今度のオマケはこたつ?

NVIDIAから発売予定のタブレット「NVIDIA SHIELD タブレット」をNTT-Xストアで予約すると、特典として次の3つの商品のうち一つを貰えるとのメールが来た。
・ワイヤレスエクステンダー
・ホームスターClassic
・こたつ
一つ目は無線LANの中継器で無線の届く範囲を広げる装置、二つ目は家庭用の小型プラネタリウム投影機、三つ目は・・・わざわざ説明する必要は無いと思うけど、一応書いておくと折れ脚タイプの小型のこたつ。
このNTT-Xストアは少し前にも4Kディスプレイの予約特典として分度器を付けていたけど、今回もかわったオマケを付けてきた。
企画担当の人と一度お話してみたいものだな(笑)。
NVIDIA SHIELD タブレット [Androidタブレット] 940-81761-2506-000 (ブラック)
B00O3Y6PB2
ちなみにおまけ商品はこちら。
NETGEAR Inc. EX6100ワイヤレスエクステンダー EX6100-100JPS
B00JO8IR9U
HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト
B00BB2NIXC
静和YBJ カジュアルこたつ 折れ脚タイプ ホワイト KFL-602WH
B0090CQBAW
どれもamazonで7千円前後の商品なので、けっこうお得なのかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SAPICAでは「1DAYカード」は買えないの?

札幌市交通局が販売している「SAPICA」を利用している。
普段はそのまま乗車しているが、一日に何度も地下鉄を利用する場合は「地下鉄専用1DAYカード」(購入当日なら何度でも乗り降り可能)を利用したほうが安上がり。
なので自動券売機にSAPICAを入れて買おうとしたら機械に「カードでは購入できません。」と断られてしまったorz(ちなみに普通の切符は購入可能)。
SAPICAは利用金額の10%がポイントして付与され、1ポイント1円として利用できるプレミアが付いているのでそのためかと思ったが、カード購入時はポイントを付与しなければ良いだけではないかな?
札幌市交通局でこの辺を改善してくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ひまわり8号の打ち上げ成功!

気象観測衛星「ひまわり8号」は今日(10/7)の14時16分に予定通り種子島の宇宙センターからH2Aロケットにて打ち上げられ、およそ30分後の2段目の2回目の燃焼終了後に予定通り2段目との分離が行われ地球周回軌道への投入が成功したことで無事打ち上げ成功となった。
切り離し時の対地速度は秒速およそ9.4Km、高度はおよそ266Kmだった。
これでH2Aは7号機から連続19回打ち上げ成功となり、成功率は24/25の96%となった。

今後ひまわり8号は太平洋上の静止軌道に遷移し、各種試験を行った後に来年度から運用が始まる予定。
今までのひまわりに比べると段違いに向上した観測能力で気象データを集めることが可能となり、より精度の高い予報がされることが期待される。

個人的には今までの擬似カラー映像では無い、(RGB各要素の合成とはいえ)本物のカラー映像がどんなものかが楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は比較的暖かいな

昨日は昼間も寒かった札幌だけど、今日の昼間は比較的暖かくて外にいてもそれほど寒くは感じない。
今朝は6度以下まで気温が下がって寒かったけど、日が高くなるにしたがって気温が上がり、13時までの最高気温は正午過ぎに記録した16.1度。
これは昨日の昼頃に比べると5度近くも高く、ほぼ気象台の予想通り。
それでも平年値よりは2度ほど低いが、寒く感じるほどでは無いので過ごしやすい。
予報では明日は気温がさらに上がり、予想最高気温は19度。
明日はちょと暑く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。