届いた!

先日発送していただいたカメラが先ほど届いた。
これでボディ・レンズ・メディアと揃ったので、撮影が可能になった。
早速今日は持ち出して出かけた先で撮って見ようかと思っている。
配送中に冷え切っていたので常温で放置しているところで、これが終わったら出かけるつもり。

で気づいたのがレンズ保護用のフィルターを買っていないこと。
無いと撮影できないわけではないけど、早めに一枚買っておこうっと。
HAKUBA MCレンズガードフィルター 58mm ブラック CF-LG58
B001902E5Y

←クリックしてくれると嬉しいです。

リモートレリーズの互換品だけど、高機能版(TC-80N3互換)でも良いかなぁ?

CANONのデジタル一眼レフ用のレリーズ(RS-80N3)を探しているとインターバル撮影等も出来る高機能版(TC-80N3)の互換品もある。
下はThinkPad等ノートパソコン用互換バッテリも販売している「ロワジャパン」の製品で、レビューを読むと多少当たり外れはあるようだが、正常品なら使用には問題は無さそう。
電源スイッチが無いので使用後は電池を抜かないと無駄に電池を消耗させてしまうようだが、それでも抜かないまま半年も使えている人もいるみたいなので、結構電池の消費は少ないみたい。
他の互換製品に比べると高価だけど、それでも純正品の価格(税抜き16,000円)に比べるとほぼ1/10だし、こんなのもありかな?
【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】Canon キヤノン RS-80N3 TC-80N3 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
B006KZYR0S
楽天にも出店しているのでそちらでも買える。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リモートスイッチ

カメラ本体とレンズ・メディア(コンパクトフラッシュ)は手配してあるが、夜空や花火の撮影には出来ればレリーズが欲しいところ。
CANONの純正品(RS-80N3)は定価で5,500円(税別)もするので、オークションで中古品を探してみたら安いのがあったので入札したけど意外と値が上がって落札できなかった。
純正以外にも互換品が沢山出品されていて、目に付いた中で最も安かったのは298円の新品(!)。
出品業者の評価を見ると僅かながら悪い評価があり、やはり初期不良品があるらしき記述が多少あった。
それでも純正品より遥かに安いし3個くらい買っておけば動かないのが1個くらいであれば十分かな?と。
しかも新品なので初期不良交換対応して貰えるみたいだし、これで十分かも?
さらに探すと同じ業者が”高品質品”と謳ったのが598円で出品されていた。
うーん、なんとも微妙な価格設定だなぁ、こっちを2個買うというのもアリかなぁ?
それとも品質重視でやはり純正にすべきだろうか?
amazonなら定価より結構安く売られているし、こっちかなぁ?
Canon リモートスイッチ RS-80N3
B00007EEA4

オークションに安い互換品を大量出品している業者は楽天でも同じ商品を売っていた。
楽天ならたまってるポイントで買えるし、駄目元でこっちにチャレンジすると言う手もあるか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐ届く予定

一眼レフのボディを譲っていただくことになり過日発送して頂き、先ほど運送業者のサイトで配送状況を確認すると今朝早くに自宅から比較的近い配送店を出発していて現在は”配達中”となっていた。
ということは2~3時間後には届くのではないかと思われる。
届いたら別途用意してあるレンズとコンパクトフラッシュを付けて試し撮りをするつもり。
楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに積もった!

一昨日から降り始めた雪は昨夜から今朝にかけても断続的に降り続け、今日の6時には積雪が25cmに達した。
これで1995/11/9に記録した24mを超え、11月としては観測史上10番目、11月前半としては観測史上最大の積雪となった。
その後8時には24cmに減ったが、今も弱いながら降り続いているし気温も氷点下のままなのでさらに積雪が増えるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。