Err99

SIGMAの古いレンズ(もちろんEFマウント)を手に入れたので20Dに取り付けたら液晶にErr99と表示が出て全く動かないorz
やはり古過ぎるレンズでROM交換もされていないものだったらしい、、、
動けばラッキーだったんだけどなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

TVを買いに行く前に

来月末に友人宅で開くクリスマスパーティー用のケーキを注文しに行かなくてはならない。
毎年アイスケーキを予約しているのだけど、11月中に予約すると割引されるらしいので、11月最後の日の今日中に予約するつもり。
今年はどんなケーキがあるのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

TVを買う!・・・・・・・かも?

昨夜はなんとか画面が出た我が家のTVだけど、不調であることは間違いない。
なので今日は大型量販店がセールをやっていると言うこともあって見に行くつもり。
この際スペックには注文を付けずに、適当に安いのを買っちゃおうかなぁ???
ちなみに今日までのセールのチラシに載っていたのは、これ。
Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32v型 TH-32A300
B00HQZA8OK
フルHDでもないし裏番組録画も出来ないし、LANも有線だけだけど、こんなのでもよく思えてきた。
少なくても画面がちゃんと表示されるだけでも今のよりはマシだものね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ミュンヘンクリスマス市

今年も昨日(11/28)から恒例の「ミュンヘンクリスマス市」が大通公園の2丁目で始まった。
今日は休みだったので午後から出かけ、他の用を済ませて15時半過ぎに会場に到着。
既に沢山の人で賑わっていたが、イルミネーションが点灯される16時半頃にはさらに多くの人が会場に訪れていた。
とりあえず妻が食べる物とギネスを買って来てくれたが、寒くて我慢が出来ずに食べ終わると早々に会場を後にしてしまった。
それでも17時近くまで会場にいたので、身体が結構冷えてしまった。
なので、その後は地下街に入りススキノまで歩き、たまに行く焼き鳥屋さんに入って焼き鳥を食べながら暖を取ってその後で帰宅。
まぁ年に一度の行事なので季節物ということで行って来たけど、子供連れで行くのは結構大変なので今年はもう行かないかもしれないな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「STAR WARS」最新作の予告映像が公開された

スペースオペラ映画の代表作とも言える映画「STAR WARS」シリーズの最新作「EPISODE 7 THE FORCE AWAKENS」の予告映像が解禁され我々の眼に触れることになった。
本エピソードは前作に当たる「EPISODE 6 Return Of The JEDI」(1983年公開)の30年後と設定され、当時の俳優がキャスティングされていることから、ルーク・スカイウォーカー、ハン・ソロ、プリンセス・レイアを初めとする当時の役で出てくると思われる。
日本公開は2015年12月18日が予定されているので、あと一年ちょっとで最新のSTAR WARSを観る事が出来るようになる。
これは見逃せないな!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ぼれん」じゃないよ「ぼこい」だよ

一昨日(11/27)放映のバラエティ番組「いきなり!黄金伝説」で「ローカル線に乗らないと手に入らない即日完売駅弁BEST6 電車で行ってすべてGETせよ!東日本編」という企画があり、東日本エリアの「即日完売」の人気駅弁6種類が紹介された。
その中の一つに室蘭市にある母恋駅の「母恋めし」があった。
番組の企画では目的の駅弁を売っている駅(もしくは周辺)で購入することになっていたので、伝説挑戦者が母恋まで行った訳だが、目的地の読み方を知らずに母恋駅でひらがな表記を見るまでずっと「ぼれん」と連呼していた。
まぁ道内でもマイナーな地名なので知らなくて当たり前だけど、昔室蘭に住んでいた人間から見ると痛い人たちに見えた(笑)。
北海道の地名は場所や環境に基づいてアイヌの人たちが呼んでいた呼び方に無理やり漢字を当て嵌めたものが多く、「母恋」もその一つ。
もともとは「ほっき貝の多いところ」という意味で「ポクセイ・オ・イ」と呼ばれていたので、音が近くなるように「母恋」の文字を当てたわけだ。

番組ではダイヤの関係で早朝に到着してしまったメンバーが近所の(と言っても歩くとちょっと時間のかかる)地球岬とかその周辺を散策していて、周りの景色が映っていたのが懐かしかったな。
それにしても青森からはまなすで東室蘭に到着したのが0415時頃、そのまま1時間半ちょっと待って室蘭行きの始発に乗って母恋着が0559時なんてねぇ、、、
そりゃ時間も余るし同行するスタッフも大変だね(笑)。
あと、企画タイトルに”電車”とあるけど、途中の高山駅と最後の久慈駅は非電化区間にある駅なので、電車で行くことは不可能。
さらに母恋駅自体は電化区間にあるが、青森から来るには函館本線の非電化区間を通らなくてはならないので、こちらも電車だけで来るのは不可能(札幌方面からなら可能)。
首都圏の人たちは鉄道の車両は全て”電車”だと思っているようだねぇ(苦笑)。
つまり、この伝説は最初から達成不可能だったということになる?(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

11/31?

某大手通販サイトからの案内メールに
「2014/11/31をもちまして」
という記述があった。
世界のどこかには11月に31日がある地域があるようだ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

中華レンズ

レンズを探していると新品なのに妙に安い製品がある。
商品名から調べると中国製のレンズだった。
安いけどどうなのかな?と思ってレビューを探すとあまり出てこないのだけど、見つけたレビューでは結構酷評されていた(笑)。
そのレビューによればなんと新品なのにバルサム切れがあったとか。
さすがに販売されている全部がそうではないだろうが、日本製では考えられない。
商品説明には「出荷前検品は一つ一つレンズの動作や状態を専門の職人が手作業で確認し調整を行い、高品質なレンズでありながら低コスト生産を実現しました。」とあるが、ちゃんと検品していればバルサム切れの製品なんか出荷することは無い筈。
にもかかわらず出荷されてしまっていると言うことは、品質管理がいい加減だということで、全体的な品質も高くないと思われる。
遊びもしくはネタとして買うなら良いかもしれないけど、それなら数千円程度の価格じゃないと買う気にはなれない。
やはり国産メーカーの製品(製造は中国のもあるけど)にしておいたほうが良さそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨~

昨日の朝は雲が多くてISSの上空通過を見るのは諦めたけど、今朝も通過まで30分の時点で弱い雨が降っている。
予報では曇りと言うことだったんだけど、まさか雨が降ってくるとは・・・
この分では5時17分頃の通過は見れそうにも無いなぁ、晴れていたとしてもあまり条件が良くない(高度が低い)からねぇ。
明日(11/30)はさらに高度が低く最大仰角でも14度しかないから、今日よりも条件が悪い。
明後日からは早朝の通過が無くなり、12/7以降になると夕方に上空を通過するようになるので、これまた見るのが難しくなるなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。