林譲治氏の新刊

先日林譲治氏の新刊「絶対国防圏攻防戦 2」が刊行されたが、これの最初の巻を買っていたかどうか不明だった。
自宅には買ったは良いが読まずに積まれている本(所謂”つんどく”状態)があるのは判っていたが、先日ようやく書店の袋から出して見ると最初の巻が出てきた。
最初は別の本だと思っていたが私の記憶違いだったようで安心して新刊を買うことが出来るようになった。
のだけど、いつも行っている書店には置いてなかった(売り切れた?)ので、楽天でポチった。

近日中に届くと思うけど、その前に最初の巻を読んでしまわないとなぁ(汗)。
さらにその前に今呼んでいるクランシーの遺作「米露開戦」を読み終わらないと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エクセルのマクロがぁ、、、

先日から預かっているDELLのINSPIRON9300は無事に動作するようになったけど、このPCで動作させているソフトの移植にてこずっている。
Windows7上でも起動はするし操作も出来るのだけど、処理の途中で呼び出しているMicrosoft EXCELが開くワークシートに埋め込まれているVBマクロがエラーを出してしまい結果が得られない。
原因は恐らくEXCELのバージョン違い(2003と2007)なのだろうけど、作った人がどう考えて作ったのかが判らないのでどうやって動くようにしてやったものか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第二十二話

準決勝第二試合が行われた。
対トライオン3戦でトライファイターズの取った戦法はなんと”合体中の相手を攻撃する”という合体物では禁じ手とされている戦法だ。
この反則とも言える戦法だったが、相手のサカイミナトはお見通しで合体中にしっかりバリヤーを張っていたので落とされることは無かった。
そりゃ合体中は複雑な運動は出来ないので脆弱になるから対策を考えておいたと言うことだね。
試合の結果は予定通りということで落ち着いたけど、今回はセカイは脇役でユウマがメインだった(サカイミナトとの過去の確執があったからね)。

残るは決勝戦となったが、トライファイターズもガンプラ学園もそれぞれの機体に小さく無いダメージを受けているので、その修復と(あるとすればだけど)改修に忙しくなることだろうな。

昔「戦国魔神ゴーショーグン」のドラマ編レコード(当時はCDではなくアナログレコードだった)に収録された中に合体中のキリー・ギャグレーとレミー島田のおしゃべりが収録されていた(実家に置いてきたカセットテープの中に録音したテープがあった筈)。
確かに合体中はメカの操作は機械任せでパイロットがすること無いからねぇ(笑)。
レミーが「暇なのよねー」というのも解る気がする(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年一番の暖かさ!

札幌の今日の最高気温は9.9度で惜しくも10度には届かなかったが、今年一番高い気温を記録。
これは平年だと4/8頃の気温ということになる。
風も弱くて暖かく感じたが、風が弱かった分雪解けはあまり進まず積雪は39cmとあまり減ってはいない(それでも平年より18cmも少ない)。
明日は今日よりは気温が低くなるものの、予想最高気温は平年より4度近くも高い8度となっているので、引き続き雪が融けると思われる。
早いとこ雪が無くなってくれると助かるなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東芝の「FlashAir」がモデルチェンジ、WebDAVに対応

東芝が無線LAN機能搭載のSDHCカード「FlashAir」の新モデル「FlashAir SD-WEシリーズ」を先日3/14に発売した。
新しい「FlashAir SD-WEシリーズ」は無線LAN経由でのアクセス方法が改良され、WebDAVに対応したためにPC(Windows,Mac)からのアクセスが楽になったことが特徴。
これまでの製品は撮影したデータをPCに取り込むにはWEBブラウザを使用して1枚ずつ指定して取り込む必要があったが、新しくなった製品ではネットワークドライブとしてアクセス出来るのでエクスプローラー(Windows)やFinder(Mac)といった標準のファイル管理ソフトで一度に複数選択して操作することが出来る。

容量のラインアップは8/16/32GBの三種類で価格は4,600円程度(8GB)から8,600円程度(32GB)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

春らしい風景だったな

三月も半ばになり、気温の上がる日も多くなってきた。
今日の予想最高気温は今年最高となる10度で、これは四月中旬並みの気温だ。
そのせいかホンダ「ビート」の幌を開けて走っている人もいた。
道路の雪も殆ど無くなっているので、そこだけ見ていると春が来たように見えた。

私も「CR-X del sol」に乗っていた頃は三月中に屋根を外して乗ったこともあるが、さすがに風が冷たいので皮コートを着て乗っていた。
きょう見かけた「ビート」の人はそこまで厚着じゃ無かったように見えたけど、着込んではいるんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。