高スペック低価格タブレットが再入荷したらしい・・・

秋葉原のソフマップ秋葉原本店にハイスペックな割に低価格で人気のタブレット「インテル、はいってる」タブレット2(SI02BF)が再入荷したとか。
本家のビックカメラでは完売しているので、現時点で購入できるチャンスはそれほど無く、今回の入荷数も10台程度と少ないので欲しい人は即座に行かないと買えないかも。
なお次回入荷は未定とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2014年(暦年)の登録車販売台数1位はトヨタ「アクア」

少し前に2014年12月の登録車販売台数が発表になっていて、12月も販売台数トップはトヨタの「アクア」だった。
これで「アクア」は12カ月中実に8カ月でトップを獲得し、2014年(暦年)のトータルでもトップを獲得。
年間2位はホンダの「フィット」で12カ月中4回月間トップを獲得し、結果この2車で月間販売台数トップの座を分け合った形になり、他の車が月間トップの座につくことは一度も無かった。
2013年は「アクア」が6回、同じトヨタの「プリウス」が3回、「フィット」が3回月間トップの座に座ったが、昨年はそれ以上に寡占化が進んだということか。
これはかつて販売トップだった「プリウス」がモデル末期で売れ行きが前年比で30%近くも減少している影響も大きいかと。

2013年の9月にフルモデルチェンジした「フィット」も度重なるリコールで売りたくても売れない状況が続いたのが痛い。
特に12月はフルモデルチェンジ前の2012年と同程度まで落ち込んでしまい、1万台を割り込んでいる。
結局のところ年間で「アクア」に3万台余りの差を付けられて2位に甘んじている。

2015年は現在旧型ベースのモデルを販売している「フィットシャトル」が現行モデルベースになるフルモデルチェンジを受けるので、台数の上乗せが期待される。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まぁ、なんというか・・・

現場のPCから印刷が出ないとの連絡が来た。
実は先日から業務システムの印刷が予期しないプリンタから出てくる現象が発生していたPCだったので、これ幸いとばかりPCの設定を見て貰ったところ予想していた場所にミスがあり、早速直して貰った。
これで解決したと思い印刷を試して貰ったところやっぱり出ないという。
よくよく訊くとWindowsアプリからの印刷が出ないということで、原因はネットワークプリンタとの接続が切れていたためで、こんな場合に備えて各PCに入れてある接続し直すためのバッチファイルを起動して貰ったところ無事に印刷が出来るようになった。
ついでに業務システムからの印刷も試して貰ったところ、「ちゃんと出ましたー」とのことだったので一安心して電話を切ったが、業務システムのサーバーを見ても印刷した形跡が無い・・・
そこでプリンタ側のログを見ると、印刷したのは業務システム画面のハードコピーだということが判明(汗)。
ということで業務システムからの通常の印刷が直ったかどうかは不明。
ま、出なけりゃまた電話が来るだろう。

それにしても業務システムからの印刷をお願いしたのに画面のハードコピーを出されるとは思わなかった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

両面ディスプレイのスマートフォンの予約が始まった

背面にもタッチパネルディスプレイ(電子ペーパー)があるスマートフォン「YotaPhone2」の仮予約が始まったようだ。
予約を受け付けているのはEXPANSYSで、価格は未定ながら価格決定後のキャンセルが可能なので、それこそ”仮に”予約しておくことも可能かと。
この「YotaPhone2」は大雑把に言うと5インチFULLHDのディスプレイを備えたスマホの背面に4.7インチの電子ペーパーを装備した製品で、電子書籍を読むことはもちろん、SNSのタイムラインを表示させることも可能。
主なスペックは
CPU:Snapdragon 800(クアッドコア、2.2 GHz動作)
メモリー:2GB
ストレージ:32GB
OS:Android4.4
ディスプレイ:表面5インチ液晶(1080×1920)、裏面4.7インチ電子ペーパー(960×540)
カメラ :800万ピクセル(インカメラ210万ピクセル)
バッテリー容量:2500mAh
サイズ/重量:69.4(W)×8.95(D)×144.9(H)mm/145g
と公表されている。

一風変わったガジェットが欲しい人にとってはマストアイテムとなるかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。