積もったよー

札幌では今日の午前中から時折雪が降っていた。
夕方には降り方も本格的になり、20時頃には道路にも雪が積もり始めた。
23時現在の積雪は12cmと二桁になっている。
11月の半ば前としては珍しいくらい積もったなぁ。
予報では明日も断続的に雪が降り、気温もさほど上がらないのでさらに積雪が増えるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

GBFTを見忘れた!

昨日は水曜日で「ガンダムビルドファイターズ トライ」の放映日。
帰宅後に観ないとならないなと思っていたけど、すっかり忘れていた(汗)。
今日こそは観よう!
その他もいろいろ溜まっているんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

レリーズも買いたいな。

一眼レフに付けるレンズを探しているけど、必要なのはレンズだけじゃなかった。
もちろん記録メディア(コンパクトフラッシュ)も必要なんだけど、その他にレリーズも必要だった。
夜空を撮影したりするのには必須のアイテム。
ちょっと気が早いけど花火の撮影にも必要だしね。
で、探してみるとCANON純正以外にも互換品がいろいろあるらしい。
純正品は結構値が張るので互換品にしようかと思ったら、意外と壊れやすいのもあるらしい・・・

Canon リモートスイッチ RS-80N3
B00007EEA4
上の純正品と比べると1/6程度の値段だから駄目元で互換品でも良いかなぁ?
【ロワジャパン】【初心者向け/握りやすい】Canon キヤノン RS-80N3 TC-80N3 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
B004FTDJQO

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第六話のサブタイトルが(笑)

いや、まだ見ていないんだけどサブタイが「モモカが来た!」なので、これだけで笑えてしまう(笑)。
サブタイだけみると「どこの下衆女子高校生が来るんだ?」となってしまうよ。
まぁあの下衆っぷりならアルゼナルの連中(ヒルダ一派とか)が相手でも十分やっていける気がする(笑)。
いや、もしかするとモモカ一人でDRAGONを相手にできるかもね(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

STMの方が良いのは分かるんだけど・・・

望遠系のズームレンズを検討していて「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が候補に入っている。
この二本を比較すると単にAF駆動がDCモーターからSTMに変っただけでなく、全体の大きさも若干異なるので別設計(レンズ構成も10群12枚から12群15枚になっている)。
最短焦点距離もIS IIの1.1mからIS STMは0.85mと25cm短くなっているのでそれだけ寄って撮れることになる。
やっぱり新しい「STM」のほうがレンズとしては良いんだろうけど、その分価格も高い(「II」の定価48,600円に対し「STM」は定価54,000円)し、中古の価格はそれ以上に差が開いている。
ヤフオクだと「II」(もしくはその前身の「IS」)なら1万円弱程度で落札できそうだけど、「STM」だと即決で2万円台半ばなので定価の差以上の開きがある。
うーん、どっちにしよう?
Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM
B00EP71ETU
Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II APS-C対応
B0056E49MK
他にも前のほうの記事で書いたTAMRONの70-300のVC有モデルも捨てがたいなぁ、、、

って、こうやって迷っているのも楽しいね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪だ雪だ

昨日から断続的に降っていた雨が午前中には雪に変わった。
気温はこの後下がる一方らしく、明朝の予想最低気温は0度。
明日の予想最高気温は4度とこの時期としてはかなり低めで、天気予報も晴れ時々雪だ。
地面が冷え切っていないので路面に雪が積もる可能性は低いけど、橋の上とかは気温が下がると凍結路面になる恐れがあるので気をつけないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONもアリか

望遠ズームとしてTAMRONの「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)」も良く見えてきた(汗)。
やはり望遠系は手ぶれ補正が無いとテレ端で撮る場合にはかなり厳しいかな?と。
新品で3万円台後半、中古で3万円弱ほどなので予算が問題になりそうだけど(汗)。
キットレンズの「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」も良さそうなので、ちょっと迷うなぁ。
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E
B003YUBTIU

←クリックしてくれると嬉しいです。