さて、今週の特価品はと・・・

今週末のツクモ札幌店のチラシを見ると、限定特価品の中に何か・・・
あれ?あまり目を引くものが無いなぁ、、、
せいぜい2TBのHDDが税抜きで7千円を切っているくらい。

あとはPENTAXのミラーレス一眼の「Q7 ダブルズームキット」が日曜日5台限定で24,800円(税抜き)であるくらいか。
確かにこの「Q7」は安い(amazonでも楽天でも3万円超)!
とはいえ撮像素子が1/1.7型の小さいカメラだからなぁ、、、
PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ダブルズームキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM] シルバー Q7 SILVER WZOOM KIT 11533
B00DDETQSC

他に32GBのSDHCカードが安く載っていたので「お!」と思ったが、Class4の遅い奴だった。
Class10なら買いに行ったかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

モデルチェンジの前兆?

楽天市場の一部ショップでPENTAX純正の交換レンズ「DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」がアウトレット品と言うことで安く売られている。
今日(4/3)時点での在庫数は一桁となっているが、レビューを読むと既に複数の人が購入しているらしい。
それもその筈、他のショップで売られている正規の新品よりも一万円以上安く三万円を切る価格で買え、中古品の中にはこの価格よりも高いものがあるくらいだ。
アウトレット品なので化粧箱が無くエアーキャップ(プチプチ)でくるんで発送すると書かれているので、不安になる人はいるだろうけどそういう人は他の店で買えば良いだけ。

もしかして新型発表が近いとかで、メーカーに戻って来た修理品の放出でもあったのかな?
それとも単なる放出品?
うーん、どんな事情があるにせよこの価格はとても魅力的だなぁ、、、

amazonでも一万円位高いな・・・
PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977
B0043RU52O

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も当選!

RSR2015のテントサイト先行抽選の結果が発表になり、今年も無事に第一希望のエリアが当選した。
毎年一緒に参戦している友人も同じエリアで当選したとのことなので、今年も並んだ区画を確保出来そう。
アーティスト第一陣も発表になり、段々と気分は夏の石狩に近付いてきたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第二十四(最終)話

ようやくというかなんとか終わってくれた。
前話の予告で”あと一話で終わるのか?”とキャラクターに言わせていたほどで、実際にも無理やりに終わらせた感がある。

この作品に”辻褄”とか”整合性”とかを求めてはいけないと思いつつも、やっぱり最後は超展開に呆れてしまった。
エンブリヲが研究者で自身の研究成果の実証のために世界が壊れてしまったりと、これまでの展開や説明からかけ離れた設定がいきなり登場。
さすが”セーフティーシャッター”の生みの親だけのことはある(笑)。
なので単純に放送が終わったことを喜びたい。

細かいとこを見ると、アウラの中の人が三石琴乃だったとはねぇ、三石さんと言えばやっぱり”マリュー艦長”だよね!
ヴィヴィアン役の桑島さんは”ナタル”と”フレイ”だし、エンブリヲ役の関さんは”ラウ・ル・クルーゼ”だし、これだけ見るとまるで種(笑)。
時々思いがけない展開になるのも種譲りだったな(笑)。
まぁ、これからは見なくて済むので気が楽になったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」最終話を観た

一日遅れでようやく観た。
アバンからGガンネタが炸裂したのにはぶっ飛んだけど、本編に入っても突っ走ること(笑)。
もうどこにツッコんで良いのやら(笑)。
久々に画面の前で笑い転げてしまった。

サザキ家の二男(ギャン子の弟)が登場して、シモンの弟をライバル認定していたから次回作はこの二人が主人公?と思わせておいて、実は違うと言うことになるのかも。
サザキ家にはさらにもう一人イケメンの弟がいるらしいので、「ザビ家か?!」と突っ込まれていたけど、ザビ家なら5人兄弟の筈・・・

ED後は後日談のようになっていたが、最後の最後にギアナ高地であの師匠が出てくるとは・・・
予想はしていたけど、あそこまではっきりと出すとはねえ、、、セイ君ですら顔の下半分しか出てこなかったのに(笑)。

さて、OVAも出るらしいし、今後の展開も気になるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は皆既月食

明日夜の皆既月食に備えて、露出を決めようと思って昨夜カメラを持って外に出た。
ところが雲がかかっていて月は暗くぼんやりとしか見えず、何枚か撮影してみたけど殆ど参考にならなかったorz

以前撮った月の写真のデータを見ると、大体以下のようなパラメータになるかも?
ISO感度800
シャッタースピード 1/60-125秒
絞り F8
SSはもうちょっと遅くても良いかもしれないけど、あまり遅くすると月が真っ白い円にしか写らないので、この程度かな?と。
今夜雲が切れて月が見えたら試し撮りしてみて決めるか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷だ

今朝方えらく早くに目が覚めたと思ったら、外からゴロゴロと音がする。
真冬だったら駐車場の除雪かと思うところだけど(実際に重機の作業音かと思った)、頭がはっきりしてきたら雷の音だと判った。
予報では朝から雨と言うことだったけど、まさか雷が鳴るとは思わなかった。
明るくなってからは雷は聞こえなくなったが、雨が強めの風に乗って降っているので傘があまり役に立たず、結構濡れてしまったなぁ(汗)。

この雨は今日の夜にはやみ、明日は晴れる見込みなので明日の夜の月食は期待出来そうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。