ドラフトで日本ハムが有原投手を1位指名で交渉権を獲得!

プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が今日(10/23)行われ、目玉選手不在と言われている中で大学No.1投手と注目されていた早稲田大学の有原航平投手は4球団の競合の末に日本ハムが交渉権を獲得した。
競合相手となった3球団は全てセ・リーグでDeNA、広島、阪神。
これらの球団を相手に日本ハムはくじ引きで当りを引き当て、交渉権を得ることが出来た。

今後は入団交渉となるだろうが、先発投手陣が安定していないだけに是非とも入団して欲しい。

さらに今年先発で健闘した1年目の浦野や3年目の上沢、ようやく芽が出てきた5年目の中村辺りにも来年はもっと活躍して貰いたい。
これに貴重な左腕として吉川が復活してくれれば、大谷を含めた6人でローテーションを回せる計算になる。
やはり今年レギュラーシーズンで苦戦したのは先発投手の層の薄さが大きな要因だったので、来年はそこを強化してリーグ優勝及び日本一を目指して欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ「フィット」「N-WGN」「N-WGN CUSTOM」「VEZEL」のリコールを発表

ホンダは本日(10/23)乗用車「フィット」「VEZEL」及び軽乗用車「N-WGN」「N-WGN CUSTOM」のリコールを国土交通省に届出たことを発表した。
今回のリコール箇所はホンダによると
1)原動機(点火コイル)
2)電気装置(電源供給回路)
の2箇所で、共に最悪の場合はエンジンが停止する恐れがあるとのこと。
改善内容は点火コイルの対策品への交換及び電源供給回路へのノイズフィルターの追加となっている。

対象となるのは平成25年6月28日~平成26年10月17日の間に製造された合計425,825台で、内訳は
フィット、フィットハイブリッド 247,571台(内ハイブリッドは163,896台)
VEZEL 73,930台
N-WGN及びN-WGN CUSTOM 104,324台
となっている。

今回のリコールでフィットは5回目、VEZELは3回目で、N-WGN N-WGN CUSTOMは初のリコール。
フィットの発売後1年少々で5回と言うのはちょっと多いように思うが、前回までの4回はどれもハイブリッド車の変速機(i-DCD)に絡んだトラブルで、内3回は制御ソフトの書き換えで対応されており、残りの一回も変速機自体の交換もしく部品交換及びソフト書き換えで対応している。
やはり新開発の変速機は初期トラブルが多かったということになるんだな。
なので今回のような非ハイブリッド車のリコールは初めて(VEZELも過去2回はフィットと同様)。
対象となる車両のユーザーには個別に連絡が行くことになっているが、不安な人はメーカーサイトのリコール情報(http://www.honda.co.jp/recall/)から対象車の検索が可能となっているので対象か否かを確認したほうが良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

霜!

今朝の冷え込みで日陰に停めてあった車とかには霜が降りた。
日が当たるとすぐに融けちゃうんだけど、そんな時期になったんだなぁ、、、

今朝方見かけた車の屋根に降りていた霜。

今朝方見かけた車の屋根に降りていた霜。


写ってないけど窓ガラスにもびっしりと氷が張っていた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局どっちが良いの?(笑)

facebookで知り合いが面白い記事を紹介していた。
「20年間Windows一筋の私がMacBook Airとかいうものを入手したのでノートパソコンの在りかたについて物申すわ」
ノートPCを日常的に使っている人なら結構笑える(笑)。
でもThinkPadも昔の700番台(701Cを除く)や800番台じゃなければ肩に担ぐほどでは無いと思うな(笑)。

で、結局どっちが使いやすいの?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も流星は観れず

昨日(22日)未明に極大を迎えることが予想されていたオリオン座流星郡は昨夜も流星が観測できる可能性があった。
私も夜半には外で空を眺めるつもりだったけど、帰宅時に見上げた空は雲に覆われていたのと、寒さのために断念して子供を寝かしつけると同時に寝てしまった(汗)。
これで今年の流星群で残るのは11/17-18のしし座流星群と12/14-15のふたご座流星群となった。
特にふたご座流星群は流れる数の多さがダントツ(1時間に50個~100個と予想)なので天気さえ良ければ期待できるんだけど、その頃は雪が積もっていて寒いので深夜の観測は辛いものがあるんだよな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、冷えたなぁ

今朝の札幌は良く晴れてとても良い天気。
そのために放射冷却現象が起きたのか気温も順調に下がり最低気温は昨日の予想(2度)を下回る0.6度で、氷点下までもう一歩となった。
この気温は今シーズン最低で、札幌で気温が1度を下回るのは4/20の0.2度以来ほぼ半年振り。
昼間の予想最高気温は平年より少し低い13度なっていて、寒さは峠を越す見込み。
明日から週末にかけては最低最高とも平年よりも高く経過し、来週前半はほぼ平年並みとのことなので、冷え込みは一段落と言ったところか。
とはいえこれから段々寒くなっていくのは間違い無いので、体調管理には気をつけないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。