、その後正式に「トップをねらえ!」が発表になった際には驚いた(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は暖かくなりそう

先日は急に気温が下がり冬に戻ったかのようだった札幌だけど、昨日辺りから気温が上がり始め、今日も10度を超えて暖かく感じるようになっている。
予報では明日も天気が良くて暖かくなりそうなので、恵庭のえこりん村の園芸店にでも行ってみようかと思っている。
まだ季節が早くて庭園のほうの花は咲いていないだろうけど、そちらはバラの時期にでも行ってみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ「86」を改良して発売

トヨタはスポーツカー「86」をマイナーチェンジして4/8に発売していた。
今回の改良点はボディ剛性のアップで、それに合わせてパワーステアリングのセッティングも変更。
乗り心地とハンドリングが向上しているとのこと。
また内外装ともカラーリングに追加がある。
このマイナーチェンジ自体は2月に発表されており、発売が4/8からになっていた。

同時に発表されていたスバルの「BRZ」の改良版の発売は4/16の予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。