ん?予報が変わったな・・・

札幌を含む石狩地方の天気予報が11時時点では夜は曇りだったんだけど、先ほど17時に発表された最新の予報では21時以降が晴れになっている。
予報通りに晴れて雲が少なくなると運が良ければオリオン座流星群の流星を見ることが出来るかも?
ただ今でも気温が低くて寒いのが、深夜になるとさらに下がるので、外で観測するなら耐寒装備が必要になるな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロスアンジュ」のヴィヴィアンは生き残るのか?

今期放送されているアニメ「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」はアフレコが9話まで進んだとクリエイティブプロデューサーの福田己津央がtwitterで呟いている。
氏は同時に「今回はアンジュとヒルダが見も心もボロボロに…^^;放送をお楽しみに~。」とネタばれっぽい呟きもしている(笑)。
同作にはキャストとして桑島法子さんも参加しており、彼女が演じる「ヴィヴィアン」というキャラクターがどこまで生き残るかが一部で注目されている。
というのも、氏の監督作品である種と種死の両作品で彼女が演じたキャラクターは共に非業の死を遂げているため。
種ではキラの憧れの人だった「フレイ・アルスター」とドミニオン艦長の「ナタル・バジルール」(及び「ヴィア・ヒビキ」)、続編の種死ではエクステンデッドの「ステラ・ルーシェ」と物語の中でキーになる人物を演じていたが、全て殺されている(種死の時には監督に「このキャラだけは殺さないで下さい」と直訴したが聞き入れて貰えなかった)。
さて今作ではその願いは聞き入れてもらえるのだろうか?(笑)
それともドラゴンに食べられてやはり戦死してしまうのであろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本マイクロソフト「Office 365」を来年1/1から値上げへ

マイクロソフトのクラウド型サービスの「Office365」が来年1月1日から最大32.8%と大幅に値上げされる。
値上げ幅や価格の詳細は公式サイトで確認可能となる(新価格は12月に発表予定)ので、そちらを。
今回値上げ対象となるのは「Office365」の内ほぼ全てのサービスで、例外としてこの10/17からサービス開始となった「Office 365 Solo」は値上げの対象外となっている。

私の職場にも同社の営業さんから繰り返しこのサービスの勧誘が来るが、購入するとなると現有のプリインストール製品のライセンスが無駄になるので良い返事をすることが出来ない。
メリットは判るんだけど、今のところは乗り換えにはハードルが高く、しかも今回の値上げ発表でさらに乗り換えは難しくなったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜はオリオン座流星群のピークだった

地球がハレー彗星の軌道を横切ることで流星が多数発生するオリオン座流星群のピークは昨夜遅くから今日の未明にかけてだった。
残念ながら札幌は一日中雲が空を覆っていて、深夜になっても同様だったので諦めて寝てしまった。
今朝起きると空が晴れていたのがなんか悔しい(笑)
今夜も流星が見えるかもしれないけど、深夜前後の予報は曇り・・・
まぁこの時期は北海道の日本海側はあまり天気が良くないからなぁ、、、でも、残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」が届いていた

昨夜帰宅すると机の上にamazonから届いたコミック「NEW GAME!」の包みがあった。
早速開封して版数を確認すると第8刷となっていた。
これは10/20時点で秋葉原で販売されているのと同じらしい。
まだ数ページしか読んでいないけど、まぁのんびりと読んでいこうかな。
NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
4832244140

←クリックしてくれると嬉しいです。

初雪は”おあずけ”だった模様

昨日時点の札幌を含む石狩地方の予報では今日の未明に雪が降る可能性があったが、市内では降らなかったらしく、初雪は”おあずけ”となった模様だ。
今朝方自宅の窓から見た時も路面は乾いていたし、手稲山の頂上付近にも雪らしきものは見えなかった。
今朝の最低気温は今シーズンで最も低い4.3度だったが、明日はさらに下がり予想最低気温は2度。
それでも天気は良いとの予報で雪が降る可能性はほぼ無いらしく、明後日以降は気温が上昇するので、初雪はまだ先の話になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これなら蕎麦打ちが簡単に出来る・・・のかなぁ?

タカラトミーから「そば打ち名人」という製品が10/23に発売される。
その名の通り蕎麦を打つための製品で、蕎麦打ちで難しいとされる「水回し」が誰にでも簡単に出来るのが特徴らしい。
やりかたは簡単らしく機械にそば粉とつなぎを入れ蓋をしてその上から適量の水を注ぎハンドルを回すだけで水回しが出来るとなっている。
あとは生地をボウル等で捏ね、付属ののし板とのし棒を使って延ばし(厚さもガイドに合わせるだけ)、これまた付属のガイドを頼りに切るだけでそばの完成となる。
そば打ち名人
B00LWRVTSW
この商品は以前同社から発売された「NEW いえそば」(とその前の「いえそば」)からのし部分とカッターを省いたような商品に見えるが、その分低価格となっている。
NEW いえそば
B0042HNJHI
どちらの製品も買っても数回程度で飽きてしまいそうな気がするな、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「サイゾー」という雑誌

「サイゾー」という雑誌がある。
その11月号でアニメの特集を組んでいるが、その特集の中で円盤(BDやDVD)の売り上げで制作費を回収するビジネスモデルに関しての記事がある。
その記事では売り上げ枚数が極端に少ないアニメ作品のタイトルと初週売り上げ枚数が取り上げられているが、その数字が悲惨。
記事には「初週販売本数が4桁に届かないものもあり」として「キルミーベイベー」686枚、「悪魔のリドル」395枚、「彼女がフラグをおられたら」290枚と書かれているが、これが嘘では無いが本当でも無いという。
実はこの枚数はDVDのみの数字でBDが含まれていない。
たしかに紙面には「DVD1巻初週売り上げ枚数」の文字が見えるが、今時のアニメはDVDよりもBDのほうが売れている。
ところがその事実を無視して少ないほうの数字のみを取り上げて、いかにも売れていないように見せかけているわけだ。
「彼女がフラグをおられたら」の実際の初週販売本数はBDが1,034枚でDVDが290枚の合計1,324枚だし、「悪魔のリドル」だってBDが1,074枚DVDが395枚の合計1,469枚となっている。
まぁこの雑誌の記事(ネット上の記事も含む)の信憑性には疑わしいところがあるのは以前からだけど、今回の記事は内容に間違いがあるわけではなく意図的に事実を隠し印象を操作する意図が見え、見方によっては悪意によるものとも思える。
今後もこの雑誌の内容は信用できないものとして扱うしか無いけど、事実も混じっているので面倒だ。

まぁ「がおられ」にしても「悪魔のリドル」にしても4桁売れたと言っても”爆死”には違いないんだけどね(笑)。

「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)
B00J4C3W4Q
「彼女がフラグをおられたら」第1巻[DVD](初回生産限定版)
B00J4C587A

←クリックしてくれると嬉しいです。