逆転負けで1-1のタイに・・・

プロ野球のパ・リーグクライマックスシリーズ第一ステージの第二戦が行われ、日本ハムは4-6で逆転負け喫した。
これで対戦成績は1勝1敗のタイとなり、勝負は最終第三戦に持ち越しとなった。
レギュラーシーズン3位の日本ハムが勝ち抜くには第三戦に勝利するしかなく、反対にオリックスは引き分けでも第二ステージに進むことが出来る。
とにかく明日の第三戦は是が非でも勝ってソフトバンクとの第二ステージに進んで欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Gレコ3話

ターンA以来の富野ガンダムと言うことで注目の「ガンダム Gのレコンギスタ」。
既に3話まで放映されており、そこまでを見た感想としては、
「なんかZZっぽい感じがする」
と言ったところ。
もちろん時代設定も背景もキャラクターもメカも全く違うのだが、主人公の軽さがそう思わせるのかも。
また3話から出て来た新キャラもなんとなくマシュマーに似た感じがする。
今後ストーリーがどう展開するのか知らないので、まだまだ期待していて良いのかな?
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
B00MWVOFJ2

←クリックしてくれると嬉しいです。

マルケスが2年連続年間チャンピオン獲得!

2輪の世界最高峰のレースであるMotoGPは日本の栃木県にある「ツインリンクもてぎ」で第十五戦が行わた。
Moto1クラスでチャンピオン目前だったホンダのマルク・マルケスが2位でフィニッシュし、2年連続の年間チャンピオンを決めた。
このレースでポイント争いのライバルの二人(ダニ・ペドロサ、ヴァレンティーノ・ロッシ)よりも上位でフィニッシュすればチャンピオン決定となるマルケスは4番グリッドからスタートし、残り8週ほどのところで2位を走行していたロッシを抜き、そのまま2位でフィニッシュ。
ロッシは3位、ペドロサは4位でのフィニッシュだったので、残り3戦でマルケスのポイントを上回ること不可能となり、マルケスの2年連続2回目のチャンピオンが決定した。
レースの優勝はヤマハのホルヘ・ロレンソで、もてぎでは2年連続の優勝となった。

ホンダが地元(もてぎと鈴鹿)で年間チャンピオンを決めたのは実は今回が初めてだとか。

チャンピオン獲得おめでとう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

鹿追のそば祭り

昨日と今日は鹿追町で「第18回鹿追そばまつり」が開催されている。
過去には何度も行っているが、今年は日程が合わず残念ながら行けなかった。
この時期には新そばが出てくるので(だからこの時期に開催されるんだけど)美味しいそばが食べられるのが楽しみ。
とはいえ新そばだから美味しいと言うわけでは無いので(実際にすすきのの某蕎麦屋で新そばを食べたが残念だった)お店を選ぶ必要はあるが、鹿追のそば祭りに出店しているお店はどこも美味しい。
あー、やっぱり今年も行きたかったなぁー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「4尺玉」がギネスに認定

埼玉県鴻巣市で行われた「第13回こうのす花火大会」で「4尺玉」が打ち上げられ、ギネスブックに「最も大きな打ち上げ花火」として認定された。
「4尺玉」は打ち上げ用の筒の直径が四尺(およそ121cm)で、今回認定されたのは重さ464.8Kgの花火。
口径121cmというと第二次世界大戦中に当時のドイツが実用化した列車砲「グスタフ/ドーラ」の80cm、アメリカが開発した36インチ(914 mm)迫撃砲をも上回る口径(艦艇用として世界最大は旧日本海軍の大和型戦艦に搭載された46cm砲)。
さすがに重量ではかなわないが、それでも500Kg弱というと名車と言われたスバルの軽自動車「スバル360」の385Kgを大きく上回る。
この巨大な花火が無事に打ち上げられ、会場に来ていたギネスの認定人から認定証が手渡された。
今回は打ち上げ花火として世界最大と認定されたが、単に花火玉としての世界最大としては1988年に洞爺湖で使われた直径139cm、重さ700Kg(スズキのアルトエコ(710Kg)とほぼ同じ)の水上花火だとか。

どちらも空に凄く大きな花を咲かせてくれるんだろうなぁ、一度見てみたいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

筋子が安かったらしい

今朝は近所のスーパーの特売で鮭の生筋子が安いとの事で朝から妻が張り切って買いに行った。
昨日の午前中には別のスーパーの特売があったのだが、その時は買いに行けず悔しがっていた。
今日の特売は昨日のお店と同じ価格(100g350円)だとかで喜んで買いに行ってきたが、凄い人出で開店直後だと言うのに商品は随分と少なくなったとの事。

妻はこの筋子をほぐしてから醤油漬け(俗に言う”イクラ”)にして食べるのが好きで、毎年のように漬けている。
今年も今日で2回目だけど、結構沢山(4腹分)買って来たので、今年はもう買わないと言っている。

それにしても今年は筋子が随分と高いらしく、今日のような価格で売られるのは珍しい。
以前は特売ならもっと安かったのになぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズトライ」第一話

待ちに待った「ガンダムビルドファイターズトライ」の放送が始まり、先ほどようやく観る事が出来た。
いやぁ、第一話からGガンネタが炸裂(笑)。
と言っても前作のように異型ガンダムがmobで登場とかではなく、主人公の一人の登場シーンがGガンを模したもの。
その他の小ネタもいろいろあって楽しかった。
さすがに第一話なので説明っぽいところは散見されたけど、それでもかなり上手くまとめてあったと思う。
「ビームで貫かれたドムの中にいたらビルドバーニングガンダムもただでは済まないだろう。そもそも関節の位置が全く合わないはずだからまともに動かせないんじゃ?」
とかはあるけど、この作品はそんな細かいことは言わずにネタを楽しむのが前作からの楽しみ方(笑)。

前作のレイジにしても今作のセカイにしてもいきなりであれだけ動かせるなんて凄いね。
またセカイのお姉さん(ミライ)を遠藤綾ちゃんが演じていて、やはり癒されるねぇ(汗)
ラルさんは7年経っても変わらないねぇ、いつものごとく神出鬼没だし(笑)。
どうやって学校に入ってきたんだ?(笑)

今期一番期待している作品なので次回も凄く楽しみだ。
BD-BOXの発売も決まっている。
ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(ハイグレード版)(初回限定生産)
B00O7NJT9Y

←クリックしてくれると嬉しいです。