勘弁してくれ・・・

現場から複数のPCで特定のアプリケーションを起動するとエラーとなって起動できないという連絡が来た。
このアプリケーションはあるドライブ上にあるファイル群を使用するので、各PCではファイルサーバー上の特定のディレクトリをネットワークドライブとして接続して使っている。
なのでこの接続が切れているとエラーとなって起動出来ず、今回出たエラーメッセージもその際に出るものと同じだったので単に接続が切れていると思われた。
Windowsのエクスプローラーで見て貰うと確かに必要なネットワークドライブの接続が切れていて、「ネットワークの場所」の中に見当たらない。
これは時折ある現象なので各PCには接続用のバッチファイルを置いてあり、そのバッチファイルを動作させて接続をして貰ったところ、無事にネットワークドライブに接続できエクスプローラー上にもドライブとして表示されるようになった。
めでたしめでたしということでアプリケーションを起動して貰うと、同じエラーが出てやはり起動しないとのこと。
おかしいな?ということでさらに調べて行き、あーでもないこーでもないといろいろ調べた結果、起動に必要な一部ファイルが削除されていることが判明。
ファイルサーバー内を探しても出てこないので、よその現場にある同じファイルをコピーすることで対処したが、容量が大きい(500MBを超える)のでWAN越しにコピーするのに30分近くかかってしまった。
コピー終了後に現場で再度アプリケーションの起動を試して貰うと今度は無事に起動して、今度こそめでたしめでたしとなった。

ファイルが消えた原因ははっきりしないが、容量が大きい(500MBを超える)ので、現場のユーザーの誰かが(自分たちでは明示的に使わないファイルなので)不要で大きなファイルと思いこんで消してしまった可能性が高い。

実はこの現場では過去にも同じようなことが2回あり、その時はディレクトリ丸ごと消してくれてしまっていたが、今回は特定のファイル一つだけだったので気付くのが遅れた。
前回も前々回もそのファイル群には一切触らないように警告しているんだけど、効き目がないらしい。
今までは現場レベルので話で済ませていたけど、こうなったらトップから罰則付きの警告をして貰わなくては駄目かも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad X201sのバッテリー

昨年の4月でWindowsXPのサポート期限が切れたので、それまで持ち歩き用に使っていたThinkPad X60sの替わりにThinkPad X201sの中古を購入した。
X60sの時は購入時にバッテリー容量がかなり少なくなっていたので新品の互換バッテリーを購入して使っていたが、X201sは購入時に装着されていたバッテリーをそのまま使っている。
購入時にはそれほど気にならなかったが、現在はかなりバッテリーの持ちが悪くなってきているので、こちらも新品の(互換)バッテリーを買おうか検討してみた。
今までは楽天市場経由でバッテリーを購入していたので今回もX60sのバッテリーを購入したショップから買うつもりでバッテリーのFRU NO.を調べていたら、昨年(2014年)の3月にLenovoから自主回収&交換の告知が出ていることを知った。
もし今X201sに装着されているバッテリーが自主回収の対象なら、Lenovoに連絡すれば新品に交換して貰えるので、後でバッテリーが交換対象かどうか調べてみよう。

自主回収に関しての詳細は下記のurlにて
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/hf004122

←クリックしてくれると嬉しいです。

カメラジャケット

デジタル一眼レフを持ち歩くためのジャケットを探している。
以前も”カメラケース”という製品を探していたが、EOSの20Dは古い製品なのでなかなか対応した”ケース”を見つけられずにいた(汗)。
先日行ったカメラのキタムラでハクバ製のカメラ”ジャケット”を見つけ、サイズ的に20Dも収まるなーと思って通販サイトで探したら、いろんなサイズがあって逆に選ぶのに迷ってしまう。
下のMSサイズなら20Dも入りそうで良いかも。

長めのレンズを装着した状態ならMSサイズでは無くMMサイズのほうが良さそうに思えるけど、実際のところはどうなんだろう?
各サイズの内寸を見ると、20DにはMSもしくはMMサイズ、X4にはSSもしくはSMサイズが合いそうな感じ。
付けるレンズが18-55mmとか50mmF1.8IIならxSサイズ、長めのレンズ(SIGMAの28-300mmとか、TAMRONのA005とか、純正の55-250mmISとか)ならxMサイズかな。

他にも安いだけなら
カメラケース/カメラジャケット ネオプレン リバーシブル ブラック/グレー
B00HHK6NY8
こんなのもあるけど、どうなんだろ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

○○ってホント、バカ・・・

昨夜放送された「世界仰天なんとか」という番組では、ロシアの極寒の村に行き取材するというネタをやっていた。
そこで出てきたTVのスタッフの女性がバカというか冬を舐めているとしか思えない。
なんと冬のロシアに行くのに靴が東京にいる時と同じローヒールのパンプス(?)で、当然ながら空港を出ると雪に埋まりそうになっていた。
ホント、バッカじゃないの?
でもまぁその後は厳寒の地で頑張っていたのは偉いけどね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

トム・クランシーの最後の作品

オンラインの書店からメールが来て知ったが、トム・クランシーの遺作となった最後の作品の日本語訳残り2冊が発売になった。
発売日は1/28と昨日だったが今日書店に立ち寄ったところ両方ともまだ在庫があった。
とはいえ以前買った1-2巻もまだ1巻目の半分までも読み進めていない状況なので、今日は見送って来た。
あー、でも早く読みたいなー
米露開戦3 (新潮文庫)
トム クランシー マーク グリーニー Tom Clancy
4102472592
米露開戦4 (新潮文庫)
トム クランシー マーク グリーニー Tom Clancy
4102472606

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第十六話

今回は主人公たちの試合は無く、1回戦の残り試合と2回戦の第一試合の様子。
真っ先に出てきたのは大阪代表だけど、そのガンプラが「最強機動 トライオン3」!とわ(笑)
どう見ても勇者シリーズに出てきたようなスーパーロボット(汗)
ロケットパンチも出すし、もうやりたい放題だ。
名人の言う「ガンプラは・・・・・・・・・・自由だ!」
ま、たしかにねぇ(笑)、そうとしか言えないよねぇ(笑)。
それにしても強いねぇ、3機のパワーを1機に集中するとあれほどのパワーが出せるのか。

え?ネ、ネオジオングの箱が・・・

チナちゃんも声だけとはいえ出てきたし(2期目のOPには出てるけど)、セイ君も名前だけは出てきたし。
今後も絡んでくるのかな?

2回戦からはシ-ド校が出てきて、まずは注目のガンプラ学園が登場した。
そのガンプラ学園のシアのガンプラはエクシアベースか?
と思ったらチーム名も00っぽいし、そもそも名前が”シア”だもんな。
対する杉田の操るMAはパワーは凄いけど、パワーと物量だけでは勝てないか。
それにしても杉田は銀さんっぽい声で演じていたな(笑)。

次回の2回戦も楽しみだ!

って、シアちゃんの登場でフミナ先輩がいろんな意味でピーンチ!(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。