皆既月食終了

ちょっと前に皆既月食は終了した。
と言っても月の全体が地球の影(本影)から出るのは22時45分過ぎなので、それまではまだ部分月食は続行中で欠けた月が見られる。
皆既中は通常だと地球の大気で屈折した光を浴びた赤い月が見られるんだけど、残念ながら札幌は薄い雲がかかっていたので、弱く光る部分は殆ど見えず、赤く光る月も見えなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

外では自動で・・・

今日は皆既月食が見られる日。
というわけで、今まさに空には欠けた月が見えている筈(ちょっと前には下半分が欠けた月が見えていた)。
一眼レフを手に入れてから初めての皆既月食なので、これ幸いとばかり三脚をセットしてインターバル撮影をしているところ。
三脚でカメラを固定しているので長時間の撮影中にフレームから外れないようするために焦点距離を短めにしている。
つまり月自体は小さくしか写っていない。
それだけではつまらないので、もう一台のカメラを持ち出してTAMRONの70-300mmの望遠ズーム(A005E)を装着し、こちらはVC(手ブレ補正)を信じて手持ちでアップを撮影。
どちらも適当な間隔で撮影したのを合成すれば面白い写真が出来上がるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

期日前投票

今日から統一地方選の期日前投票で全ての選挙に投票できるようになった。
なので私も先ほど投票所まで行って投票を済ませてきた。
”誰に”とか”どの政党に”投票したのかを公表するわけにはいかないので伏せておくが、自分なりに考えて選んだ候補に入れてきた。
投票を済ませて投票所から出たら、某大手全国紙を発行していて球団を持っている新聞社の人が出口調査のために立っていた。
四月に入ったとは言えまだまだ寒いのに大変だなぁ、というわけでちゃんと調査用紙に記入してきたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週末は統一地方選挙の投票日

来週の日曜日(4/12)は統一地方選挙の投票日。
各都道府県の知事・議会議員の選挙と、政令指定都市の市長・市議会議員選挙が同時に行われる。
札幌も政令指定都市なので、先の4つの選挙が行われている。

普段は大抵投票日に投票所に行って投票しているけど、前回の総選挙の時には何故か混んでいて結構時間がかかったので、今回は期日前投票に行こうと思っている。
というわけで今日にでも投票に行ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?リニューアル失敗?

4/4朝の時点でマップカメラの楽天市場店のページが臨時のメンテナンスと言うことでアクセスできなくなっている。
4/2-4/3 18:00のスケジュールでリニューアルをしているとアナウンスされていたが、4/3の18時過ぎにアクセスすると営業開始予定が21時に変更になっていた。
その時点では作業が遅れているんだろうなぁ、という程度にしか思わなかったが、翌朝(つまり今朝)になると臨時メンテナンスということになっているということは、リニューアル作業もしくはそもそもの設計に問題があって営業できない状態になっているのではないだろうか?
現時点では再開予定は掲載されておらず、結構大変なトラブルが発生しているように思える。
週末に営業再開するようなスケジュールを組んでいたのが仇になったかな?

折角欲しい商品が安く売られているので注文しようかな?と思っていたが、この分では他で買うしか無さそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。