「艦これ」アニメ続編製作決定!

最終話が放映されたアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」の続編の製作決定が発表された。
サブタイトルしか見ていなかったので(いや、録ってはあるんだけどまだ全然見てない・・・)、凄く中途半端なところまでしかやらないんだなぁ?と思っていたら、案の定というわけか。
まぁ(一部では)凄い人気だし、明日(3/27)発売予定のBD/DVDも予約が沢山入っているんだろうなぁ(と思ったら今日のamazonの人気ランキングではアニメ部門で16-18位辺りで、しかもまだ予約可能ということは売り切れてない?)。
ん?でも「続編」って、TVなの?それともまさかの劇場版???
詳細は今後徐々に発表されて行くんだろう。
【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
B00R1HNRYG

←クリックしてくれると嬉しいです。

「夏の大三角」

この時期になると早朝の南天に「夏の大三角」が見えるようになって来る。
たまたま早くに目が覚めたところ幸いにも晴天だったので南の方の空を見るとその「夏の大三角」がきれいに見えていた。
いそいそとカメラと三脚を持ち出して撮ってみた中の一枚が下の写真。
triangle
サイズ変更と明度&コントラストの調整をしてある。
良く見ると「こと座」(Vega)「はくちょう座」(Deneb)「わし座」(Altair)の形がかすかに見えるかも(「わし座」の右の方はフレーム外)。

今朝の札幌は気温が氷点下まで下がったけど、そんな中で”夏”の大三角が見えるとは季節は確実に春に近付いているんだなぁ、と実感した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スバル、「エクシーガ」の生産終了を発表

富士重工業は乗用タイプミニバン「エクシーガ」の生産を終了したと発表した。
今後は在庫車のみの販売となる旨が同社のサイトに明記されている。

「エクシーガ」は3列シートを持ちながら車高を低く抑え、乗車感覚を乗用車のようにした車で、誤解を恐れずに例えると「レガシィ」の3列シートバージョンの様な車だ。
発売は2008年6月なので、7年間近くモデルチェンジせずに販売されて来たが、当初から売れ行きは芳しく無く街中で見かける頻度は少なかった。
現時点でスバルから次期モデルに関しての正式な発表は無く、1代限りでモデル消滅となる模様。
とはいえ、最低地上高を上げたクロスオーバー的なモデルが開発されていると噂されており、実質的な後継モデルになると言われている。

昨今は低車高の3列シート車の人気は高くは無く、ホンダは「オデッセイ」のフルモデルチェンジ時に「エリシオン」と統合する形で車高を上げたところ、発売当初はかなりの売れ行きを記録したほど。
やはり3列シート車を欲しがるユーザーにとっては乗用タイプミニバンの3列目シートは狭くて使い難いと映ってしまうのだろう。
そのホンダは低車高の3列シート車「ジェイド」を発売したところ、初動一カ月での受注が5,000台を超えたとのことだが、これは同社の「ストリーム」ユーザーの乗り替え需要のためではないかと思われ、今後の売れ行きが気にかかるところ。

スバルとしても売れない車を作り続けるよりもモデル廃止のほうが得策と判断したのではないだろうか。
また開発中と噂される新型車も「エクシーガ」の車名を引き継ぐ可能性は低いと思われる。

これで同社のラインアップから3列シート車が消えたことになるが、無理に出さなくても良いような気もするなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

210形のLED化は完了した模様

札幌市電255号車の行先表示器がLED化されているのを今朝確認したが、同時に246号車のLED化も確認出来ていた。
さらに昼には213号車及び247号車も確認出来た。
これで210形は全車両がLED化されているのが確認出来たし、240形も7両中5両のLED化が確認出来た。

LED化された札幌市電213号車

LED化された札幌市電213号車


すれ違うLED化された札幌市電246号車と同255号車

すれ違うLED化された札幌市電246号車と同255号車


同247号車

同じく247号車

全体では30両中19両がLED化完了で、残っているのは以下の11両ということになった。
210形(4両):無し
220形(2両):222
240形(7両):241,243
250形(5両):252,253
3300形(5両):3301,3302(雪ミク),3303,3304,3305
8500形(2両):無し
8510形(2両):8512
8520形(2両):無し
A1200形(3両):LED化不要

こうやって見ると3300形は完全に後回しにされてるなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一眼レフのボディがタダ?いやマイナスか?

amazonからメールでタイムセールのお知らせが来た。
それにはCANONの一眼レフカメラのボディとレンズがセットで割引になると書かれている。
セット内容はボディがCANONの「EOS Kiss X70 」でレンズが「EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM」で、割引後の価格は45,600円。
それぞれ単体での価格はボディが36,800円でEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMが46,800円となっているので、なんとレンズ単体で買うより安いということになる。
ということはこのレンズを狙っていたなら単体では無くこのセットで買って、ボディは安値でもいいから売ってしまえばさらに安い価格で買ったのと同じことになるわけだ。
CANONの一眼レフの中では最も下位のエントリーモデルと発売から10年以上経つレンズだけど、写真が写らないということは無いだろうから、広角から近望遠までの安いズームが欲しい、とか安いボディとレンズのセットで一眼デビューしたい、という人には良いのかな。
3/31までのタイムセールで一眼レフボディとレンズのセットがレンズ単体よりも安い!
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X70 ボディ KISSX70-BODY
B00IDVTRWA

←クリックしてくれると嬉しいです。