VガンダムがBD-BOX化だと?

富野監督がガンダムを壊したくて作った「機動戦士Vガンダム」がついに!BD-BOX化される。
2セットに分割されての発売でIのほうが7/24発売でIIのほうが9/25発売の予定。

この「機動戦士Vガンダム」という作品を”問題作”とするニュース記事もあるが、ある意味当たっているかも(笑)。
なにせ主人公のウッソがヘルメットを持ってきて言う台詞が
「これ、母さんです」
だもんなー(汗)。
とにかく登場人物が死にまくる。
シュラク隊なんて結局全員戦死だしね。
それでも某FKDクリエイティブプロデューサー(笑)のように増えたキャラを整理するために死なせるのと違い、それぞれの死には意味があるのでまだ納得できる。

なにせ富野御大が黒富野と言われていた頃の作品なので、好き嫌いが分かれる作品だけど、機会があれば一度見おいて損は無いと思う。
機動戦士Vガンダム Blu-ray Box I
B00UFCNGSG
機動戦士Vガンダム Blu-ray Box II
B00UFCNGRW

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダム Gのレコンギスタ」第二十三話

久しぶりにGレコネタ。
今回ロックパイが出撃する時にマッシュナーとの間で交わしていたやりとりがなーんか死亡フラグっぽいなー、と思っていたら案の定・・・
前回もそうだったけど物語も佳境に入ってきているので死人が出てくるようになったね。

今まではVと違って死ぬキャラが少なかったけど、これからが御大の本領発揮なのかな?(笑)
最後まで生き残ることが出来るのは誰だ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

う、動いたよ・・・

昨日から預かっているINSPIRON 9300はCPUを交換しても動かなかったので諦めかけたが、基本的なチェックをしていないことに気付いて駄目元で試して見たらなんと無事に起動するようになった。
なにを試したかというとメモリのチェック。
件のPCにはノート用のSO-DIMMが2枚入っている。
以前SharpのノートPCが起動しなくなった時にメモリを一枚ずつ外してみたところ片方だけで起動するようになったことがあり、この時は外した1枚が壊れていた。
もしかすると今回も2枚の内どちらかが壊れているとすれば、壊れている方を外すと動くかもしれないと思って1枚ずつ外してみた。
1枚目を外しても起動しなかったが、2枚目を外して1枚目を取りつけたところCAPS LOCKが点滅することも無く無事にBIOS画面が表示された。
念のためHDDも外しておいたのでOSが起動するところまでは行かなかったが、これで問題がメモリに有ることが判明。
外したほうのメモリが壊れているのかと思ったが、念のため一度戻してみると2枚とも挿した状態でもBIOSが起ち上がった。
どうもメモリ端子の接触不良か取り付け方が甘かったのが原因らしい・・・
このINSPIRON 9300という機種はメモリの異常でもCAPS LOCKが9回点滅して電源が切れるのね、いい勉強になったな。

起動するようになったので外しておいたHDDを取りつけ、時計とカレンダーの再設定をやり直したところOSもちゃんと起動した。
昨日から丸一日いろいろやってて、原因がこんな単純なことだったとは(汗)
なんにせよ動くようになったので一度持ち主に返却して使って貰うことにしよう。
それでもソフトは新しいPCに移植しなければならないから、いろいろ調べなくてはならないことには変わりない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

INSPIRON 9300はCPU交換では直らなかった・・・

昨日預かったINSPIRON 9300のCPUを手持ちのPentium-M 735Aに載せ替えてみた。
結果はNGで昨日同様CAPS LOCKが9回点滅した後に電源が切れてしまう。
つまりCPUが原因でも無かったということになるらしい。

これ以上直す手段も無いし、手間もかけたくないので修理は諦めることにした。
※オークションで動作する下半身を探すという手もあるけど、そこまですることも無いな(汗)。

ということでHDDからデータと一部のソフトを他のPCに移植して動作させることが必要となったのだけど、そのソフトが特注で作って貰ったものなので動作環境が良く判らないorz
とりあえずHDDからソフトとデータ一式をバックアップしたけど、そのままでは動いてくれない。
これは長期戦覚悟かな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いSDHCのベンチ

先日楽天で安かったSDHCカードを注文したが、先週末に届いたので動作チェックを兼ねてベンチを取ってみた。
使ったリーダー/ライターはエレコムのUSB3.0対応品なのでインターフェースでのボトルネックは無視できる筈。

SDHCのベンチ結果

SDHCのベンチ結果

こうやってみるとシーケンシャルと512KBのREADはそこそこ速いけど(キャッシュが効いていたと思われサンディスクよりも速い結果となっている)、書き込みは公称値である20MB/Secに届いていない。
しかも4Kの書き込みは悲惨なほど遅い・・・
もともと予備にするつもりであまり期待していなかったからまぁこんなものかな?と言った感じ。
やはり安物は安物だと言うことで・・・耐久性は判らないけどあまり期待できないな・・・
とりあえず初期不良では無いことが確認できたからまぁいいか。

これを”超高速”と謳うのはいかがなものか?と思うけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は走り出したようだな

大荒れの天気だった昨日に比べると穏やかと言える状態になった。
今日は「トワイライトエクスプレス」の最終列車が札幌と大阪の両駅から無事に出発した模様。
昨日の出発便は天候の影響で運休となったが、最終日の今日は走りだしたようで、明日の終着駅への到着へ向けて走っていることだろう。
後は最後まで無事に走りきるように祈るだけ・・・

今日の出発前と明日の到着前には両方の駅で大混雑が予想され、札幌駅ではホームでの三脚や脚立の使用を控えて貰うように呼びかけている。
私も最後の雄姿を見に札幌駅に行きたいが仕事中なので無理・・・
鉄な方々は休みを取ってでも来るみたいだけど、さすがに一般人にはそこまで出来ないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。