今日は寒いー!

昨日は最高気温が16度を超えて暖かかった札幌だけど、今日は一転して寒い!
最高気温こそ7.1度だが、これは深夜0時直後に記録したもので、昼間の気温は4度前後を行ったり来たり。
実に昨日との気温差は10度以上・・・
風も強めなので体感気温はさらに低くて外を歩いていると非常に寒い。
なにせ朝は雪がちらついていたくらいだしな。

明日は寒さは収まって予想最高気温は平年並みの12度となっているので、今日よりはずっと暖かく感じられるはず。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第五話

今回から地区大会が始まった。
ということは各対戦でのMOBが楽しみというわけだ(笑)。
今回もいろいろとマイナー&マニアックな機体が沢山登場していたが、それらに混じってザクタンクにジムヘッドを載せたのがいた。
なんの為の改造なのか良く分らないよ(汗)。

水泳部チームは海パンで戦っていたけど、何故?ぱっと見では単なる変態だよ?あれじゃ(笑)。
まぁ部長もスパッツにへそ出しと露出は高めだったけど、男の水着姿は要らないな(誰得?)。
たまたまフィールドが水際だったから相手を水中に引き込めたけど、(ユウマも言っていたが)それ以外のフィールドだったらどうするつもりだ?
ズゴックやゴックはともかく、ゾックなんて地上戦では使い物にならないよなぁ(後方に置いて支援のビーム砲台としてなら使えるかも?)。

水着と言えばお姉さんの競泳水着姿を早々と登場させてしまっているけど、もしかして水着回は今回だけなのかな?
で、そのお姉さんは相変わらず弟と部長さんを物陰から見守って変な期待をしていたらしい(笑)。
つか、弟にナニを期待しているんだ?

今回はキャラの作画に少々難のある箇所があったのが少し気になったけど、バトルシーンが凄かったので良かったな。

それにしてもフミナ部長の憧れというラストに出てきた金髪パッツンの女の子は一体???メイジンカワグチとはどんな関係???

←クリックしてくれると嬉しいです。

欲しい時が買い時か・・・

WindowsXPのサポート終了に伴ってそれまで持ち歩き用に使っていたThinkPad X60sに替えて購入したThinkPad X201sのメモリを増設したいと思っていた。
このX201sのメモリはDDR3-1066(PC3-8500)のSO-DIMMで、最近は以前より価格が上がってきている。
私が欲しいのは4GBのモジュールが2枚なので、例えばamazonで販売されている
Komputerbay 日本進出記念 8GBメモリ 2枚組 DDR3 1066 4GBX2 DUAL 204pin 1066MHz SODIMM ノート パソコン用 増設メモリ 4GB デュアル Apple
B00FQGHLC8
等は2枚組で1万円を超えている。
以前にThinkPad R500用に買った時は同じ仕様のメモリが二枚で9千円前後だったので、少々値上がりしている感がある。
そこで今回は中古品やオークション等でも探していたら、ちょうど札幌のじゃんぱらで一枚2,980円の中古品が二枚あった。
価格は一枚2,980円(税込み)なので、二枚だと5,960円と新品よりかなり安い。
ところがオンラインで見つけてからしばらくは売れていなかったのでもう少し安くならないかなぁ?と躊躇している内に完売していたorz

やっぱり欲しい時が買い時なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週も512GBのSSDが2万円切り

今週末のツクモ札幌店のチラシに512GBのSSDが先週に引き続き2万円切りで載っている。
品物は先週と同じADATAの「ASX900S3-512GM-C」で、販売日は11/9(日)限定5台で価格は19,980円(税別)と先週末より僅かに高い値付けとなっているが、それでも安い。
A-DATA ASX900S3-512GM-C-7MM ADATA 2.5″SSD 512GB SATA6G A-DATA ASX900S3-512GM-C-7MM
B00C1TQKUC
他の容量のモデルでは同じラインアップの128GBモデルが5,880円、256GBモデルが9,280円となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第五話

前回の予告を見たときから嫌な予感はしていたが、やはり無駄な描写が多かった・・・
絵コンテを描いているほうからするとギャグ&肌色成分大目のサービス回のつもりなんだろうけど、どう見ても無理のある動きやカットが多く見ていて首を捻ることがいつもより多かった。
ぐるぐる巻きにされて木に吊るされたタスクが長時間そのままで我慢しているとか、アンジュが危ないと見てとるとすぐにナイフで切って脱出して助けるなんてのはとても不自然。
自力で脱出できるならアンジュが視界外に出たところでさっさと脱出しておけば良いのに。
もしかしてアンジュに助けて貰えるとでも思っていたのだろうか?
それとも内腿が毒蛇に噛まれるのを知っていてそれを待っていたとか?(まさかね)
こうやって書き出すとタスクも変だな。

最後にはアンジュがアルゼナルをホームとして意識するようになったのが収穫だけど、そんなに簡単に意識って変わるかねぇ?
そもそも遭難してから救助されるまでどれくらいの時間が経っていたんだろう?
途中のカットからは数日経過しているようにも見えるし、パラメイルの修理の進捗から見てもかなり時間が経っているように思えるが、反対にそんなに長い日数に渡って捜索を続けているというのは不自然(専門の捜索隊だけならまだしも、前線に出るメイルライダーを伴っての捜索だし)。
パラメイルの修理というと、アンジュが「直して!すぐに!」というのも凄いが、言われて直してしまうタスクも凄いな(だったら遊んでないでさっさと直しておけよ)。
まるで戦闘中にモビルスーツのOSを書き換えて砂漠戦に対応させてしまったスーパーコーディネーターみたいだ(笑)。

それにしてもヒルダが吸気口に押し込んでおいたのがあんな派手な色の下着だったとはねぇ、、、前回の描写では単なる布にしか見えなかったけどなぁ、、、

で、なに?次回はアンジュの”元”メイドさんが登場だって?どんな超展開が待っているんだ?
やっぱり目が離せないな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。