面白そうなカメラだけど・・・

TVで通販番組をやっていて気になる商品が紹介されると言うのでつい見てしまった。
気になる商品と言うのはオリンパスのハイクラスコンデジ「STYLUS SP-100EE」。
よっぽど安いのかな?と思って商品紹介を見ていたが、公開された価格は29,800円(税別、送料別)。
もちろんこの手の通販番組にありがちなオマケ付きなんだけど、そのオマケが8GBのSDHCカードのみというショボさ。
カメラとしては面白そうだけど、撮像素子サイズが1/2.3インチと意外と小さめなのがちょっと・・・やっぱりコンデジか。
値段もamazonで買ったほうが安いなー。
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SP-100EE 世界初ドットサイト照準器搭載 光学50倍ズーム SP-100EE
B00HWRHGEW

←クリックしてくれると嬉しいです。

「四式中戦車」が見つかる・・・かも?

旧日本陸軍の「四式中戦車(チト)」が沈んでいるのではないかと言われている静岡県浜松市の浜名湖付近で磁気探査調査が実施された。
調査を行ったのは地元の住民グループ「スマッペ」で、全国の有志から集まった450万円ほどの資金で建設コンサルタント会社「フジヤマ」に探査を依頼。
12/16-17の二日間にわたって湖面上の船から磁気探査を行い、今後探査結果のデータを解析するとのこと。

第二次世界大戦中に僅か二両のみが製造されたと言われる「四式中戦車」は戦後一両がアメリカ軍に接収されアメリカ本土に送られた後に消息不明になっているが、残った一両はアメリカ軍により接収を恐れて浜名湖付近に沈めたことが当時の操縦手により証言されている。
今回磁気探査の目標となったのはその一両で、一号車なのか二号車なのかはちょっと判らないが、発見されたら貴重な資料となるだろうな。

「四式中戦車」と言えば昔「戦場まんがシリーズ」(松本零士作)の「鉄の墓標」(コミック第二巻に収録)に登場し、劇中では実用化試験のため極秘裏に南方に送られた「四式中戦車」と一緒に送り込まれた土方という戦車兵がアメリカ軍のM4を相手に戦うというシーンが描かれている。
その中では主砲は90mm砲となっていて、M4を(たしか)800m程の距離から撃破していたが(砲手が現地徴用の歩兵で素人だったので2発外しているが)、実際に装備された主砲は57mm(試作一号車)もしくは75mm(同二号車)。
なんか思い出したらもう一回読みたくなってきたな。
戦場まんがシリーズ〈2〉鉄の墓標 (少年サンデーコミックス)
松本 零士
4091200524
1/35 ミリタリーシリーズ 四式中戦車[チト] 試作型 FM32
B007UM7GOY


沈んでいるのは概ねこの辺り?

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士通のMX-130S2が不調・・・

昨年の春に購入してから自宅でほぼ24時間稼働をさせているコンパクトサーバー「MX-130S2」が夏頃から不調になっている。
どんな不調かと言うといきなりブルースクリーンが出てOS(Windows7Pro)が落ちてしまい、自動的に再起動がかかっても起動ドライブを見つけられずにOSが起ち上がらない。
起動ドライブを見つけられないのはBIOSでの起動順位の設定を忘れてしまっているのが原因らしく、都度BIOS設定で起動ドライブの順位をOSをインストールしてあるドライブ(SSD)を再設定して保存している。
先日も操作している最中にいきなりフリーズし、自動的にリセットがかかったがやはり起動ドライブを忘れていたので再設定が必要だった。
度重なるいきなりのダウンでOS自体もある程度ダメージを受けているので、そろそろ危険かなぁ?と。
実際一度は再インストールしていて、その間はサーバーとして動作させることが出来なかった。
買った時は安くても「サーバー」として売っているのだから長時間の安定動作をしてくれると思っていたが、ちょっと当てが外れた感は否めない。
さらに昨日辺りからファンが異音を出し始めたので、そろそろ買い換えようかな?と思い始めた。
買い換えるなら省電力CPUオンボードのマザーで新規に組むのが良いかな?と思っている。
例えば
ASRock Intel マザーボード BayTrail-D クワッドコア Celeron J1900 Mini-ITX Q1900B-ITX
B00JQ19DG6
とか、
ASUSTeK Intel BayTrail J1900搭載マザーボード J1900I-C 【Mini-ITX】
B00KMIJR5Y
辺りかなぁ?と。
以前IntelのD510MOで組んだPCがあるので、そのケースや電源を流用すれば安く上げられそうだけど、先のマザーの対応メモリがDDR3のSODIMMなので流用が効かないのがちょっと痛いかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週もNEXUS7の特価品あり

ツクモの特価品と言えば今週の日曜日(12/21)の限定品としてNEXUS7(2013)の16GBモデルが載っている。
先週末は32GBモデルが20,800円だったが、今回は16GBで17,800円(税別)。
発売から1年以上が経つモデルだけど今でも十分な性能があるので、普段使いにするには良いかも。
ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G
B00EP8MEU2
amazonで似たような価格で出ているけど、僅かながらツクモの方が安い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?iPod touchがこの値段?

今週末のツクモのチラシには来週の天皇誕生日(12/23)と週末(12/27-28)の分も掲載されている。
その来週末の日曜日(12/28)の特価品(限定5台)としてiPod touch(第五世代)の64GBモデルが19,800円で載っている。
税別表記なので支払額は21,384円となるが、それでもappleストアでの価格(29,800円)よりかなり安い。
amazonでも結構良い値段がするので、かなりお得かな。
私自身は色違いのを持っているので欲しいとは思わないけど、これなら買って転売すれば少しは儲かるかもね。
Apple iPod touch 64GB ブラック&スレート MD724J/A <第5世代>
B009A3MCM2

←クリックしてくれると嬉しいです。

年明けの連休

今年の年末年始はなんと9連休になるわけだが、その翌週にも成人の日を含む3連休がある。
今年はその休みを利用して久しぶりに東京に遊びに行き、美味しいお酒と料理を堪能してきたし、さらには東京スカイツリーにも上って景色を堪能してきた。
来年も同じように3連休になるので、またどこかに遊びに行けたらと思っている。
というのは飛行機の国内線の料金が2歳未満の幼児は無料になるから(そのかわり席は取れないのでずっと抱っこしたままだけど)。
たまには関西とか四国とかにも行ってみたいけど、交通の便を考えたらやっぱり東京方面かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。