東海大四高が準決勝に進出!

春の選抜高校野球は昨日準々決勝4試合が行われ、北海道代表の東海大四高は1-0で昨夏ベスト8の群馬県代表高崎健康福祉大高崎を破り、初のベスト4進出を決めた。
春の大会で北海道勢がベスト4に進出するのは22年ぶりとなる。
今日は休養日で明日(3/31)の準決勝は第二試合で秋の神宮大会でコールド負けを喫した浦和学院と対戦する。

正直ここまで勝ち進むとは思っていなかったので、かなり意外だなぁ。
こうなったら準決勝も勝って勢いで優勝!   とまでは行かないか(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

共通ウィズユーカードの使用期限は明日まで!

電車ネタをもう一つ。
長らく札幌の市営交通で使われて来たプリペイドカード「共通ウィズユーカード」の使用期限が迫って来た。
昨年4月末で販売が終了し、使用できるのも明日3/31限り。
明後日4/1から未使用分の払い戻しが5年間に限って行われ、その際の手数料は無料。
払い戻しは地下鉄各駅の窓口及び定期券発売所と南北線さっぽろ駅・南北線大通駅の両駅に設けられる特設窓口にて行われる。
払い戻しを受けたカードはパンチ穴を開けられたうえで返却されるので、デザインカード等でも安心して払い戻しを受けられるのは助かる。
同時に「共通1dayカード」も使用できなくなり払い戻し対象となるけど、扱いが少々異なりカードの返却は受けられない。
その他札幌市発給の福祉カード等も扱いが異なるので、対象となっている人は交通局のサイト等で調べてからのほうが良いかと。

私も手元に残高が少なくなったのがあるので、明日までに使いきらないと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ、ミッドシップ軽スポーツ「S660」を発表!

ホンダは本日予定通り新型軽自動車「S660」を正式に発表した。
発売は4/2からとのこと。
「S660」は軽自動車としては1996年に生産終了した「ビート」以来となるミッドシップレイアウトを採用したスポーツモデル。
#ミッドシップというだけなら「アクティ」シリーズを生産販売しているが。
グレード構成はαとβの2グレードで、αが上位グレードとなり、価格は218万円。
下位グレードのβの価格は198万円で、これらに加え660台限定で「コンセプトエディション」(238万円)も販売されるが、こちらはすぐに売り切れると思われる。
既に3月中旬からディーラーでは予約を受け付けていて、出足は好調で納車順は抽選になると言う話。
そうだとすると予約した人でも納車まで時間がかかることが予想される。

まぁ実用性はあまり無い車だから、買う人は別にもう一台持っていることも多いだろうし、待たされて困るのは一部のユーザーという考えなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はホンダの「S660」の発表予定日!

今日2015/03/30はホンダが軽スポーツ「S660」の発表会を行う予定。
ホンダとしては「ビート」以来19年ぶりの軽スポーツカーとなる。
発表会の様子は10:25分からネット上で生中継される予定となっている。
既にいろんなところで実車の試乗インプレッション等が公開されていて、かなりの部分が公開されているとはいえ正式発表時になにかあるのかも?と期待してしまうね!

←クリックしてくれると嬉しいです。