フィルターが届いた

先日楽天経由で注文したフィルターが今日届いた。
発送地が愛知県だったので、札幌まで届くのに中二日かかってしまったが、これはまぁ仕方が無い(メール便のため)。
それよりも新品の62mm径のフィルターが650円というのは安い。
今回のを使ってみて悪くなければ他のも買ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズをちょっとだけ分解してみた

先日ジャンクで入手したレンズ(CANONのEF 80-200mm F4.5-5.6)は前玉の内側に少々汚れがあり、チリも少し入っているのが見えた。
後玉にも多少の汚れが見えたが、目立つのはやはり前玉のほう。
調べてみるとこのレンズ、前玉を外すのはとても簡単らしいので私も試しに外してみた。
やってみると本当に簡単で使った工具は小さいマイナスドライバのみ。
しかもネジを緩めるためではなく、レンズ最前部のカバー部分のツメを外すために使っただけ。
後は工具無しで簡単に前玉を外すことが出来た。
外した前玉の裏側に付いていた汚れを拭き取るとかなり綺麗な状態になった。
元々動作には支障が無かったので、これなら使えるかも?ということで今日はキャップ(フロント・リア共)と52mm径のフィルター(スカイライト)をまたまたジャンクで購入。
フィルターは多少汚れていたけど、これも掃除すると綺麗になった。
これでコンパクトな望遠系のズームが増えたことになるなぁ、、、
でも、元々の購入金額と今日のキャップ代を合わせると、もう数百円出して非ジャンクな中古のEF 80-200mm F4.5-5.6 USMを買ったほうが得だったかも(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

古いカセットテープ等も出て来た

押入れから発掘(笑)された古いThinkPadを処分したけど、実はThinkPadの他にも昔録音や録画をしたカセットテープとかビデオテープが出て来た。
ラベルを見ると懐かしいのが一杯。
どれも古いテープなので再生できるか不明だが、試しにカセットテープをCDラジカセ(これも旧い機種で貰い物)で再生してみると無事に再生することが出来た。
ビデオテープは大半がベータなので再生環境を整えるのが面倒でまだ試していない(デッキはあるけどTVに接続していない)。

カセットテープもビデオテープも内容をデジタル化したいところだけど、キャプチャユニットを持っていない。
キャプチャユニットを用意しても実時間かかるので大変なんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく予約受付開始かぁ(宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟)

先だって劇場で公開された「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のBD&DVDの発売日が決定し、各通販サイトでの予約受付が始まっていた。
まだamazonの価格しかチェックしていないけど、BDの初回限定版はまだしも、通常版も結構いい値段だなぁ、、、
でも結局は予約してしまうんだろうなぁ(汗)。
【Amazon.co.jp限定】宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (初回限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
B00SH08DWM
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (初回限定版) [Blu-ray]
B00SIION8Q
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]
B00SGSILSQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり新品は良いなー

今日(既に昨日)は全国チェーンのカメラショップに行ってカメラを見てきた。
もともとはそのお店にある筈の中古のEOS50Dを見に行くついでにジャンクレンズでも無いかな?と思っていたんだけど、その店舗ではジャンクレンズが置いてなかった。
目当ての50Dはまだ置いてあったけど、それよりも展示してあった現行製品(X7、X7i、70D、7DMarkII)を主に触ってきた。
やっぱり新しい機種は良いな~(汗)。
とはいえ新品を買うまでは行かないので、やっぱりオークション等で中古を狙うことには変わりないんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。