マウントコンバーターを注文してみた

先日実家から持ってきた古いPENTAX用レンズを使ってみたくなった。
最初はPENTAXのデジタル一眼レフのボディを安く仕入れようかとも思ったけど、泥沼にはまりそうなので当面は見送ることにした。
そこでCANONの一眼レフでPENTAXのKマウントレンズを使えるようにするマウントコンバーターを探してみると、これがまぁピンからキリまで(いやピンとキリだけかも?)あってちょっとビックリ。
本気で使うなら値段は高くてもレイクォール等の製品が良いんだろうけど、まずはお試しなのでamazonで比較的評価の悪くない(”良い”では無い)割に安価な製品を注文してみた。
届くまで少しかかるけど、手元に来たら50mmF1.4を20DかX4に付けて試し撮りしてみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日が長くなった

札幌では18時になっても空に明るさが残っている。
真冬は16時には暗くなっていたことを考えると随分と日が長くなったものだ。
先月出張で福岡に行った時は18時をまわっても明るくて、さすが南の方は違うなーと思ったけど、札幌でもようやく日が長くなってきたと実感できるようになってきた、。
しかも今日は天気が良くて夕方になっても雲が少ないので星が良く見えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れていたけどorz

昨日の予報では今朝の札幌は晴れる見込みだった。
晴れるならISSの上空通過を撮影しようと思っていて、昨夜の内にカメラの設定を先日の失敗した設定から変更しておいた。
普段よりも早めに子供と一緒に就寝したまでは良かったのだけど、ちゃんと目が覚めたのはISSの通過予定時刻の2時間近くも後だった・・・orz
早朝に何度か眼が覚めかけたが起き上がるところまでは行かず、それどころか枕元の時計で時刻を確認することもしなかった(汗)。
折角早く寝たのに勿体ない事をした(爆)。

目が覚めてから窓の外を見ると青空も見えていたが、ISSが通過したであろう北の方向の空には厚めの雲がかかっていたので、早起きしても撮影できなかったかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

早く来い来い新レンズ

CANONが一眼レフ用交換レンズの新製品を発表すると巷で噂されている。
その噂の中には3/19頃に発表になるのでは?というのもあり、それが当っているとすると明日なんらかの発表があるのかも?
発表される新製品は現行の「EF 50mm F1.8II」(所謂”撒き餌”レンズ)の後継となる「EF 50mm F1.8STM」ではないかと言う話で、既に生産が始まっていて発表と同時か直後に発売になるのでは?とも言われている。
この新レンズは”撒き餌”として発売になるとすると、現行の低価格を継承するとも考えられるが、さすがに現行ほどは安く売られないんじゃぁないかな?(ホントは同じくらいの価格で出して欲しいけど)。
噂では他にも「EF 50mm F1.2L」の後継レンズも計画中という噂もあるが、もし発売されてもちょっと手が出せないね(汗)。

他にも2/6に発表されたミラーレスの「EOS M3」が3/31発売予定となっている。
この「EOS M3」の発売に合わせて旧型となる「EOS M2」の在庫処分が始まっているらしく、ヤフオク等ではボディのみだと2万円台前半から出品されているし(ただし安価な商品はバッテリーと充電器が付属していないものもある)、amazonではダブルレンズキットが5万円少々で販売されている。
さらに古い初代の「EOS M」だともっと安く、amazonで新品のダブルレンズキットが4万円以下となっている。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ダブルレンズキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM付属 EOSM2BK-WLK
B00H2ABRKS
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLK
B008O0WZL0
いくら安いとはいえ初代にはちょっと食指は動かないなぁ、、、

もうすぐ発売の新型「EOS-M3」はさすがに安くは無くEVF付きのダブルレンズキット(限定2,500台)がamazonで8万円を超すが、EVFだけで定価が33,000円ということを考慮するとEVF付きを買った方がお得(EVF無しと比べても定価で3,000円しか違わない)。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルレンズEVFキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM 付属 EOSM3BK-WLEVFK
B00T90F1L0

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は8521号車がLED化されていた

昨日札幌市電の行先表示がLED化され始めたと書いた。
その時は221号車がLED化されたと書いたが、今朝は8521号車がLED化されているのが判明。
8521
LED化の改修は整備のスケジュールにでも合わせておこなっているんだろう。
この調子で改修が進めば近いうちに幕方式の方が珍しくなってしまいそうだな。
下は2014年に撮影した同じ8521号車。

2014年に撮影した8521号車。

2014年に撮影した8521号車。

←クリックしてくれると嬉しいです。