任天堂がこんなキャンペーンをやっていたとは・・・

amazonで任天堂ダウンロードストアの開店記念キャンペーンを4週連続で実施中。
第一弾は3DSで遊べるファミコンゲーム5種が通常価格より30%オフの360円(税込み)で販売中。
対象のゲームは下記の5つ。
うーん、「マリオ3」と「ゼルダ」は欲しいかも(汗)。
第一弾の終了は今日(10/16)の23時59分なので、買うなら今日のうちだな・・・
スーパーマリオブラザーズ3 [オンラインコード]
B00O1QG3JQ
ゼルダの伝説1 [オンラインコード]
B00O1QG8DC
ファミコンウォーズ [オンラインコード]
B00O1QGA4O
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 [オンラインコード]
B00O1QG64S
ジョイメカファイト [オンラインコード]
B00O1QGCCO
キャンペーン対象はあくまでも「オンラインコード」(ニンテンドーeショップでダウンロードに必要なコード)なので、購入後ニンテンドーeショップでのダウンロードが必要。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラードメイン

インタネット上の”住所”にあたる”url”や電子メールアドレスには必ず含まれる”ドメイン”。
例えば当ブログだと”blog.tan-w.net”になるが、この文字列の一番右側”.net”の部分をトップレベルドメイン(TLD)と呼ぶ。
このTLDは以前は種類が少なかったが、近年は新しいドメインが増えていて、地域ドメイン(.yokohama、.okinawa等)やビジネス用ドメイン(.company、.marketing等)なんてものもある(昔からある.comはcommercialから来ている)。
その中に「カラードメイン」というのもあり、名前の通り”色”を意味するドメインだ。
「カラードメイン」には”.red”、”.blue”、”.pink”,”.black”等があるので、これらの色に絡んだ商売やこれらの色が好きな人達には適しているのでは無いだろうか?

折角色があるのだから組み合わせれば戦隊になりそう。
戦隊物にするためには.yellowと.greenが必要かと思って調べてみたがどうもこの二色のTLDは未だに無いみたい。
上記の四色でも出来そうなんだけど、過去に三人の戦隊(サンバルカン、ハリケンジャー、アバレンジャー、ゲキレンジャー、ゴーバスターズ)は全て「赤・青・黄色」の組み合わせなので、現在のラインアップでは構成できず、どうしても.yellowが必要。
また黄色が加われば赤青黄黒ピンクの五色が揃い、これだけで戦隊が組める(古くはゴレンジャーやゴーグルファイブ、最近ではボウケンジャーやゴセイジャー)。
つまり.yellowが加わればそれで「ドメイン戦隊」が構成できるので、次は是非”.yellow”を追加して欲しい(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「iPad Air 2」と「iPad mini 3」は確定(笑)

米アップルが16日(現地時間)の発表すると噂されている新製品の内、新型の「iPad Air」と「iPad mini」の画像と名前が事前に流出していたらしい。
しかも流出させたのはアップル自身(笑)。
なんとiOS 8を搭載するiPadの使い方ガイドのページに「iPad mini3」と「iPad Air 2」の画像を掲載してしまったと報じられており、そのスクリーンショットも公開されている。
ほぼ12時間後に迫った新製品発表だが、思わぬところでの情報漏えいとはアップルの担当者も頭が痛いところだろう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どっちを優先するかの問題なんだけど

リコーのFAX機「EL-6000」を導入しようとしているが、実際に納入された実機で不具合が発生している。
1つは特別仕様でIP-FAX(メールを利用したネットワークFAXではなく、EL-6000同士が直接IP通信を行いFAXデータの送受信を行うモード)の使用を可能にして貰ったが、これが通信できず使えない。
2つ目は受信したFAXデータをサーバーに送信出来無い。

IP-FAXは同一セグメントに設置したEL-6000同士では問題が発生しないので、機能自体は動作している。
なのでこれはネットワーク上の問題と思われるが、事前にメーカーの人に通信で使用するポート番号を問い合わせた際に「SL3400/ML4600と同様」との回答を貰っていたので、各ルーターではそのポートしか開けていなかった。
ところがその後IP-FAXで通信に使うポートはデフォルトでは25(SMTPポート)ということが判明したので、ポート番号を25からSL3400/ML4600で使用しているポート(TCP1720,TCP49152-49153)に変更する必要があるとのこと。
早速実機でデフォルトのポート番号を25から1720に変更してみたがやはり通信が出来ない。
その際に気付いたのが実機からバックアップしたアドレス帳データ(短縮ダイヤル等)の中にある”ポート番号”という項目にセットした覚えの無い”25″という文字が入っていたこと。
メーカーには
「もしかするとアドレス帳の設定時にポート番号を設定しない場合はデフォルトのポート番号が自動で設定され、送信時にはそのポート番号を使っているのではないでしょうか?」
と質問してみたが、その時には明確な回答が得られず、再度調査させて欲しいとのことだった。
後日メーカーの人が実機での動作試験を行ったところ、先の推測が正しかったようで、アドレス帳のポート番号を1720に書き換えたら無事に通信が出来たとのこと。
なので今後設置して貰う機械では最初にデフォルトのポート番号を変更して貰うことになり、さらにこちらで書き込むアドレス帳データにも最初からポート番号を書いておくことにした。

でもなぁ、デフォルトを書き換えたら既に設定してあるデータも書き換えて欲しいと思うけど、無理なのかな?
うーん、運用を考えたらヘタに自動で書き換えないほうが使いやすいか。
だとしたらデフォルトの変更時に既にあるデータも書き換えるかどうか問い合わせて、「書き換える」を選んだら書き換えるとかにしたらどうかな?

この「EL-6000」という機械のWEB設定画面は今までの「SL3400/ML4600」に比べると退化したなぁ。
アドレス帳の個別設定すら出来ないのはかなり使い難いから、作り直して欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第二話

今回もいろいろネタ満載で楽しませてくれた(笑)。
細かいところでは部室に有った紙袋が「イオリ模型」の名入りだったり、小さい頃の部長とユウマがイオリ模型で手にしていたのがメタス(部長はこの頃から黄色いのが好きだったのね)とセイバーガンダムの箱だったり、ラルさんの名台詞が出たりと(笑)
最後はミライの色香に惑わされたユウマがチームに加入することを承諾してめでたしめでたし。

次回はギャン子(サザキの妹)が登場するが、予告でセカイが「ギャン子なのにギャンを使わない」と言っていたように使うのはR・ギャギャ。
次回も楽しみだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。