ゴミは取れたようだ

昨日撮影した写真にミミズが這ったような痕が映っていた件で千歳さんから
「保護ガラス(ローパスフィルタ)に油染みやホコリがあるような感じですね。」
というコメントを頂いた。
そこで今日はミラーアップをしてブロワーで吹いてみたところ、一部のものは写りこまなくなったが、残っているものもあった。
試しにTAMRONのA14でF22まで絞り込んで真っ白な紙(コピー用紙)を撮ってみたら細くて曲がった線がくっきりと写ったので、再度ミラーアップをして今度はエアダスターで注意深く吹いてみたところ、写りこむミミズの這った様な痕は見え無くなった。
TAMRONのA14でも昨日問題としたTOKINAの「AF 75-300mm F4.5-5.6」でも同じなので、レンズの問題では無かったということになりそうだ。
いやぁ、よかったよかった。
とはいえ前玉がカビだらけのレンズを使い続けるのもアレなので、別途300mm~クラスの望遠レンズを手配しなくちゃなぁ、、、
というわけで一応「smc PENTAX-FA 1:4.5-5.6 100-300mm」(の中古品)は注文済みなので、今週中には届く筈。
いや、楽天の期間限定ポイントが結構あったのでそれを消化しなくちゃならなかったし・・・(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

それにしても「X」とは・・・

先の記事でウルトラマンシリーズの次回作は「ウルトラマンX」だと書いた。
実は仮面ライダーシリーズにも「仮面ライダーX」という作品があるし、ガンダムにも「機動新世紀ガンダムX」というのがあり、これで国民的なヒーローもので”X”と付く作品が揃った(残るはスーパー戦隊か?)。
ところが先の2作品はどちらもシリーズ内では売れた方では無かった。
特に「ガンダムX」は当初予定より話数を減らされ、同シリーズの中では「Gのレコンギスタ」が2クールで製作されるまではTVシリーズとしては最短の39話で終わらされた作品だ。
うーん、ということはこの「ウルトラマンX」もヒットしない?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

吹いた!(笑)

7月からテレビ東京で放送が始まるウルトラマンシリーズの新作「ウルトラマンX(エックス)」の姿を見て吹いてしまった。
ググって貰うとすぐに判ると思うけど、胸に付いているマークがまるで某OSメーカーのゲー・・・(げふんげふん)
こりゃ、下手な芸人のネタ以上に笑えるかも。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「プラスティック・メモリーズ」の円盤の予約状況が悲惨なことになっているらしい

今期放映されているアニメ「プラスティック・メモリーズ」の円盤(一巻目は【完全生産限定版】でイベントチケット優先販売申込券付、6月発売予定)の予約状況が悲惨らしい。

プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
B00VWX66E8
ネット上でこのアニメの評判の見ると「そこそこ面白いと思う」と言った意見も見えるが、「話の内容が薄すぎる」「設定がいい加減過ぎ」と言った否定的な意見も多い。
あまり気にしていなかったけど、ここまで叩かれていると怖いもの見たさで見たくなっちゃうかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

嘘は書いていないけれど、真実を書いてはいないな(笑)

ネット上で
「アニメや漫画のキャラクターで生徒会役員を選ぶとしたら?」
というアンケートを実施した結果が公表されている。
アンケートの対象になった役職は会長・副会長・書記・会計の4つ。
会長で1位となったのは「ラブライブ!」一期目のキャラクター。
4位には「生徒会役員共」で実際に生徒会長である「天草シノ」がランクイン。
同作で副会長をしている「津田タカトシ」も副会長で4位にランクインしている。
書記ではこれまた「生徒会役員共」で書記をしている「九条アリア」が1位で、会計はまたまた「生徒会役員共」の「萩原スズ」が1位になっている。
さすが「生徒会」を舞台にした作品は強いな、と。
#同じく生徒会のメンバーの日常を描いた「生徒会の一存」のキャラクターの名前は一つも見えないがな!

で、選ばれた各キャラクターの解説が書かれているんだけど、書記の「七条アリア」に関しては
「おっとり天然系のお嬢様」
「作品内の生徒会においても書記を務める非常に優秀(時々お嬢様特有の天然ボケも)なキャラクター」
と書かれている。
あれ?嘘じゃないけど、アリアの本質に関しては全く触れていないよね、これ(笑)。
シノもそうだけどアリアに関しても本当のことは書けなかったのだろうな(笑)。

「生徒会役員共」OVA&OAD Blu-ray BOX
B00MVA6NRG

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日っ!

今日の札幌は気温が上がり、13時までの最高気温は25.9度と四月としては観測史上3番目に高い気温となった。
これは平年より11度も高いことになり、7月下旬並み。
それにしても今年の四月は暖かい日が多くて、最高気温が観測史上ベスト10に入る日が二日もあった。

予報では明日以降も予想最高気温が20度以上とこの時期としては高い日が続く模様。
大型連休は外で遊ぶにも良さそうな感じだけど、5/4-5は降水確率が高めで雨が降る見込み。
私自身は5/4-6は仕事なので遊びには行けないけどね(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「PENTAX smc-FA80-320mm F4.5-5.6」が中古で出ている(汗)

PENTAX用の300mmクラスの望遠レンズで手頃なのを探しているが、市内の中古ショップに「PENTAX smc-FA80-320mm F4.5-5.6」が入荷したらしくサイトに掲載されていた。
先日買ってカビだらけだったTOKINAの「AF 75-300mm F4.5-5.6」とは異なり、”ちゃんとした中古”商品なので大きな問題は無いと思われる。
この「PENTAX smc-FA80-320mm F4.5-5.6」は調べたところ1997年発売と言うことらしいので18年も前のレンズだ。
もちろんデジタル一眼での使用なんて考えられていないので、コーティング等も銀塩用の筈。

買うかどうかは別としても気になるので後で寄って実物を見てこようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

メジャーリーグで史上初の無観客試合

現地時間29日にボルティモアで行われた米大リーグの「オリオールズ対ホワイトソックス」の試合は一般観客を一切入場させない”無観客試合”として実施された。
これはボルティモア市内で逮捕された黒人男性が死亡したことを受けて27日に発生した一部市民の暴動によって政府が非常事態宣言を出したため、安全措置として行われたもの。
27-29日に予定されていた3連戦の内、27-28日の2試合は日程を変更して実施し、この日の試合は無観客で行うことを大リーグ機構が決定していた。
さらに5/1-3のレイズ3連戦も開催球場を対戦相手の本拠地であるセントピーターズバーグに変更し、オリオールズの主催試合として実施することになっている。
対戦相手の本拠地で主催試合をするというのも珍しいなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

カビかと思ったら・・・?

昨日新千歳空港の近くで撮った旅客機の写真を見ると、画面内にミミズが貼った様な線と滲んだ黒点が写っていた。
下の写真の白丸の中がそれ(ちょっと見難いかも?)。

新千歳空港にアプローチする全日空の777-200(JA741A)

新千歳空港にアプローチする全日空の777-200(JA741A)


これらはてっきりジャンクで買ったTOKINAのレンズに生えたカビのせいかと思ったら、その前に別のレンズ(TAMRONのA17)で撮った写真にも同じようなものが写りこんでいるので、レンズのせいでは無かった模様。
面白いことに飛行機を撮った後で再度レンズをA17に戻して撮った写真では写りこみ具合が違って、上の写真よりも不鮮明になっている。
うーん、一体どこに付着したものなんだろう?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日発表になるのかな?

先日来噂になっているCANONの新レンズ「EF 50mm (IS) STM」は4/30朝の時点では未発表。
先代モデルとなる「EF 50mm F1.8 II」は既に生産中止が通達されているとのことらしいので、近日中に新型が発表になると思うんだけどまだ出てこない。
予想では四月中という見方が多かったので、その予想通りだとすると今日中に発表になるわけだけど、あくまで予想だからなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。