東京ではこんな車が走っているのか!

先日の東京出張で渋谷に行った時に偶然見かけた黄色いビートルに驚いた。
ルーフになにやら丸い黄色いものが乗っていて、正面から見ると”殺せんせー”の顔が書いてあった。
どうも今期放映されているアニメ「暗殺教室」の宣言用の車らしい。

暗殺教室のデモカー

暗殺教室のデモカー


よく見るとホイールにも”殺せんせー”の顔が書かれていた。
さすが東京、こんな車が走っているとは(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、これは綺麗だ

NASAが2/11に公開した太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(Solar Dynamics Observatory、SDO)」が撮影した画像から作成された動画が凄い。
打ち上げから5年を記念して作成された動画だけど、その5年間に撮った画像が20億枚と紹介されている。
その中から厳選した画像をもとにしているだけあってとにかくダイナミックで美しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夕は月・火星・金星が近くに見えるうえにISSも通過する予定

今日21日の日没後には西の空に火星と金星が近づいているのが見え、さらにそこから少し高い場所に月齢2.4の細い月が見える筈。
ここ札幌では18時頃が見るのに丁度良いと思われるが、1811時頃から1816時頃にかけて国際宇宙ステーション(ISS)が北西から北東を通って東南東に向けて通過する予定。
このISSの通過は高度が最大で67度と高く条件が良いので、まずはそちらを見てから月と火星と金星を見るのが良さそうだな。
問題は天気だけど、こればっかりは自分じゃどうしようも無いからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタが「オーリス」に1.2Lターボを搭載?

トヨタがこの4月に「オーリス」をビッグマイナーチェンジし、新たに1.2Lのターボエンジン(8NR-FTS)を搭載したグレードを追加すると言う。
「オーリス」というと初代モデルが2006年10月にデビューし、2012年8月には現行の2代目にフルモデルチェンジをしている。
サイズ的にはCセグメントに入る車で、ヨーロッパでのライバルはVWゴルフになる。
国内でもライバルは同じくゴルフになるが、はっきり言ってゴルフより遥かに売れていないのが現状だ。
昨年12月の販売台数は僅か487台で、2014年の一年間トータルでも8,838台。
対するゴルフは昨年一年で31,410台とオーリスの4倍近くを売っている。
ゴルフにあってオーリスに無かったのが所謂「ダウンサイジングターボ」なのだが、今回トヨタは新たにそのターボエンジンを開発し搭載してくると言うのだ。
現行モデルのエンジンは1.5Lの「1NZ-FE」と1.8Lの「2ZR-FAE」の2本立てで、これに先に書いた1.2Lターボの「8NR-FTS」が加わると言うことだ。
この「8NR-FTS」のパフォーマンスは、116ps/18.9kgmとゴルフ1.2L TSIの105ps/17.8kgmを上回っており、動力性能では負けていない(ミッションはDCTではなくCVTになる)。
トヨタとしてはレクサスのNX200tに続く2番目のダウンサイジングターボを国内に投入して販売の梃入れを図るつもりだろうし、もちろん折角の新開発エンジンを一車種に載せるだけではないだろうから、今後1.5Lから1.8Lクラスのエンジンに換えて搭載車種を増やすことが考えられる。
またヴィッツのRS辺りに搭載したらボーイズレーサーに仕立て上げることも出来るんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第十九話

いつもなら遅くても当日の夜か翌日の朝には観るんだけど、放映日は出張中で帰宅した日も疲れていたので見たのは結局放映から二日後の昨夜。
うーん、今回は見るのが遅くなってしまったなー

全国大会準々決勝に入る前にセカイ(及びミライ)となにやら因縁のありそうな悪そうな奴が登場。
因縁の内容はこの手の話でありがちなことだったけど、”師匠”と呼ばれる人物のシルエットは・・・(笑)。
いざ試合が始まるとそのステージが”ギアナ高地”って、、、(笑)
どう考えてもGガンだよなこりゃ。

さすがに相手も強くて今回では決着が着かなかったので決着は次回に持ち越し。
次回のサブタイトル等から考えるとセカイが負けることは無いだろうけど、どんな決着の着き方になるのか興味深い。
さらに二人(とミライ)の師匠とは一体?

←クリックしてくれると嬉しいです。

夜になると雲が出てくる~

昨日の札幌はとても良い天気で、昼間は雲を見つけるのが難しいくらいの晴天だった。
「これなら今夜は星が見れるな!」
と思っていたんだけど、日が傾くにつれ雲が出てきた。
それでも19時頃はまだ雲も少なく、木星やシリウス、オリオン座の辺りは見えていた。
ところが自宅近くまで着いた頃には西のほうはすっかり雲に覆われてしまっていた。
見たい方角が西から北西にかけてだったのだけど、そちらは殆ど空が見えなくなっていてとても残念。
今日も朝の早い頃は曇っていたけど、日が高くなるにつれて青空が広がってきた。
今夜はどうだろうなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。