ゲソ丼が大人気だと?

TV番組「秘密のケンミンSHOW」で今週は北海道から始まった。
最初のコーナーでは旭川市周辺で好まれている丼としてゲソ丼が紹介されていた。
しかも旭川市内の少なくとも20件以上のお店で提供されている人気のメニューだということだ。
それだけのことで「旭川市周辺に住む北海道民はゲソ丼が大好き」、と紹介されていたが、旭川に生まれて高校卒業まで住んでいた私としては非常に疑問。
たしかにゲソ丼自体は食べたことはあるし好きでもあるが、番組で言うほどのものでは無い。
やっぱりバラエティー番組だけあって大げさに取り上げるんだなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「DOG DAYS″」(「DOG DAYS」の三期目)もあったか

今年の冬アニメの中には一年以上も前から製作が予告されていた「DOG DAYS」の三期目である「DOG DAYS″」がようやく入っている。
主題歌はもちろん奈々様だし、キャラクターが可愛いのでこれも楽しみ。

他には今季から続くアンジュとかもあるし、「艦隊これくしょん -艦これ-」もネタとして見たい気もするな(笑)。

DOG DAYS 【完全生産限定版】 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
B00E9NXAEC
DOG DAYS´ (完全生産限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
B00E9NXBCI

←クリックしてくれると嬉しいです。

「神様はじめました」の二期も始まるのか

今年の冬アニメをあまりチェックしていなかったけど、期待度ランキングみたいな記事があったので読んでみた。
その記事では期待度トップは事件まで起きた通称「黒バス」で、これは女性ファンの多さによるものかと。
10位までのランキングの中には私が気になっている「アルドノア・ゼロ」の二期目が入っているが、他に「神様はじめました◎」(「神様はじめました」の二期目)が入っていてびっくり。
まさか二期目があるなんて思っていなかったから完全にノーチェックだった(汗)。
ひょんなことで一期目は最初から見ていて面白く感じていたので、これの二期目はちょっと嬉しいかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マ、マニュアルが・・・

監視カメラのレコーダー(DVR)を扱う機会があり、急遽設置してある現場まで行って来た。
目的はPCとLANでつないで画像を見ることが出来るかの確認。
現場にはノートPCとハブとLANケーブル等を持って行き、現地でLANの構築(というほどのことでは無いけど)を行った。
ところが接続方法等を書いたマニュアルが現場には無く、あるのは直結してるモニターでの映像確認方法と簡単な設定方法が書かれた紙が数枚だけ。
それでも設定方法が判り設定画面を見てDVRのIPアドレスが判明したのでブラウザで接続してみたところ、接続は出来たが今度はユーザーIDとパスワードを訊かれた。
そのIDもパスワードも現場では全く判らず思いつくものをいろいろ試したがどれも駄目。
DVRの設置を行った業者に連絡すると電話がつながらない・・・どうも倒産していたらしい(爆)。
こちらがわで設置に係わった人に連絡しても「なにも変えてないよ」というだけ。
結局1時間ほど格闘したけど埒があかないので諦めて撤退。
今日になってDVRの設置に係わった人と直接話が出来たのでマニュアルが無いか尋ねたところ、「無いよ」とのことだったが、良く良く訊いてみると購入後にメールで送って貰ったらしいことが判明。
早速データを探して貰うとなんとか見つかり、それをメールで送って貰って読んでみるとちゃんとデフォルトパスワードの記載があった。
なんとユーザーIDは文字列ではなく数字でなな・はち・きゅうだったとは・・・
最初からこのマニュアルの存在を知っていれば苦労せずに済んだんだよなぁ(汗)。

というわけで明日再度挑戦することになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日よりは暖かかった模様

札幌の今日の最高気温は13時過ぎに記録した1.9度。
0.1度だった昨日よりも1.8度も高い気温だ。
とはいえ寒いことには違いないなぁ、、、
もう少し経てば身体も慣れてくるんだろうけど、それまではこの程度の気温でも寒く感じるんだよねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」は今週末公開!

昨夜録画しておいた「ガンダムビルドファイターズトライ」を観ていて、普段は飛ばしてしまうCMを観ていたら「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のCMが入ったので驚いた。
12月公開というのはなんとなく覚えていたけど、今週末の6日公開だというのだ。
いやぁ、情報のチェックが甘かった(汗)。
CFのほうはBGMがいきなり「さらば」で使われた(2199本編でも使われていた)曲が使われていて、映像の方も火炎直撃砲らしき兵器の発射シーンがあったり、キリシマもしくは同型艦と思われるフネが出てきたりで期待が高まってしまう。
公開初日は仕事だけど、仕事が終わった後にでも観に行こうかなぁ?
劇場版 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 [Blu-ray]
B00OUF9O4E
劇場版の出来次第だけど、BDも欲しくなると思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第九話

今回はお遊びも殆ど無くガチバトルの回だった。
まぁGファイターの改造度合いは凄いものがあったけど、それもバトルに勝つための改造で決してネタではなかったと思う。
バトルのラストで百万式が生き残っていてビルドバーニングをぶん殴った時はちょっとびっくりしたけど、そこからの逆転があるわけもなく殴った方の腕が砕けて終わるという予想通りの終わり方。
それにしてもサカイミナトはコウサカユウマの家(お店)で金払う気が無いんだねぇ(笑)。
今回はセカイのオレンジジュース(だと思う)を勝手に飲み干して帰るし、サカイミナトが帰った後でセカイがそれに気づく辺りがなんとも(笑)。

次回はお約束の水着回でベアッガイFも登場するらしい。
やっぱり楽しみだね。

実は今回の放送で一番目が行ったのはCMだったりする(汗)。

ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
B00O7NJT9Y

←クリックしてくれると嬉しいです。