BD売り上げでアニメが12位までを独占

10/6付けのオリコンBlu-ray Disc売り上げ(総合)で、先週9/24発売のアニメ作品が上位12位までを独占した。
毎月最終の水曜日にはアニメのBDが発売されることが多いが、ここまで上位を独占するのは珍しい。
というか、他に売れる商品が発売されていないということなのか?

売り上げトップは相変わらずコアなファン(ラブライバー)に支持されている「ラブライブ!2nd Season 4【特装限定版】」で、41,243枚を売り上げ2位の「花物語第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)」の28,473枚に1万4千枚近い差を付けブッちぎりのトップ。
また1万枚以上売り上げたのはこの2作品のみ。
以下ベスト10は
3.「攻殻機動隊ARISE 4」9,777枚
4.「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース Vol.3<初回生産限定版>」8,541枚
5.「アナと雪の女王 MovieNEX」
6.「魔法科高校の劣等生 入学編 3(完全生産限定版)」8,057枚
7.「月刊少女野崎くん 第1巻」7,639枚
8.「アルドノア・ゼロ 1(完全生産限定版)」7,280枚
9.「ご注文はうさぎですか? 第4巻〈初回限定版〉」7,053枚
10.「黒子のバスケ 2nd SEASON 9」7,004枚
となっている。
※売り上げ枚数はBDのみでDVDは含まず。

この中で夏アニメは7位の野崎君と8位のA/Zの2作品がランクイン。
野崎君は意外と好評なようで、さわりしか見てないけどちょっと見てみようかな?
月刊少女野崎くん 第1巻【 イベント優先販売申込券 】 [Blu-ray]
B00LKN9PM0
野崎くんはイベチケ付きかぁwww

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]
B00LUIX9FO

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Windows 10」かぁー、う~ん、、、、、

マイクロソフトが次期Windowsの名称を「Windows 10」とする旨発表した。
うーん、これってやっぱり「Windows 8.1」を”9”扱いしたのかなぁ?
でも、ちょっと待って!Windowsって偶数番目のバージョン(Me、VISTA、8等)って評判が良くないんだよねぇ、、、大丈夫なのか?

発売は2015年度末(アメリカでの年度末と思われるので2015年後半?)になる見込み。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またbashにパッチが当った模様?

bashの脆弱性に対する対策で先週bash-3.2.22からbash-3.2-33.el5_10.4に上げたばかりなんだけど、今日yumでチェックしたらbash-3.2-33.el5_11.4が出ていたらしいので早速アップデートした。
とはいえ、このバージョンはRHEL5のバージョンが5.11なので出たらしく、CentOS用のel5_10.4との違いは全く無いらしい。
それでも出来るだけ新しくしたほうが気分的に良いからそのままにしておこう(笑)。

3.0-27(EL4)のほうはOracleのサーバを見てもbash-3.0-27.0.3以降はまだ無いみたいだな。
こちらも引き続きチェックをするように心掛けておこうっと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から10月

九月も昨日で終わり、今年も残すところあと三ヶ月となった。
ここんとこ涼しい(というか朝晩は肌寒い)なぁと感じていたら、今日から10月なんだよなぁ。
既に高い山の上には雪が積もり始めているわけで、札幌でも最低気温が10度を下回る日も出てきた(昨日は9.4度)。
今年は6月に暑い日があったが、夏になるとそれほど暑くもならずRSRの時も昼間は比較的過ごしやすかった(夜はいつも通り寒かったけど)。
近所の山の木々も少しずつ色づき始めていて、もう少ししたら平地でも紅葉が見られるようになりそうだ(木によっては既に葉が落ち始めている)。

今年の秋は長いのかな?それとも冬が駆け足でやってくるのかな?
あまり早く冬にならないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トンネルは張れているんだけど・・・

YAMAHAのRTX-810とRTX-3500の間で張っているVPNセッションが頻繁に切れる(=通信が出来ない)という事象が発生している。
販社(=機器の設定を依頼した業者)からメーカーには早い段階で調査依頼を出しているが一向に解決する気配が無い。
今日になってようやく現場で実際に通信が出来ない状態になっているRTX-810の状態を見て貰ったところ、奇妙な現象であることがわかった。
現場に着いてすぐに機器の状態(ステータス)を見て貰うとPPPoEセッションもトンネルも切れていないとなっている。
ところが実際にPCからVPNの相手先にpingを打っても応答が来ない。
つまり見かけ上は異常無くVPN接続しているように見えているが、実際には通信が出来ないという状態。
機器上で通過パケット数の変化を見ても送出パケット数は増加するが、受信パケット数は変化しない。
この状態でRTX-3500からpingを打ってもRTX-810に到達しないので、パケットはどこかに消えている模様。

通常だとセッションが切れると機器自身が自動でセッションの張り直しを行うが、今回は機器自身が異常を検知していないので自動でセッションを張り直すこともせず、セッションを修復するには機器の再起動しか無い状態。

今日の調査前まではセッションが切れたままで再接続出来ないものと考えていたが、その予測はものの見事に外れていたことになる。

うーん、一体どういうことが起きているんだろう?謎だ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。