1月に東京に行ったときに・・・

今年(2014年)の一月の三連休に東京に遊びに行ってきた。
二日目に妻が体調を崩したので子供と一緒にホテルで休むことになり、私を一人で出掛けさせてくれた。
仕事以外での東京は久しぶりだったので、一人で動けるのはありがたかったんだけど、急遽決まったことなのでどこに行って何をするかを決めかねてしまい、結局は地下鉄の未乗区間に乗ってみることにした。
出発駅はホテル近くの浅草橋だったので、まずは人形町まで行って東西線に乗り中野まで。
これで東西線は完乗となったので続けて中央総武緩行線で荻窪に行き丸の内線に乗車。
荻窪から丸ノ内線で霞ヶ関まで行き、霞ヶ関からは千代田線に乗り換えて北千住迄。
北千住からは日比谷線に乗り換えて人形町に戻り、都営浅草線に乗り換えて浅草橋に帰った。
これで東西線は全区間、丸の内線も殆ど(残りは「方南町」-「中野坂上」、「霞ヶ関」-「銀座」)乗った事になった。
千代田線と日比谷線に乗ったのは初めてで、全区間と言うわけにはいかなかったが、それでも距離にして千代田線でほぼ半分、日比谷線でおよそ4割に乗った事になった。
今度はいつ乗りに行けるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

“ふなっしー”の弟が登場?

バンダイの製品発表会場に“ふなっしー”とその弟の”ふなごろー”が登場したとか。
梨と芋虫のハーフとの設定だそう(笑)。
記者会見で“ふなっしー”は「最近疲れてきた」「皆が飽きてくれたらやめる」「みんなが喜んでいるうちは頑張りたいと思っている」と発言しており、引退宣言とも取れるが実際にはスポンサーになっている各企業との調整が必要だろうから、引退できるとしてもしばらく先の話だろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からクライマックスシリーズファイナルステージが開幕

プロ野球の日本シリーズ出場チームを決めるクライマックスシリーズのファイナルステージがセ・パとも今日10/15から始まる。
セントラルリーグはレギュラーシーズン1位(優勝)の巨人と2位の阪神が東京ドームで戦い、パシフィックリーグは同1位のソフトバンクと3位の日本ハムがヤフオクドームで対戦する。

日本ハムはソフトバンクに対してレギュラーシーズンでは10勝14敗と負け越しているが、9月は3勝1敗と勝ち越している。
今日の予告先発はソフトバンクの大隣に対し日本ハムは対ソフトバンク戦今シーズン1勝1敗の浦木。
なんとか今日の初戦に勝ってソフトバンクのアドバンテージをなくしたいところ。
先発投手不足に悩む日本ハムだけど、今シーズン対ソフトバンク戦4勝負け無しの中村もいるし、あとは継投でなんとか勝ち抜いて日本シリーズに出て欲しい。
今年で引退する稲葉選手と金子誠選手に一日でも長くユニホームを着ていて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

スクリプトは動くようになった

先日から作っていたファイルフォーマット及び文字コード変換用のスクリプトがようやく形になった(汗)。
元のファイルの中に複数の形式のレコードが混在していたので面倒だったけど、そこはなんとか力技で押さえ込んだ。
てこずったのが特定の文字(全角の長音記号)が元のコード(SJIS)から他のコード(EUC,UTF-8)に変換できなかったこと。
いろいろ調べてみたけど皆さん苦労していらっしゃるようで上手い解決策が見つからなかった。
仕方が無いのでテキストエディターで開いて全角のハイフンに一括変換をかけることで対処した。
元のファイルが三十数個程度だったのでこんな荒業が使えたけど、これがファイル数が三桁だったらやりたくないよなぁ・・・
どうにかして自動で変換できないものか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ルパン三世」が30年ぶりにTVアニメ化される

先だって実写版が公開されてなにかと話題のモンキー・パンチ氏原作の「ルパン三世」だが、このたび30年ぶりにTVアニメ化されることがフランス・カンヌで開催中の「MIPCOM」(映像を扱う世界最大級のコンテンツ見本市)で発表された。
合わせてキービジュアルも公開され、それを見ると今回のルパンのジャケットの色は濃い青となっていて、過去3作と異なっている(第一シリーズ=緑(カリ城も)、第二シリーズ=赤、PARTIII=ピンク)。
舞台となるのはイタリア、サンマリノ共和国ということで、TV放映はイタリアのRTIが世界に先駆けて2015年春に行うと発表されている。
ということは製作されるのはイタリア語版が最初ということか?
ちなみに日本での放映に関しては公式サイトにも載っておらず未発表。

←クリックしてくれると嬉しいです。