札幌に”改造バカ”が来るらしい

ツクモ札幌店で来週末(1/17)に「全国出張 冬の自作PCまつり in札幌」というイベントを行うらしくショップのブログで発表している。
主催は自作系PC雑誌「DOS/V POWER REPORT」等を刊行している株式会社インプレス。
このイベントでは”改造バカ”こと髙橋敏也氏も来札し、トークセッションがあるらしい。
ちょっと気になったが、当日は仕事なのでイベントの開始時刻である13時にはツクモに行けそうも無い。
それともなにかパーツ等が必要なったとかの理由をつけて行ってみようかな(爆)。
DOS/V POWER REPORT 2015年2月号
B00HEY2ZZ8

←クリックしてくれると嬉しいです。

Intel、第五世代coreシリーズを発表

IntelはCESにてコードネーム「Broadwell」と呼ばれる第五世代のcoreシリーズCPUを発表した。
「Broadwell」はプロセスルールを「Haswell」の22nmから14nmに縮小したもので、ダイサイズを小さくしながらもトランジスタ数を大幅に増やし(集積度を上げ)、性能を向上させながらも消費電力を低減している(ま、いつものごとくだね)。

既にタブレット向けの「Broadwell-Y(商品名はcore M)」は発表済みだが、今回発表したのはモバイル向けの「Broadwell-U」。
内蔵GPUの違いで2つのラインがあり、TDP15WでHD Graphicsを搭載したモデルが10種、TDP28WでIntel Iris Graphicsを搭載したモデルが4種となっている。
coreシリーズとしてはi3-5005U(HD)からi7-5557U(iris)までを発表しており、同時にスペックを下げたPentium(1種)及びCeleron(2種)も発表されている。
i3、i5、i7の違いはバーストモードの有無(i3のみ無し)とL2キャッシュ容量(i3/i5は3MB、i7は4MB)。(当然価格も)

今回の発表によりLenovoからの「ThinkPad YOGA」をはじめとして、各PCメーカーからノートPCの新製品が発表されている。

デスクトップ用のTDP45Wモデルは今年の中期に発表される予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「GF(仮)」が残っているー!

前期のアニメで見ていたのは何本かあるけど、まだ見終わっていないのが少しある。
とりあえず「俺ツイ」と・・・・・あれ?1クール物は他になにが?(爆)そうそう、「大図書館」があったっけ(汗)。
で、まだ見終わっていないのが「GF(仮)」。
特にストーリーらしいストーリーが無いので、律儀に全話見なくても良いとは思うんだけど、折角十話まで見たんだから最後まで付き合おうかと。
あと「UBW」の前半ラストの十二話もまだ観ていないんだった(汗)。
こっちは早めに観ておかないとね!
2クール物は前々期からの「SAOII」は観終わったし、前期始まった「アンジュ」と「Gレコ」と「BFT」も放映分は観終わっていて、続きが楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また落ちていたorz

年末にダウンしてくれたサーバーが年明けにも落ちていてくれた・・・
仕事始めの日に職場に出ると早速「サーバーが落ちていると連絡がありました」と言われた。
確認すると年末にダウンしたサーバーの電源が入っていなかったとのこと。
すぐに電源を入れたとのことだが、正規の手順でシャットダウンしていないので起動時に各パーティションのチェックが強制的に入ってしまい、これが終わらないとOSが起動しない。
悪いことに容量の大きなパーティションがいくつもあるサーバーで、チェックには1時間以上もかかってしまうので、電源を入れても使えるようになるには2時間は見なければならない。
その間は黙って待っていることしか出来ないのだが、その間にも散発的にユーザーから催促の電話が来る。
状況を説明してなんとか待って貰っている内に復旧したので助かった。

その後サポートをお願いしている業者さんも来てくれて当面の対策は打ってくれたので、しばらくは大丈夫とのことだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

娘TYPE(ニャンタイプ) 2015年 02月号

昨日書店に寄ったら雑誌「娘TYPE」の2015年2月号があった。
表紙が今月からアニメが始まる「艦これ」のキャラクターなのは良いとして、なにやら厚手の付録が付いているらしい。
表紙の隅を見ると「艦これ」のキャラクター(?)の一つである「ぜかまし」の胸像フィギュアらしい。
思わず買おうかと思い一度手に取ったが、考え直して元あった場所に戻したけど・・・
あれ?アニメの方の主人公は特型駆逐艦の一隻だったはず???(先日予告を見た覚えが・・・)
娘TYPE (ニャンタイプ) 2015年 02月号 [雑誌]
B00QU1D37K
ところで、この「娘TYPE(ニャンタイプ)」ってどんな雑誌なんだろう(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってるな

今朝自宅を出るときにはそれほど降っていなかったけど、昼に外に出たら結構な降りになっていた。
おかげで道路は水浸しで歩き難いったらありゃしない。
この雨は夕方くらいまで断続的に降るらしいので、帰りも傘が必須だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨?

今朝起きて窓の外を見ると道路のアスファルトが濡れている。
どうも雨が降っているか少し前まで降っていたらしい。
この時期に雨が降ることは無くは無いがちょっと珍しい。
しかも雨が降ると言うことは気温も高いと言うこと。
予想最高気温は5度ということなので、これもこの時期としては珍しいくらい高い。
雨だと傘をが必要なので、雪のほうが楽なんだけどなぁ~

←クリックしてくれると嬉しいです。