作業終了!

難航していた今日の最初の現場の作業もなんとか終了した。
問題のデータの中で一括で直せる部分は昨日福岡にいるうちに直しておいたが、単純な手順では直せない部分は今朝になって現場の責任者と相談して修正の方向を決めた(要はどう端折るかを決めた)。
とにかくデータを直すしかないので、テキストエディターを使って手作業で全データを見直し、文字列の一部をカットしたり、全角のカナを半角に変換したりした。
最後の現場から戻ってからその作業の続きを行い、先ほどようやく修正したデータを反映することが出来て今日の作業は終了した。
いやぁ、ちょっと苦労したけど終わって良かったよ。
こんなにエディターとにらめっこしたのは久しぶりだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲泥の差!

今日の最初の現場での作業が未完のまま他二箇所の現場に行ってきた。
問題多発の現場に比べると嘘みたいに穏やかで、殆ど問題らしい問題も出ず無事に作業は終了。
まぁ用意していたデータの量が少なくて、特に最後の現場は最初の現場に比べるとデータ量が無いに等しいほどなので問題が出るところが無い。
いつもこうだったら楽なんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最初の現場で躓いた!

今回の出張で一番手間がかかりそうだった現場の作業は予想通り難航(汗)。
予定では午前中に終わらせることになっていたが、案の定長引いてしまい、出来るところまでやって他の現場に行くことにした。
とにかく事前に用意しておいたデータファイルに問題が多発。
ベースのフォーマットはこちらで作ったが、実際のデータを入力してくれたのはユーザーさん。
文字数制限とかを気にせずに作ってくれたので作業時にエラーが多発・・・
手作業で直しているけど手間がかかって仕方が無いよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、二日目だ

今日は今回の出張のメインイベント。
東京で三か所の現場を回っての作業を予定している。
早く終わらせてご飯を食べに行きたいな〜

それにしても雨が止んでくれないかなぁ、どっかで傘を買わなくてはならないよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出張一日目

出張初日の今日(既に日付は変わっているけど)は朝に札幌の自宅を普段通りの時刻に出て空港に向かい、まずは福岡の現場に行った。
多少のトラブルや余分な作業はあったけど、なんとか予定していた時刻までには完了。
その後は東京に向かうことにしていたが、作業時間の余裕を見て飛行機は最終便を予約していたので2時間以上の空き時間がある。
この時間を利用して福岡市営地下鉄の未乗車区間に乗ろうと思っていたが、現地の責任者が食事に誘って下さったので断ることも出来ず夕食をご馳走になった。
食事にそれほど時間がかからなかったのと、空港まで送って頂けたので少なくはなったがまだ1時間半ほど余裕があったので、そのまま地下鉄に乗って中洲川端で乗り換え貝塚まで行って再度空港に戻った。
大体丁度良い時刻になったので、保安検査場を通って搭乗口まで行って少し待ってから搭乗。
離陸はほぼ定刻通りだったけど風の関係か飛行時間が予定よりも若干延び、羽田へはおよそ10分遅れで到着。
すぐに京急の印旛日本医大行きに乗車して品川で山手線に乗り換えて宿を取っている新宿で下車。
この時点でチェックイン予定の24時ギリギリだったので電話で宿に遅れる旨を連絡し、ついでに道順を教えて貰った。
スマホのナビにも助けられ雨の降る中宿に着いたのは既に日付が変わってからだった。

荷物を置いてから風呂に入ってなんとか一息ついたところ。
さ、そろそろ寝て明日も頑張るべ。

←クリックしてくれると嬉しいです。