スズキ、新型「SX4 S-クロス」を日本でも発売

スズキは小型クロスオーバー「SX4 S-クロス」を日本国内での販売を始めた。
既に2013年からは欧州と中国で販売されていたが、ようやく日本への導入とわけだ。

先代モデルである「SX4」にはセダンもあったが、今モデルは若干車高の高いSUV調のモデルのみとなる。
もともと”スポーツクロスオーバー”という意味合いのモデルなので正統な進化なのだが、国内モデルしか見てこなかった人には路線転換に見えるかも?

国内での販売目標は”年間”600台と極めて少ない(フィット、アクア等であれば1日で売れる台数)が、これはスズキとしては珍しいCセグメント(全長は先代のハッチバックより165-185mm長い4,300mm)ということと、欧州からの輸入車(生産はハンガリーのマジャール工場)ということから最初は控えめに見積もっているとか。

スズキユーザーに受け入れられるかどうかは確かではないが、昨今はクロスオーバーも売れてきているので、もともと素姓の良い車だけにすぐに売れ行きが上向く事も考えられる。
もしかして一番困惑しているのはこのクラスの車を扱ったことの無いディーラーの営業マンだったりして?(笑)
それでも幅が1,800mmを超える「エスクード」よりは小さい(1,735mm)からまだ売りやすいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アクエリオン」シリーズ最新作は7月放送開始!

「創聖のアクエリオン」から始まるシリーズの最新作はタイトルが「アクエリオンロゴス」となり、10周年となる2015年7月から放送されることが先日発表された。
その前の6/28には10周年スペシャルイベント 「合体祭~渋公で叫べ“気持ちいぃ~”」が開催され、その会場で完全新作のOVA「創勢のアクエリオンEVOL」が上映される。
そっかー、第1作からもう10年かぁ~・・・

7月から放送されるTVシリーズ「アクエリオンロゴス」は「文字」をテーマにしている(タイトル中の”ロゴス”は”ロゴ”から取った言葉かな?)。
文字の発明によって文字の世界「ロゴスワールド」が誕生し、文明の発達とともに「ロゴスワールド」が肥大化し暴走するようになった。
それに対抗することが出来るのは「創声力」と呼ばれる、真理の力を引き出せる創声部の若者たちだけだという設定だそうだ。
古代には人間の意志や情報の伝達は「声」で行われていたが、「文字」の発明によりその役目は「文字」が担うように社会が変化していったことを暗喩しているのだろうか。

でも「文字」がテーマっていうから、「モヂカラ」というものが出てきた「侍戦隊シンケンジャー」を連想しちゃったよ(笑)。
スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー コンプリートBlu-ray1
B00G9ZHCHY
スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー コンプリートBlu-ray2
B00G9ZHCFQ
スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー コンプリートBlu-ray3<完>
B00G9ZHCG0

#番組のスポンサーにアウトドア用品の「LOGOS」が付いていたりして(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

新たに214号車と8522号車がLED化された

札幌市電の車両の内214号車と8522号車の行先表示器がLED化されていた。
これで210形は4両中3両、8500番台は6両中5両のLED化が確認出来た。
トータルでは30両(A1200形3両を除く)中半分の15両のLED化が完了した模様。
残るは
210形:213
220形:222
240形:241,243,246,247
250形:252,253,255
3300形:3301,3302(雪ミク),3303,3304,3305
8500形:無し
8510形:8512
8520形:無し
となった。
これらの車両も近々LED化されるんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「これはSFでは無い」・・・マジか!

アメリカの軍事産業の一翼を担っているとも言えるBoeing社が「電磁アーク放電により衝撃波を減衰する方法とそのシステム」(Method and system for shockwave attenuation via electromagnetic arc)という特許を3月17日付けで取得した。
簡単に言うと爆発等で発生する衝撃波から人や物(車両等)を守る技術で、SF的な言い方をすると”プラズマシールド”とか”バリヤー”的なモノらしい。
爆弾などの直撃を防ぐものではなく、爆発等を感知するセンサーとシールド発生部からなり、センサーが爆発を感知すると”レーザーパルスやアーク放電によるプラズマを発生させ、衝撃波を吸収・反射することで減衰させる”ということらしい。
これで衝撃波は防げるとしても、爆発で飛び散る破片等は防げるのだろうか?という疑問はあるが、対人用の小型兵器のように破片効果を狙ったものならともかく、爆発による被害のかなりの部分は衝撃波によってもたらされ、その範囲は破片効果外にも及ぶのでそのような爆発の場合には被害を軽減できる効果は見込めると思う。

どの程度の効果が見込めるかは判らないけど、実現したら実際に軍で装備することになるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いくら同じ値段だといっても、、、ねぇ?

とあるショップからDMで下の商品を勧められた。
先日のダイヤ改正で廃止された”トワイライトエクスプレス”のB寝台の内装模型。
「へー、こんな商品があるんだぁ~」
とちょっと感心してしまったが、同時に紹介されたのがあろうことかLenovoのノートパソコン、、、
単にそのショップでの価格が同じと言うだけなんだけど、同列に扱うのはどうなのよ?
と小一時間問い詰めたい(笑)。
1/12 部品模型シリーズ 内装模型24系25形トワイライトエクスプレスB寝台
B00OZ5I04O

いやぁ、でも写真で見る限り出来はなかなか良さそうなので一つ欲しくなってきた(汗)。
とはいえ模型とノートPCの価格が同じくらいとはねぇ、、、PCも安くなったもんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた!

札幌でつい先ほど9:35分頃に揺れを感じた。
気象庁の発表前なので詳細は判らないけど、揺れ自体はそれほど大きく無く時間も短かったからたいしたことはないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。