明日(9/20)は「カムバック・サーモン2014 “男の遡上フェスティバル”」

明日9/20は8/21の記事でも書いたように札幌市南区の「札幌 国営滝野すずらん丘陵公園 野外特設ステージ」にて怒髪天のフリーライブを含む「カムバック・サーモン2014 “男の遡上フェスティバル”」が開催される予定。
メインの怒髪天のステージは13時からだけど、その前の時間にも爆弾ジョニー等のライブやアクティビティがあったりするので、早めに行っても楽しめそう。
会場が遠いので車で行くことも考えたけど、先週末の大雨の影響で会場となる国営滝野すずらん丘陵公園へ通じるほぼ唯一の道路である道道341号真駒内御料札幌線では通行止めは解除されたものの、一部(上三滝橋付近)で片側交互通行となっているので、非常に混雑することが予想される。
なので大通/大谷地/真駒内からそれぞれ運行されるシャトルバス、もしくはその他の路線バスで行くのが良さそうだな。
シャトルバスは毎正時発で料金は大通発のみ大人往復2,000円、その他2箇所発は大人1,800円と少々高いけど、往復のバス運賃及び公園の入園料が含まれているので、不当に高いわけでは無い。
それでも二人で4,000円かぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋刀魚は安くなってきたけど・・・

秋刀魚の値段は出始めよりも下がってきたけど、定置網漁が始まったばかりの鮭、それも卵の「筋子」はまだまだ高い。
昨日寄ったスーパーではグラム単価が598円と最盛期の1.5倍~2倍程度。
これじゃぁ気軽に買っていくらを漬け込むことは出来ないよ。
早く安くなってくれないかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くもiPhone 6の画面を割る(笑)

今朝8時に販売が開始されたiPhone 6の画面を既に割ってしまった人がいる。
SCREWというバンドのメンバー(ベーシスト)の「ルイ」という人で、買ったお店を出て僅か5分後に落として画面を割ってしまったとのこと。
本人がtwitterに写真付きでアップしていて(twitterで「SCREW ルイ」を検索すれば出てくる。)、そのリツイート数が凄い!(笑)。
しかもその時刻が9時過ぎなので、それこそ本人の呟き通り「日本で1番最初にiPhone6の画面割った男」の可能性が高い(世界で最も早く発売されるのが日本なので、日本で最初=世界で最初の可能性も高い)。

さらに修理に出そうとして修理業者に入って訊いたら「は?6ですか?」と凄い顔をされたらしい。
そりゃ発売日に修理に持ってくる人はなかなかいないよなぁ。

割れ難く造っている筈なんだけど、やっぱり割れる時は割れるんだね。

でもまぁ、この件でこの人とバンドの知名度は上がったことは間違いないと思う(決して売名行為では無いだろうけどね)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スカヨハ」ってなに?

ネットニュースの見出しに「スカヨハ」ってあったから「なに?昆虫とかなの?」と思って中を読んだら、女優の「スカーレット・ヨハンソン」のことだった。
こんな風に無理して略さなくたって良いんじゃないだろうか?
それとも私がそうなったように「なんだろう?」と思わせて目を引く作戦なのかな?
だとするとまんまと引っ掛かってしまったのは悔しいな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

DVD/HDD/VHS搭載のHDDレコーダー

先日「地デジチューナー搭載のVHSビデオデッキ」という記事を書いた。
その時はDVDとVHSの両方が搭載された製品を紹介したが、探してみるとDVD/VHSに加えてHDDも搭載した製品も出ていた。
例えば下記の製品がそのひとつで、すでに生産終了しているがなかなか便利そうだ(中古でなら売られている場合もあって、下記もそのような中古品)。
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー VHSビデオ一体型 500GB DMR-XW41V-K
B000NY14XK
取扱説明書によるとDVD/HDD/VHS間でダビングが出来るようになっていて、HDDに録画した地デジ放送をVHSへダビングすることも可能(VHSへの直接録画は不可)。
ソースが地デジ番組の場合はコピー制御もされるようになっていて、一度VHSにコピーした番組をHDDに戻したりすることは出来ないとなっている。

古いVHSテープを持っていると、こういう機械も便利かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonから6インチのタブレット他が発売

amazonのタブレットfireシリーズに6インチモデルが登場した。
8GBモデルは定価11,800円のところ発売記念で10/12まで9,980円で販売中だ。
細かいスペックは見てないけど、プロセッサは4コアで画面の解像度は1280×800らしいので、ブラウジング程度の軽い用途なら使えるかな?

出荷開始は「Fire HD 6とFire HD 7は10/16、Fire HDX 8.9は11/4です。」とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はiPhone 6の発売日

今日9/19は世界九カ国でiPhone 6及びiPhone 6Plusが発売される。
予約開始初日に世界中で400万台以上の予約が入り、日本でも16日までの予約台数がキャリア3社の合計で100万台を超えていて相変わらずの人気ぶりだ。
アップルストア銀座前でも恒例の行列が出来ているようで、ニコ生で生中継されているがアクセスが殺到して無料会員では視聴が困難な状況だ。

これで中古市場に古いiPhoneが大量に出回ることになるのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。