アタリメを買って来た

1/28から札幌の三越デパートで開催されている「第24回北海道味覚めぐり」に行ってせたな町の「マーレ旭丸」さんのアタリメを買って来た。
土曜日ということもあって会場のある10階に行くためのエレベーターも混んでいたし、会場も混んでいた。
それでも旭丸さんのブースはエレベーターのまん前(昨年6月と同じ)だったので、探す必要もなくすぐに買うことが出来た。
本当は三升漬も買おうかと思ったけど、すぐに帰るわけではないので冷凍の商品はさすがに買えなかった。
通販でも買えるので気になった人は下のリンクからどうぞ。
「変な漁師のホームページだど!」

帯広のクランベリーのスイートポテトも買おうかと思ったが、販売ブースの前に長い列が出来ていたので諦めた。
時間があれば並んででも買ったんだけどなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の更新

先週の土曜日にThinkPadを何台か処分したので、私が昔から公開してるWEBページ「PC & Susukino」内の「マシン環境」の内容を久しぶりに更新した。
昔はこのページに載せているPCの一覧をこまめに更新していたのだけど、前回の更新が2012年の2月23日なので今回の更新が実に3年弱ぶりということになる。
つまり3年前以降に新たに入手したPCはここに書かれていないわけで、自分でもどれだけPCを持っているのかが判らなくなっている(爆)。
大体現在自宅でメインに使っているPCは全く載せてないし、ちょっと前まで使っていたThinkpad X60sも載ってない(汗)。
人に見せるよりも自分のPC管理用に作ったページの筈なのにこれでは意味がないな(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

エクセルの郵便番号変換ウィザード

マイクロソフトのエクセル(2007、2010等)では”郵便番号変換ウィザード”というアドインが用意されていて、インストールすると郵便番号と住所の相互変換が可能になる。
WORDの場合はIMEの辞書に郵便番号辞書があれば可能で、その場合IMEのプロパティ画面の「辞書/学習タブでシステム辞書内の郵便番号辞書を選択後右側にある”一般”のチェックボックスにチェックを入れてOKを押すことで変換が可能になる。
職場でも一部のユーザーがインストールして使っているが、今日になってそれまで使えていた1台のPCでそのウィザードが使えなくなったとの連絡が来た。
訊くと「郵便番号変換エンジンが見つかりません」のエラーが表示されるとのこと。
このエラーメッセージを基にネットで検索すると、郵便番号辞書が最新でなかったりすると出るらしいので、最新版(現時点では2013/05版)をダウンロードしてきて入れ直して貰ったがやはり駄目。
アドイン自体(zipcode7.xla)が破損したかと思い、私の使っているPCで動作しているファイルを使って再インストールして貰い、さらに辞書もも再度入れて貰ったが結果は変わらず。
うーん、なにが悪いんだろう?
こうなったら一度PCを引き取って調べてみないと判らないな、、、
案外オフィスのアップデートで直ったりして。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末の特価品

今週末のツクモ札幌店のチラシでは256GBのSSD(CrucialのM550)が限定5台10,990円(税別、以下同じ)で出ている。
同じSSDの512GB版も20,990円で出ているが、LITEONのSSD(LCH-256V2B)がもう少し安く1万円切りの9,980円となっている。
READ500MB/Sec、WRITE290MB/SECと書き込みが若干遅いというスペックだけど、通常の使用では十分だと思う。
今日の分は完売しているだろうけど、明日もあるので買いに行こうかな?
LITEON SSD 256GB ZETA2.5 SATA6Gb/s LCH-256V2S バルク品
B00QM69LPQ
明日は他にASUSのMini-ITXマザー「J1800I-C」が”在庫限りながら3,980円とのことなので、こっちも狙い目。
ASUSTeK Intel BayTrail J1800 搭載マザーボード J1800I-C 【Mini-ATX】
B00J4O5C2Y

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「マーレ旭丸」さんのスルメが買える!

札幌の三越では1/28-2/11の日程で「第24回北海道味覚めぐり」を開催している。
昨日行って来た友人によるとせたな町の「マーレ旭丸」さんも出店していたとのこと。
ここのスルメは無添加(塩も使っていない)で本当に干しただけの製品なので、幼児にも安心して食べさせることが出来る。
昨年の5月にせたな町に行った時に偶然ここの方と知り合い、食べさせて頂いたら美味しかったので買って来た。
子供もこのスルメが気に入ったようで食べさせるとしばらく噛んでいる。
他にもタコやイカの三升漬も美味しい。
今回も買いに行ってこようかな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonで「カメラ用品祭り」開催中

amazonからDMでカメラ用品のセールの案内が来た。
しかもクーポン利用でレンズは5%引きだという。
でもなぁ対象商品が少なくて私が使えるレンズは下のレンズだけ(ニコンのレンズは妙に沢山あるけど)。
TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD MACRO キヤノン用 APS-C専用 B016E
B00JM15OCW
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 F004E
B00A2I0N2A
SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用
B008B48AAE
Canon 単焦点超望遠レンズ EF400mm F4 DO IS USM フルサイズ対応
B0001DQIFC
Canon 単焦点超望遠レンズ EF800mm F5.6L IS USM フルサイズ対応
B00130VLZY
上の方はまだしも下の2本なんて買えませんってば(汗)。
しかも1番目と3番目の便利ズームはAPS-C専用で、今は使えるけど万が一フルサイズになったら使えないし・・・(そんな心配はしなくても大丈夫だとは思うけど)。
だけど140万円の5%引きって7万円引きってことだよね、値引き額”だけ”見ればかなり安くなるように見えるけど・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ビールで乾杯」条例を要望?

大手ビールメーカー4社が札幌市に対し「ビールを生かしたまちづくりを進めてもらいたい」として要望書を提出したとか。
その中には「まずはビールで乾杯する習慣を大事にする条例を制定したりして」という文もあるようだ。
ということはお酒を飲む機会がある場合に最初はビールにするということ?
確かに札幌はビールには縁が深いけど、そんなのを条例で定めてどうするつもりなんだろう?
それこそ”個人の自由”だと思うけどなぁ、、、
そもそも”ビール”としているということは、発泡酒や発泡性リキュールでは駄目ってことなのか?
ビアガーデンとかは行くけど、自宅で飲むのは殆ど”ビールに似たなにか”という人間にとっては厳しい条例だな。

こういうのはあくまで”ネタ”程度にとどめておいて欲しいな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

記念Suicaの申し込み受け付け開始

先月売り出されるも購入希望者が殺到して販売が中止されたJR東日本の「東京駅開業100周年記念Suica」の購入申し込みの受付が今日の10時から始まっている。
受け付けは同社のWEBサイト(http://www.jreast.co.jp/suica100/)からリンクされた特設ページ(https://qooker.jp/Q/ja/suica100/form/)と郵送で行われ、購入希望者の住所氏名等を登録する。
そうすると2月下旬から払込票の送付が行われ、その払込票を用いて3/9までにコンビニで支払いをすることで購入手続きは完了し、3月下旬(概ね3/19以降)に発送が開始されるとなっている。
ただし申し込みが殺到し今年度中に予定している枚数を超えるような場合は追加で印刷するので発送が遅れる場合があり、その場合は該当者に個別に連絡がくることになっている。

私も早速申し込んだが、初日の今日はサイトが混んでいるかと思った割には、意外とスムースに申し込みが行えた。
2月下旬が楽しみだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの「アイシス」はやはり消えてしまうのだろうか

トヨタのアイシスに関して「モデルチェンジ無しで終わりか?」と以前の記事「トヨタの「アイシス」もモデルチェンジなしで終わりか?」で書いたところ、ここ1カ月以上その記事へのアクセスが多く、当ブログでの一番日記の記事となっている。
その記事でも書いたが現在国産車で乗用タイプのミニバン(全高が1700mm未満程度)はプレマシー、ラフェスタハイウェイスター(プレマシーのOEM)、エクシーガをはじめとして9車種しかない。
その中の一つがこの「アイシス」と言うわけだが、発売から10年以上も経過しても一度もフルモデルチェンジしていないのは国産車の中でも珍しい。
そのため「アイシス」のモデルチェンジに関心を持つ人が検索して読みに来てくれているのかも?

昨年10月に書いた「「アクア」ベースのミニバンは「シエンタ」後継となる?「アイシス」「ウィッシュ」も統合?」にもあるように1サイズも2サイズも小さい「シエンタ」と統合されるというのは疑問が残る。
プラットホームを「ウィッシュ」と一部共用しているようだが、そのままではハイブリッド化とかは難しいのかな?
それにもしハイブリッド化すると「プリウスα」のユーザーを食ってしまうことになるだろう。
やっぱりこのまま消えてしまうのだろうか?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐ150万PV

このブログのページビューが間もなく150万を超えそうだ。
節目の100万を超えたのが2013年6月2日なので、およそ1年と7カ月で50万ほど増えたことになる。
以前ほどのアクセスは無くなったが、それでも毎日そこそこのアクセスがあるのは嬉しいところ。
次は200万だけど、それを目指して頑張るぞい!(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。