いきなり届いた、うーむ、、、、

今日の夕方に郵便受けをチェックすると先週注文した商品らしき包みが入っていた、しかも二つ。
早速取り出してみると一つはゆうメールで送られてきていて、これはショップから発送連絡があった商品で、予想通り今日になって届いたもの。
もう一つは発送連絡が全く来ていなかった商品で、こちらはクロネコメール便で届いた。
発送連絡が無いので発送に手間取っているのかと思っていたらそうではなく既に発送されていたらしい。
まぁ結果的に無事に商品が届いたから良いけど、いくら安い商品とはいえ連絡の一つくらいくれても良さそうなものだけどなぁ~。
事実もう一つのショップはもっと安い商品だったのにきちんと連絡をくれている訳で。
なのでショップレビューは低めの採点にさせて貰った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは安めだ!と思ったら・・・

ヤフオクに「TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」が比較的安く出品されていた。
しかも終了時刻が今夜となっている。
それにもかかわらず一件も入札が無い。
あれ?安めなのに変だなぁ?と思って商品写真をよく見ると前玉(最前部のレンズ)が入っていないorz。
こんなそのままでは使い物にならないジャンク品を通常使用可能な品と同じような価格で出品しているのはどうかと思うな、しかも即決価格は正常品の相場並み。
穿った見方をすると正常品と勘違いをして入札してくる人を期待しているのかとも思えてしまう。
商品の説明にはきちんと「前玉がありません」と書いてあるので、その場合でも落札者の不注意と言うことになるのだろうけど、ちょっとやりかたがあざといなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産がル・マン参戦用マシンを発表した

日産が今年のル・マンをはじめとするWECのLMP1クラスに参戦させる新マシン「ニッサンGT-R LMニスモ」を発表した。
車名だけは以前発表していたが、今回アメフトの「スーパーボウル」のCM等で外観や仕様を公開した。
特徴的なのは駆動方式がFFだということ。
FF、つまりFront engine Front Driveということで、エンジンが他のマシンと違ってフロントに搭載され、駆動輪も通常のレーシングマシンと違って前輪という異色のレイアウトとなっている(過去にFFのレーシングマシンが無かったわけでは無い)。
FFレイアウトの場合は加速時も減速時も前輪に負担がかかることになるので、タイヤマネージメントが難しくなると思われるが、反面後輪の負荷は小さいのでレース中に交換するのはフロントだけで済むかもしれないというメリットはある(タイヤサイズもリアのほうが小さい)。
前後の重量バランスも気になるところだが、写真で見るとエンジンはフロントアクスル後方に搭載される所謂”フロントミッドシップ”のようにも見え、もしそうならば心配するほどフロントヘビーにはならないか。
もしかするとエンジンは市販のFF車のような横置きではなく、以前ホンダが「インスパイア」「ビガー」でやっていたような縦置きで(というかそのほうが可能性が高いと思う)、ミッドシップレイアウトを前後反対にしたのかも。

それにしても”GT-R”の名を冠しておきながらFFとはねぇ、、、かなり意外だったな(FRならスーパーGTで走らせている)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第十六話

”もう一つの地球”に行ってからはなにがあっても不思議ではないと思っていたが、今回も予想の斜め下を行ってくれた(笑)。
大事なことをスポーツの勝敗で決めるのもどうかと思うけど、アンジュが全く知らない筈の競技で決着を付けようとするサラマンデンデン(他いろいろ)の狡さにはビックリ(笑)。
またそれを受けて立ちどの競技もこなしてしまうアンジュも凄い運動能力だな。
”エースを狙え”だの”巨人の星”だので勝負するとは思わなんだ。
で、何故にラストは”ツイスター”なんだろう。
FKDのことだしどうせ二人をいやらしく絡めるために思いついたのが”ツイスター”なんだろうな。
前回の予告に出て来た料金表はこのためのものだったのかー、ゴルフが100万円ってのは異常。
この世界は背景から見ても日本だから金額の単位が¥(円)で書かれているのは不自然でもなんでもなくて当然のことか。
だったら競技名も日本語で書いておけよ。

二つの世界が重なり合うような雰囲気があったけど、何故そうなったのか全く説明らしき説明が無いのはいつも通り。
このままなんの説明が無くても不思議は無いなこりゃ。

それにしてもアンジュはサラマンディーネの名前を覚える気が無いことがはっきりした。
ラストでは短くしてサラ子って呼んでたけど、スタッフもさすがに”サラマン子”とは呼ばせなかったか(汗)。
で、アンジュのことは杏子^H^Hアン子と呼ばせようとしたら本人が拒否するあたり、とても我侭な元お姫様だったということを思い出させてくれたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も荒れ模様だ

札幌は今日も荒れ模様の天候。
昨夜一時的に風が弱まったように思えたが、その後も風が強い状態が続いている。
これは北海道の東海上にある低気圧が発達し、しかも動きを弱めたため同じような場所に留まってしまい去ってくれないので風の強い状態が続くことになっている。
札幌はまだマシだが道東のほう、特に網走や北見のほうは酷いらしく、さすがに国道39号線の通行止めは解除になっているが、その他にも通行止め区間がたくさんある状態。
雪も断続的に降っているが風が強いためか札幌の積雪は74cmのまま全然増えていない。
予報では道東の雪は明日の午前中にはやむらしいので、それまでの辛抱かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと対応が遅いなぁ、、、

先週の木曜の深夜に楽天市場のとあるショップに商品を注文した。
すぐに自動応答のメールが届き、翌日の昼にはショップから注文を受け付けた旨のメールも届いた。
さらにその翌日の昼にはクレジットカード会社から代金が決済されたとのメールも届いた(ショップから照会があったということ)。
ところが発送に関しての連絡が全く来ない・・・
日曜日を挟んでいるとはいえ土曜日にクレジットカード会社に利用承認を要求していると言うことは、その日も営業していた訳で休みでは無かったと思われる。
もう少しは待つけど、なにせこの店でなければ買えない商品ではないから、このまま連絡が無ければ楽天に対して保障の要求をしなければならなくなるかも?

同じ日の夕方に注文をした別のお店の商品は翌日には発送されて今日にも届く筈。
それに比べるといささか遅すぎるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

150万アクセス突破!

当ブログのアクセスカウンターが150万を超えた。
今日にも超えると予想していたところ今日の9時35分過ぎに150万に達した模様。
100万アクセスが2013年6月2日だったので、ちょうど1年8ヶ月(20ヶ月)で50万アクセスあったことになる。
同じペースだと200万アクセスは2016年の10月ということになるけど、果たしてどうなるか?

ともあれこんな個人が趣味で好き勝手なことを書いているブログへの沢山のアクセスありがとうございます。
これからも思いつくまま気の向くままに徒然と書いていこうと思いますので宜しくお願いします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDHCカードを新調した

デジタル一眼レフ(EOS Kiss X4)は記録メディアがSD(SDHC,SDXC)なので、とりあえず手元にあった東芝のClass10&UHS-I対応の16GBのカードを入れていた。
折角なのでもうちょっと容量の大きいのを入れようと思い昨日Bluetoothアダプタを買いに出たついでに買って来た。
A-DATAのUHS-I対応のカード(公称30MB/Sec)が安く売られていたが、少々迷った結果安心できそうなので少し高かったけどサンディスクのClass10対応のカード(公称40MB/Sec)を買って来た。
東芝のカードと比べてどうなのかCrystalDiskMarkでテストしてみた結果が下。
それぞれUSB2.0接続のカードリーダーと、USB3.0接続でUHS-I/II対応のカードリーダーで行った。

まずはUSB2.0接続のカードリーダーでの結果だが、READはあまり違いが無いがWRITEはサンディスクのほうが速く、特にシーケンシャル以外でサンディスクのカードのほうが桁違いに速い。

サンディスクの結果(USB2.0)

サンディスクの結果(USB2.0)

東芝の結果(USB2.0)

東芝の結果(USB2.0)

USB3.0接続のリーダーではREADが両方とも速くなり、特にシーケンシャルとランダムの512KBは大幅に向上したが、ここでサンディスクが東芝に差を付けることとなった。
反面WRITEはサンディスクはシーケンシャルとランダムの512KBが速くなったが東芝はあまり変化が無く、さらに差が広がる結果となった。

サンディスクの結果(USB3.0)

サンディスクの結果(USB3.0)

東芝の結果(USB3.0)

東芝の結果(USB3.0)

カメラで使うときはWRITEの速度が効くので、容量が増えたこともあって快適に使えるようになりそう。
と言っても連写を使うことは少ないのであまり実感出来る機会はないかも。

【32GB】 SanDisk/サンディスク Ultra SDHCメモリーカード UHS-I対応 CLASS10(40MB/s) SDSDUN-032G-G46
B00M55BMBE

←クリックしてくれると嬉しいです。

節分は明日だよ!!!

IPPUKUというバラエティ番組で恵方巻を取り上げている。
まぁ明日は節分なので仕方ないかなー、とも思うけど、番組内でいきなり出演者たちが南南西を向いて食べ始めた。
おいおい、節分は明日だよ?食べるなら明日の番組で食べてよね。
馬鹿な番組だなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。