今日は「キリの良い日付」だな(笑)

今日は10月の24日。
こうやって書くとなんの変哲も無い日付だけど、”月”と”日”を抜いて数字だけを並べると
1024
になる。
コンピューター関係、特にソフトウェア開発等をしている人にとっては”キリの良い”数字だ。
しかも今年は2014年なので、上下に並べて書くと
2014
1024
となり、一桁目と三桁目を入れ替えると同じ並びになることが判る。

いや、だからどうだって言うことは無いんだけど、ちょっと気付いたものだからつい、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

128GBが5,980円、256GBが9,980円

今週末のツクモ札幌店の特売で、128GBのSSDが5,980円(税別、以下同)、256GBのSSDが9,980円となっている。
128GBは土日の両日、256GBは日曜日のみで共に5台限定。
土曜日にはMSIのH81マザー「H81M-P33」が2,980円というのもある(5台限定)。
これを買ってHaswellで1台組むのも悪くないかな(汗)
と思ったら、メモリやHDDは余っているけど、肝心のCPUを持って無いや(爆)
MSI H81M-P33 MATXマザーボード 第4世代Coreプロセッサ(Haswell)対応 日本正規代理店品 MB2047 H81M-P33
B00F05WCD8
あとは2TBの3.5インチHDDが6,780円(限定5台)ってのが気になるくらいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「プリヤ ドライ」5巻の発売日!

今日10/24は人気コミック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」の最新刊である5巻の発売日。
なんだけど、北海道で店頭に並ぶのは通常でも2日くらい遅れるので、今回は週末を挟むこともあり来週の月曜日(10/27)頃になりそう。
もしかすると「とらのあな」とかだと早く入荷するのかな?
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (5) (カドカワコミックス・エース)
ひろやま ひろし TYPE-MOON
4041021227
その前に4巻をもう一度読み返さないとストーリーを思い出せないかも(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の空目

ちょっと某知恵袋を見ていたら、
「円の円周の求め方を教えて下さい。」
という質問があり、これを
「円の円周率の求め方を教えて下さい。」
と読んでしまい、
「いやぁ、円周率って完全解を求める式って存在しないんだよなぁ、近似解を求める式はあるけど、精度を高めると結構面倒(項が増える)だしなぁ、、、」(実際には公式と言える式が複数存在する)
と考えてしまった。
ところが質問の内容を読むと先に書いた通り”円周率”ではなく”円周”を求めることだった。
つまり答えは
「直径かける円周率(π)」

この質問者は小学生なんだろうなぁ、と思って回答に対するお礼を読むとなんと高校一年生・・・
「おいおい」って感じ。
しかも同じ質問が複数の人によって出されている。
今の小学校ってこんなことも教えないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

次のスーパー戦隊は「手裏剣戦隊ニンニンジャー」?

東映が特許庁に出願していた「手裏剣戦隊ニンニンジャー」という商標が公開された。
これはどう見ても「スーパー戦隊」のタイトルのようにしか見えないな(笑)。
ということで現在放映中の「烈車戦隊トッキュウジャー」の後番組はこれになりそう。
もしそうなると忍者をモチーフとするのは「忍者戦隊カクレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」に続く3作目ということになるのかな?

でも「ニンニン」って、ハットリ君みたいだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり逝ったなぁ

今日の午前中に非常用電源の試験をするために一度通常電源を落とし、その後復電させたところ一部でネットワークに繋がらないという報告が来た。
現場に行って見るとハブの電源が入っておらず、電源ケーブルを挿しなおしたり違うコンセントに挿してみたりするが一向に電源が入らない。
どうも故障してしまったようで替わりのハブを設置した。
新品のハブを設置したことで業務への影響は少なくて済んだのは幸いだった。
それにしても購入してからまだ2年半弱なのに故障するなんてちょっと早く無いかな?
同じハブを同時期に何十台かまとめて導入しているが、故障したのはこれで4台目で故障率は1割近くにもなる。
業者さんの勧めで導入した”ちょっと高価な”ハブなんだけど、新品時の保障期間も短いうえにこれだけ故障されるとちょっと困る。
同じメーカ(ちなみにPCIブランド)のは今後購入対象から外さないと駄目だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第三話

いやぁ、出だしからかましてくれたねぇ、セカイ君(笑)。
ギニアで特訓中の師匠ってドモン・カッシュかよ(笑)。
聖オデッサ女子学園って名前を付けたやつ出て来い(笑)。
そこの三人の内ギャン子以外の二人が使っていたMSもノーベルガンダムとライジングガンダムというGガンメカだし、どんだけGガン好きなんだろ?(前作もGガンネタがたっぷりあったし)。

その他ラルさんの名(?)台詞等いろいろあって今回も楽しめたな。

個人的には今回も遠藤綾ちゃん演じるミライが見れて(声が聴けて)嬉しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。