明日は吹雪

北海道の東側では大荒れとなったけど、札幌は昼間は不思議なほど穏やかな天候だった。
ところが予報では明日は吹雪になるとなっているので、明日は外に出るのには注意をしなければならないようだ。

それにしても吹雪とはねぇ、、、「艦これ」の主人公じゃあるまいし・・・(違)

←クリックしてくれると嬉しいです。

おや?思ったほどは高くないんだ・・・

先だってドイツの高級車ブランド「マイバッハ」が2年ぶりに新型を発表していたが、この度ヨーロッパ向けの価格を発表した。
6LのV12エンジンをツインターボで過給するS600が18万7841ユーロ(約2755万円)、その下にあたるS500(4.7LのV8エンジン搭載)が13万4053ユーロ(約1965万円)。
ブランド休止前の「マイバッハ」はメルセデスとは全く別のブランドとして展開され、生産ラインも異なっていたが、新しい「マイバッハ」はメルセデスのサブブランドとしての位置付けをされ、ベースとなったのは新型の「Sクラス」。
そのためか価格も以前のモデルのように日本円で4千万円台から6千万円を超えるような高額ではない。
とはいえ十分に高額な値付けなので庶民には全く縁の無い車だねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌は(まだ)穏やかなんだけど・・・

北海道地方は発達した低気圧が釧路沖から知床半島付近に進み、その影響でところにより大荒れの天気になっている。
釧路や根室では最大瞬間風速が30m/sを超え、釧路では大雪に根室では大雨になって大変なことになっているらしい。
JRも札幌と道北・道東方面を結ぶ特急列車が全て運休、札幌と室蘭や函館方面を結ぶ特急列車にも運休が発生したらしい。
さらにトワイライトエクスプレスは全線運休、北斗星は札幌と函館の間が運休となっている。
北斗星に乗りたければ函館までなんらかの手段で行かないとならないらしい(汗)。

高速道路も道東自動車道のトマムICから東側の大半は通行止めとなっているが、その他の区間は今のところ通行可能らしく特に規制は出ていない。
空の便は道内発着便に影響が出ていて、女満別やオホーツク紋別・稚内発の羽田便が全て欠航となっているほか、千歳発着便にも機材繰りの関係で欠航が出ている。
この影響は明日以降まで残りそうで、観光や仕事で北海道に来る人にはかなりの影響が出るだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うん?X7の中古が・・・

市内の大手リサイクルショップをのぞいたところ、CANONの「EOS Kiss X7」の中古品が並んでいた。
X7というと現行モデルでとても軽くて使いやすそうな製品だ。
しかも18-55mmと55-250mmの2本のズームレンズがセットされたダブルズームキット。
ショーウィンドウ越しに見た感じでは殆ど新品じゃないかと思えるくらい状態が良い。
付属品もほぼ全部そろっていたのではないだろうか。
これが中古とはいえ54,000円(税込み)という価格。
しばらく前から動けなかった(汗)。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT
B00BXVR8FU
amazonだと新品で6万円弱で買えるので、どうしても新品が欲しい場合はこっちのほうが良いかも。
それにしてもレンズ2本の定価の合計が81,000円(税抜き)なので、それだけでもお得なんだよなぁ、これで55-250mmがIS2じゃなくて、IS STMなら良かったのに・・・

隣には同じ価格で「EOS 7D」のボディのみが並んでいたけど、個人的にはこっちのほうが気になったな。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D
B002NEFL64

←クリックしてくれると嬉しいです。

気圧が低いー

北海道の東西には発達した低気圧が2つあり、北海道を挟み込む形になっている。
6時時点の天気図を見ると北海道の東側(ちょうど釧路市と根室市の間辺り)にある低気圧の中心気圧は強い台風並みの956hp、もう片方も974hpとこちらも台風並み。
札幌も昨日から風が強まっていたけど、今朝は何故か穏やかで風も弱まっている。
これは二つの低気圧の間に入り、等圧線の傾きが緩やかになっているため。
また気圧は6時に982.8hpまで下がった後は緩やかに上昇中だけど、9時の時点でも983.3hpと僅か0.5hpしか上昇していない。
この気圧の変化が緩やかなので風もおさまっているということだ。
予報ではこの後低気圧の中心が近付くにつれ風が強まり、雪も降ってくる見込みなので午後には吹雪になる可能性が高い。
午後からはなるべく外に出たく無いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

中身はなんだろう?

ヨドバシカメラから「夢のお年玉箱2015年」の案内が来た。
要は福袋のようなものだけど、中身がある程度わかるようになっていて、その中には「一眼レフデジカメの夢」(3万円)というのもある。
メーカーや機種名は非公開だけど、現行機種の新品ならボディのみだとしても安い。
中身がCanonのX7辺りなら良いんだけどねぇ、、、(X70の可能性もあるか・・・)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY
B00BXVR6XE
Canonじゃなければレンズも買い足さなければならないからさらにお金がかかってしまうのが難点。

カメラ関係だと他にも「ミラーレス一眼ダブルレンズキットの夢」(4万円)「コンパクトミラーレス一眼の夢」(2万円)というものあり、いっそのことこっちでも良いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。