「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を観に行かねば!

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の上映が始まって既に二週間以上が経ったけど、未だに観に行っていない・・・
イベント上映時はBDの同日発売があったので、出来るだけ公開初期に観に行っていたけど、今回はそれが無いので安心していた(汗)。
それでもそろそろ観に行かないと上映が終わってしまう危険性が・・・
というかいつまで上映しているんだろう?
でも今週末(27日)からの来場者にはフィルムがプレゼントされるということだから、少なくとも来週まではやっているということなんだろう。
って!え?フィルムプレゼントだと?!、どうしよう、土曜日は行く時間がとれないから日曜に行こうかなぁ?

amazonでBDを注文しようと思ったら現在注文できない状態だったorz
劇場版 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]
B00OUF9O4E

←クリックしてくれると嬉しいです。

赤い羽根募金にミクが?

地下鉄のさっぽろ駅と大通駅をつなぐ「地下歩行空間」(通称:チカホ)の大通側(南端)でなにやらミク関連のイベントを準備していた。
通りかかった際にはまだ準備中だったらしいが、近くまで見に行くと「赤い羽根募金」と書かれたポスターが。
どうも募金のマスコットキャラクターとしてミクを使っているらしい。
ちなみに200円募金するとクリアファイル、500円でバッチが貰えるらしい(どちらも数量限定)。
なんだ、知っていれば始まってから通りかかるように仕事を調整をしたのに(笑)。
chikaho

←クリックしてくれると嬉しいです。

よく降るな

札幌は朝から雪が降り続け、時折強く降ったりもしている。
先週末の暖気で減った積雪も今日になってからは増加に転じている。

道路の雪は表面が融けて滑らかになったところに寒さが来たので滑らかになった状態で凍ってしまいかなり滑りやすくなっているが、そこに雪が薄く積もると潤滑剤の役目をしてくれるのでさらに滑りやすい。
今朝も歩いていて脚が疲れたよ(汗)。

予報では今夜一時的に晴れ間があるようだけど、それ以外は明日の朝まで雪が降るみたい。
気温も低く昼間の気温は氷点下6度前後とこの時期に限らず札幌としては低め。
明日は朝方までは雪らしいが、昼間は晴れ間が見える予報となっていて気温も今日よりは高くなる見込み。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高速に自転車で侵入って・・・

あーる君の話題ではない(笑)

今朝方東京の渋谷で飲食店勤務の男性(25歳)が自転車で首都高速道路3号線に侵入し、逆走した挙句トラックと衝突して死亡した。
死んだ人の家族や関係者には気の毒だが、こういう法規を無視した挙句に他人を巻き込んだ事故を起こすことには憤りしか感じない。
今回の事故の被害者は衝突したトラックを運転していた人だと思うよ。
自動車と自転車(軽車両)の事故の場合、大半は自動車側の責任が大きくなるが、今回のような場合自動車の方の過失責任は0で構わないんじゃないだろうか?
反対に破損した自動車の修理費用や、事故による損失(時間的、精神的)は死亡した男性の遺族に請求できても良いと思うな。

それにしても首都高の出口から入ったなんてねぇ。
進入禁止の標識もあるだろうし、それを無視して入るなんて、、、
時刻が朝の6時頃ということからも、仕事帰りで酔っ払っていたのかなぁ?
いくら自転車でも飲酒運転は禁止されているから、もし酔っていたのならその点でも違反していたということだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Gレコ」第十話

昨日は勢いに乗って第十話まで観たけどまだよく判らない。
放送の方は既に1クール分まで終わっているので、あと1クールということだよねぇ、、、
もう少し見れば面白くなってくるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「互換表示」だったとは・・・

現場にPCを追加して監視カメラのレコーダーに接続したところ、ログインID/パスワードを入れても何故かソースが表示されてしまうということに。
おかしいなと思いつつセキュリティの設定やブラウザ(IE)のバージョンとかをチェックしたり変更したりしたが一向に解決しない。
以前入れた2台のPCでは問題無く表示出てきたのでレコーダ側に問題があるとも思えないし、実際に他のPCではきちんと表示されているので、PCの問題で間違いは無い。

最終的には解決したが、原因はなんと”互換表示”。
メニューの”互換表示”にチェックを入れたらあっさりと解決してしまった。

こんなことで30分以上も費やしてしまうなんて・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。