明日の札幌上空通過は4時半かぁ、、、

明朝のISSの札幌上空通過は4時32分からの数分間。
しかもISSが地球の陰から出るのが4時32分らしくていきなり仰角44度の位置に現れるとなっている。
方位角は123度(東南東)で私の自宅からでもなんとか見える方角。
これは撮影チャンス!と思ったが、天気予報を見ると今夜から明日の朝にかけては雲が多いらしい・・・
天気次第だけど起きられたら挑戦してみるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

年間7千件弱も摘発していたのか・・・

警察庁が発表したところによると2013年に自転車の運転者に交付された交通切符は合計で6,796件だったとか。
改正道路交通法では自転車で悪質な違反を繰り返した者に安全講習の受講を義務付けているが、警察庁は対象となる違反行為を発表し、明日11月28日がら1ヶ月間一般からの意見を聴いたうえで来年の6月1日からの施行を予定している。
対象となる違反には
・酒酔い運転
・信号無視
・通行禁止違反
・左側通行(左側の路側帯も含まれると思われる)
・一時停止違反
・ブレーキ不装着
・安全運転義務違反
等が含まれ、安全運転義務違反にはスマートフォンを見ながらの運転も含まれる。
これらの違反で3年以内に2回以上摘発された自転車の運転者は安全講習の受講対象者となり、都道府県の公安委員会から受講を命令する書類が交付される。
手数料の標準額は5,700円で講習は3時間。
命令書が交付されながら受講しないと5万円以下の罰金が科される。

自転車の歩道通行が禁止され(てはいたけど黙認状態だったのが施行規則が厳しくなり取り締まり対象になって)からも依然として歩道を高速で走る自転車や、車道の右側を走る自転車が後を絶たず、歩行者や自動車にとって危険な状況を作り出している危険な運転者に対しては厳しく対処して貰いたいものだ。
あわせて行政には自転車が安全に通行できるインフラ造りを進めて欲しいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Eye-Fiカードが使えるとか

自宅にはムックの付録で買ったEye-Fiカード(docomoバージョン)が一枚ある。
以前はコンデジで使っていたけど今は放置状態。
一眼レフのEOS20DでもEye-Fiカードが使えるとの記事があったので、今度試してみようかなと思い始めた。
ところが手元にあるSD-CF変換アダプタは最大容量2GBのSDカードまでの対応なので、4GBのEye-Fiカードを使うには新たにSDHC対応のアダプタを買わなくてはならない。
SDHC to CF変換アダプターブリスターパッケージ TypeII SDHC32GB対応 SD-CF/T3
B008UQZBQE
特別高価なものでも無いけど、”試しに”買うのにはちょっとなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

50mmF1.8IIが来た!

先日注文したレンズ(EF 50mm F1.8II)が昨日届いたので、早速室内で試し撮りをしてみた。
さすがに開放で1.8というF値は明るく、室内の蛍光灯の照明下でも1/125-1/200くらいのシャッタースピードでの撮影が出来る。
F3.5のレンズと比較すると単純計算で約4倍速いシャッターが切れるということ。
高速SSが使えるということは動き回る被写体(子供とかペット)の撮影には便利。
AFのスピードはちょっと「あれ?」と思う時はあるけど、走り回っていない限りはなんとか追随出来ている感じ。
時々ピントがちゃんと来ない時があるけど、これは写している方の問題も多々あると思うので、まずは腕磨きが必要だね(汗)。
ボケ具合はさすがに良い感じで、うまく使えれば静物とかの撮影で威力を発揮しそう。

APS-Cでの50mmは80mm相当と中望遠域に入るので、狭い部屋ではちょっと使い難いかな?
出来れば24mm-35mm程度で明るいのがあれば良いんだろうけど、「EF24mm F1.4L II USM」とか「EF35mm F1.4L USM」とかはさすがに高くてとても手が出ないなー(涙)。
Canon 単焦点広角レンズ EF24mm F1.4L II USM フルサイズ対応
B001E97GJ4
Canon 単焦点レンズ EF35mm F1.4L USM フルサイズ対応
B00005KHS3
もっと安いのでは「EF28mm F1.8 USM」とか「EF35mm F2 IS USM」もあるけど、こっちも高いなー。
Canon 単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM フルサイズ対応
B0001DQIF2
Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 IS USM フルサイズ対応
B00A2I1EZK
ISもUSMも付かない「EF35mm F2」の中古ならなんとか手が出せるかなぁ?
Canon 単焦点レンズ EF35mm F2 フルサイズ対応
B0001JZJT2

ワイドコンバータという選択肢もありか?
と思ったら取り付け径52mmのワイコンってあんまり無いのね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

マツダがビアンテとMPVを廃止するかも?

マツダが販売している3車種のミニバンの内大きな方のMPVとビアンテが廃止されるかもしれないとの噂がある。
この2車種は販売がおもわしくなく、マツダは今後出すと言われている大型のSUVで需要を賄うことを考えているとか。
車体の大きなSUVに3列シートを載せればミニバンのユーザーを吸収できると考えているようだ。

9月のデータになるがマツダのミニバンの販売台数は以下の通り。
MPV:78台(9月単月)、534台(1-9月合計)
ビアンテ:498台(9月単月)、4,913台(1-9月合計)
プレマシー:1,009台(9月単月)、9,964台(1-9月合計)
このように3車種とも売れていないが、プレマシーはまだ健闘している方なので、それだけは残すが売れていない車種の製造を続けるわけにはいかないということなのだろうか。
MPVの販売台数はこれでも日産のスカイラインクロスオーバー(12台、115台)やスカイラインクーペ(7台、108台)よりはずっと多いけど、実用車としては極端に少ないほう。
発売から8年も経過して古さを感じさせているのも売れていない理由の一つと思われるが、大金のかかるモデルチェンジをするよりは他車種に力を入れるということか?
ビアンテも発売から6年以上経過しているが同じ理由でモデルチェンジが無いのかな?

もうじきCX-3やロードスターを発売する予定のマツダが車種の整理に入ったということか。

←クリックしてくれると嬉しいです。