「RAIL WARS!」第十二話

ようやく最終回を迎えた「RAIL WARS!」。
護送任務で向かった札幌から東京に戻る際のエピソードとなったわけだが、さすが主人公、どんな時でもトラブルを招いてしまうんだね(笑)。
まぁ某「コから始まる」名探偵も行く先々で殺人事件に巻き込まれるのだから、これは主人公の特権だね(爆)。
でも主人公だからって「はまなす」から降りてすぐに乗車口の目の前で立ち止まるのは良くないよ(笑)。

ファンベルトの代用品としてストッキングを使うのは昔からあるやり方だけど、自動車のエンジンと気動車のエンジンではトルクが違いすぎて同じようには出来ないと思う(少なくとも一足では足りないのでは?)。
冷却ファン用と言っていたのでエンジンの出力軸直結ではないにせよ、一万二千馬力のガスタービンを冷却するファンなので自動車用の比じゃ無いはず。
それをエンジンを止めずに交換したのか?・・・あり得ない・・・

また落ちたブレーカーを無理やり”閉”の状態に固定するのは非常に危険。
ブレーカーが落ちるということは、どこかで配線が短絡しているかなにかで想定以上の電流が流れているわけで、そのまま通電し続けるとケーブルや端子に負荷がかかり過ぎて発熱、最悪の場合は発火の可能性が高くなる。
まずは落ちた原因を調べて、それの対策をするのが常識(って、このアニメに常識を求めるのは無駄か)。

ラストシーンでも女性陣から何度も「女たらし」と言われても全く否定しないのはその自覚があるからなのだろう(笑)。
大体何故脈絡も無くみのりんが高山の自宅に来ているんだ?唐突過ぎるだろ!
とまぁちょっと挙げただけでも今週もツッコミどころが多かったわけで、最後まである意味楽しませてくれた。
なんとか最終話まで見たけど、万が一でも二期目があったとしても見ることが出来るかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすがと言うかなんというか

韓国で行われているアジア大会では開催国の韓国がいろいろとやっているみたい。
バドミントンの男子団体戦では一回戦で日本と韓国の対戦となったところ、第一試合で日本のエースが登場するとコート上に不思議な風が吹くようになり、日本が2-3で敗退する事態となった。
この試合の第一セットは無風で行われ、日本選手が21-12で取ったが、第二セットに入り向かい風が吹き始め日本選手が不利な状況になった。
このセットを落とすとコートチェンジした第三セットでは風向きが反対になり、第二セットと同じ向かい風が吹き結局セットカウント1-2でエースが敗退する結果となった。
残りの試合は2-2の五分だったので、第一試合の結果が大きく影響することになった。
いくら開催国が有利とはいえ室内競技であるバドミントンで試合中に風向きが変わるのは非常に不自然。
やっぱり韓国だよなぁ、、、

さらに一部の選手用に用意された弁当からはサルモネラ菌が検出された。
これらの弁当は配布前に廃棄処分され食中毒にかかった選手はいなかった模様だが、この弁当を頼んでいた選手に替わりの食事(パンと牛乳だそうだ)が配布されたのは数時間後になり、中には食事を摂らずに競技に出場せざるをえなくなった選手もいるとか。
いくら韓国でもここまでする可能性は低いと思うが、結果的に競技の障害になったことは否めない。
やっぱまともな運営を期待するのは無理と言うことなんだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとかと秋の空、とは言うけれど

9月に入って札幌の天候はどうも安定しない。
昨日こそ1日中晴れていたけど、一昨日(20日)は昼間の降水確率が低かったにも拘わらず怒髪天のライブの最中に土砂降りになった。
今月の降雨状況を気象台のデータで見ても、降雨が無かったのは21日までで僅かに6日だけで、残る15日は降雨が観測されている(1mm以上は10日間)。
回数が多いだけなら良いが、予報では雨の可能性が低い(降水確率が低い)のに急に雨雲が近づいてきて雨が降り出すことも多い。
しかも局所的に降ることが多くて同じ札幌市内でも大雨に見舞われる場所と全く降らない場所があり、気象台で観測される降水量が少なくてもちょっと(僅か数百メートル程度)離れた場所では大雨と言うこともよくある。

秋の空は変わりやすいとは言うけれど、今年の秋はまさにその通りになっている感じだ。
今日も朝は晴れていて予報では雨の心配はあまり無かっただけど、今しがたになって降り出して来た。
明日の秋分の日はオータムフェストにでも行こうと思っているので、雨には降られたくないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。